渡辺謙の『王様と私』映画館で上映中☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you

今年の6月から9月にロンドンで公演された渡辺謙が王様を演じる
ミュージカル『The King and I』が先月末から英国各地の映画館で上映されてるので
初日に主人と見に行ってきました♪

ミュージカル『The King and I』
       tinyscosyhome

ロンドンで公演された人気のミュージカルやロイヤルオペラハウスで公演されたバレエや
オペラも映画館でライブ映像で観賞できるのはありがたいです☆

インターバルに主人が大きなポップコーン買ってきた・・・
       tinyscosyhome

夏に一人ロンドンの日本大使館へ行った日にミュージカル『The King and I』をついでに
見に行こうと思ったけれどチケットが手に入らなかったので
映画館で渡辺謙の『王様と私』がライブ映像で見れてラッキー!

tinyscosyhome

ミュージカル『The King and I』昨日も見に行ってきました♥

毎月定期的にミュージカルや映画観賞、映画館でのバレエ、オペラ、ミュージカルの
ライブ映像、スパなどを企画してくれるスポーツクラブで仲良くしてるマダムに
3週間前に誘われてたので女子6人で再び渡辺謙の『The King and I』をじっくり見ました。

一緒に行った方々に渡辺謙の王様の演技を褒められて嬉しく誇りに思いました☆

昨日一緒に行った友達も主人もとても満足の渡辺謙のミュージカル『The King and I』は
来週も英国各地の映画館で上演されてるので英国在住の皆様にお勧めです!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪

ジャンル : 海外情報

クリスマス・ライト&ちょっぴりChristmassyなお庭☆

ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。

ドイツ人留学生がホームステイしてた先週末、お庭のクリスマスライトを飾りました♪

タイマーをセットしてるので3時にクリスマスライトが点きます☆
       tinyscosyhome

夕方、帰宅してクリスマスライトが点いてると嬉しい♥

クリスマスライトだけでもChristmassyなお庭☆

玄関周辺にもサンタクロースやスノーマンを飾ってChristmassy♥
       tinyscosyhome

主人と4年前に作ったサンタクロースとスノーマンは今年も大活躍☆
庭のあちこちにサンタクロースとスノーマンを飾ってます♪

土曜日の昨日は、クリスマスデコレーションを主人にロフトから出してもらいました。
主人はロフトからモノを出す作業が嫌いなので、その嫌いな作業のお礼に
晩ご飯は主人の大好きな揚げ物にしました♪

土曜日の食卓
            貝の酒蒸し
            メインはエイの唐揚げ、牡蠣フライ、エビフライ、鰯フライ

主人、大喜びで食べてくれ、久しぶりに家で牡蠣フライしたら
牡蠣は牡蠣フライで食べるのが一番美味しいって大絶賛☆

牡蠣はよく買うけれど、牡蠣は生で食べたり、チーズをトッピングしてオーブンでちょっと焼いたり、
海鮮鍋に牡蠣を入れたりするのがほとんどですが
私も牡蠣料理では牡蠣フライが一番好き♥

ベビー・ケールと豆腐サラダ

夕食後はサマーハウスへ・・・

Christmassyなサマーハウス
       サマーハウス前の主人が今年作ったバーベキューもリボンを飾りました♪

音楽を聴きながら、11時過ぎまで主人とまったり過ごしました♥
            tinyscosyhome

今週月曜から家の中のクリスマスデコレーションを少しづつ始め、
お庭のクリスマスデコレーションも追加します♪

ジャンル : 海外情報

今回もJRパスを利用しまくり日本国内旅行を大満喫♪

ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。

今回も里帰り中、ジャパン・レール・パス(JRパス)を使いまくり東京の友達訪問、
そして弾丸日本国内旅行を満喫しました♪

温泉のある旅館やホテルに9回滞在し、朝晩温泉三昧でした♥

JRパスの利用は今回で6回目☆
最初の2回は1週間のJRパスでしたが、3回目からは2週間のJRパスを購入し、
里帰り中は私が行きたかった所や主人を連れて行ってあげたい所など日本国内の
電車の旅を楽しんでます。

前回の里帰りの時まで
ジャパンレールパスの利用資格は
外国から短期滞在の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者と
日本国籍をもって 日本国外に居住しその国に永住権をもっている日本人か
日本国外に居住する外国人と結婚している日本人でしたが・・・

昨年から10年以上日本国外に居住していることも条件になって、
それを証明する在留証明書のコピーが必要になったのでJRパスを購入する前に
ロンドンの日本大使館へ在留証明書のコピーを貰いに行きました。

JRパス最初の1週間は実家から北へ行き、実家に2泊し、
そして関西と実家から南への6日間の弾丸国内旅行へ行きました♪

tinyscosyhome

新幹線と特急を乗りまくり、JRパスのおかげでお得に国内旅行が出来て
ジャパンレールパスには大感謝☆

1週間の国内旅行は機内持ち込みサイズのスーツケース
            tinyscosyhome

日本滞在中、日中は毎日気温22度前後、26度日もあったり暑かったので
主人はほぼ毎日、短パン&半そでシャツだったから荷物がかさばらず助かりました。

昨年、一時ジャパンレールパスが観光目的で日本を訪れる外国人旅行者だけとなったので
とても残念だったのですが、その半年後ぐらいに変更があり、
日本国外に居住する外国人と結婚している日本人が10年以上日本国外に
居住していることが条件に追加
され、
主人と結婚し英国に暮らし18年以上の私はジャパンレールパスの利用資格者
とわかり安心しました。

結婚する前は数ヶ月から半年おきに日本に帰り、結婚後の数年は毎年里帰りしてましたが
父親が英国に来てくれたりして4年里帰りしなかったこともあったし、
この10年は1年半から2年ぐらいでの里帰りで
3週間から1ヶ月日本に滞在中、日本を思いっきり満喫したい!
主人に日本らしい、美しい日本のいろんな所に連れて行ってあげたい!
主人に日本の素晴らしさをもっと知ってもらいたい!から
ジャパンレールパスを利用しての国内旅行はホント便利でありがたいです☆

里帰り前には、ホテルや旅館はネット予約し、
ネットで新幹線や特急の乗り継ぎ、時刻などリサーチし、
関空に到着してジャパンレールパス引換券をジャパンレールパスに交換してもらい
関空の駅で2日分、後は最寄の駅で2週間分の電車の旅の特急券と指定席をすべて予約し、
弾丸だったけれど列車の時間は計画的な国内旅行が出来ました。

列車の旅のお楽しみは駅弁♥
国内旅行中、列車の中で駅弁ランチ7回しました♪
駅弁の写真あまり撮ってなかったのですが・・・

小田原名物のじゃこ弁当
       tinyscosyhome

お弁当に海鮮天と魚の唐揚げも追加

この日、新幹線から特急の乗り換えの名古屋で主人が買った
       ヒレ味噌かつサンドイッチ
       tinyscosyhome

主人はお弁当も好きだけど、日本のサンドイッチが大好きなので
列車の旅ランチではお弁当とサンドイッチとても迷ってました!

金沢駅で買った駅弁

姫路駅で買った私の駅弁

主人の駅弁

5時間前後の列車の旅の日もあり、日本の快適な列車の中では
お菓子やスナックを食べまくってました。

主人は日本の列車の旅が大好き♥
新幹線も好きだけど、特急列車のほうが眺めのいい所を走るし、内装が新幹線より
豪華だったりジャパニーズで好きらしい。
それに特急列車にはFree WiFiある!
新幹線ならさくらが主人も私もお気に入り☆
ジャパンレールパスではのぞみには乗車できないのですが、
間違えてのぞみに乗ってしまって初めてのぞみに乗って
主人ガッカリ・・・
さくらの内装のほうが断然ラクシーで居心地抜群☆
それから限定のハローキティの新幹線に偶然乗ったけど、主人ビックリ・・・

今回もジャパンレールパスが利用できて、ジャパンレールパスには大大大感謝☆

~My Garden~November.2018

ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。

先々週末、秋晴れの良いお天気だったので土曜日の午後は主人と
落ち葉をかき集めたり、枯れたシダを処分したり、植え替えとか
ガーデニングに励みました♪

Before
       tinyscosyhome

落ち葉をかき集めてるとチキン達も集まってきて虫やミミズを見つけて大喜び!

写真ではビフォーとアフターの違いがあまりわからないかもしれませんが
我が家の周辺とドライブ(私道)でオレンジ色の大きなバケツに山盛り15回分以上の
落ち葉を運び主人も私も土曜の午後のガーデニングの成果に大満足☆

After
       tinyscosyhome

例年に比べ暖かく雨の少ない11月なので春に植えたデイジーがまだ咲いてます♥

今年は今月、霜が降りたの数日だけで例年に比べると過ごしやすい秋です。

パンジーを買ってきて植えました♥
       tinyscosyhome

シソもまだ収穫中♪
            11月18日撮影

先週から夜はシソにカバーしてプロテクト中
       tinyscosyhome

紅葉が美しい我が家のミニもみじ

秋色の木々と青空のコラボが美しかった日曜日の午後♥

お天気が良く、あまり寒くなかったのでガーデニングがはかどりました。
普段、エクササイズをしない主人にはいい運動になってお庭もキレイになって
一石二鳥♪

秋晴れの週末に大感謝♥

この時期、日は短く、どんよりした曇り空の多い英国でうつ病に悩む方が増えますが
家に引き籠ってると悪循環、
お庭でガーデニングして体を動かして、フレッシュエアー、土や植物に触れると気分爽快☆

10月15日に収穫された自家栽培の新米でお家ご飯☆

ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。

今回の里帰りでも、実家の近所に住む叔父(父親の弟)が自家栽培してるお米、
10月15日に収穫された新米を4キロ貰って持って帰ってきました♪

お米用の袋に入れて頂きました☆
            tinyscosyhome

11月初め帰宅して今年我が家で初の新米を鍋で炊きました。
       我が家には主人が炊飯器が嫌いなのでありませんが、
       ストウブやルクルーゼで十分お米が美味しく炊けます☆
       炊飯器がなくて不自由な思いもしたことありません!

写真ではあまりわかりませんが、ツヤツヤの炊きたての新米♥

最初の新米の日の食卓
       カボチャ煮、納豆、糠漬け、青シソ、大根とワカメの味噌汁

カボチャは新米を貰った叔母に貰ってスーツケースに入れて持って帰ってきました♪
柿も貰ったので持って帰ってきました。
英国でカボチャも柿も売ってるけれど、やっぱり日本で育った、親戚が育てたカボチャと
柿は超~美味しい♥

スーツケースは主人と私各2個、計4個のスーツケースと機内持ち込みスーツケース2個。
大きなスーツケース4個には調味料、新米、カボチャ、味噌、おつまみなどかなりの食材。
お土産のお菓子など沢山持って帰ってきました。

機内持ち込みスーツケースにはヨガの本10冊と陶器など・・・

親戚が育て収穫した美味しい新米♥
       tinyscosyhome

今年の夏から人生初の糠漬けを始め、里帰り前に糠床を冬眠させ
帰宅してから直ぐに糠漬けも再開しました♪

主人はお米の違いがわかる英国人!
親戚の新米をとても味わって感謝しながら食べてくれます♪

どんな和食でも粗食でも喜んで食べてくれる主人には大感謝です♥

テーマ : イギリス食生活

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。

ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪