8時間みっちりBread Bakingコース☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


もう1ヶ月以上前のことだけど・・・
ケニアへホリデーに行く数日前にBread Bakingコースへ行きました(^^♪

Bread Bakingコースは主人から昨年のサプライズ・クリスマスギフトだったので
クリスマスからこの日をとっても楽しみにしてました。


Bread Bakingコースが9時15分スタートだったので
主人から「絶対遅れないように!」って何度も念を押され
9時5分前に到着したら一番乗り!
9時過ぎには全員集合し時間通りスタートしました。
全員と言っても少人数制のコースなので今回は4人。
私はてっきり女子ばかりだと思ってたら私以外は英国人男子でした。
先生も英国人男子だったし・・・

初めにお茶しながら自己紹介とBread Bakingコース参加の理由などを話しました。
20代の英国人男子は「彼女がアレルギー体質なので彼女の体質にあったヘルシーで
美味しいブレッドを手作りしてあげたい!」なんて感動させられました。
なんて幸せな彼女&優しい彼☆


            ブレッド作り開始前
            tinyscosyhome

最初のブレッドは先生が小麦粉、塩、イーストをすべて計ってくれてて
自分達で水を入れ手ごね作業。

主人が本やネットで独学した手ごねの方法と違ったので疑問に思い先生に聞くと
アメリカ、カナダ産の小麦粉と英国産と小麦粉はグルテンの量が違うので
作り方、手ごねの方法も違うなんて詳しく説明してもらい納得。

英国のスーパーマーケットで売ってる小麦粉のほとんどはカナダやアメリカ産のもので
Bread Bakingコースでは英国産!ローカルの小麦粉を使いました☆

説明を聞きながら作業して、第1弾のブレッド発酵中に第2弾のブレッド作り開始、
自分達ですべて計量し手ごね、第1弾のブレッドの一次発酵をチェックしながら
形成作業・・・などすべて英語だから理解してメモに日本語で記録したりしてたから
ちょっと男子から遅れたりしたけど先生が親切&丁寧にサポートしてくれました。

気がつくとランチタイム。
もう夢中であっという間に3時間以上過ぎててビックリ!!!

ランチ用に先生が準備してくれてた焼き立てのブレッド
tinyscosyhome tinyscosyhome

マッシュルームスープ                キッシュとサラダ
tinyscosyhome tinyscosyhome

素朴だけどすべてホームメイドで美味しかった(^^)v

ランチタイムは先生も一緒にランチしながら話題は勿論ブレッド作り☆
ブレッドの話が尽きませんでした。
日本のブレッド(パン)の事を聞かれ日本のパンの美味しさ&美しさを熱く語りました(^^)v


焼きあがった第1弾のホワイト・ブレッド
tinyscosyhome

私のブレッド☆
tinyscosyhome


            第2弾のRusticブレッド作り開始。
            tinyscosyhome
            みんな要領もわかりかなりリラックス♪

第3弾のブレッドはWhole mealを作りました。


4時前にアフターヌーンティーTime
tinyscosyhome
私が選んだのはアップルケーキ


焼きあがった第3弾のRusticブレッド
tinyscosyhome

第3弾の焼きたてWhole mealブレッド
tinyscosyhome

Bread Bakingコースは5時過ぎに終了。


家にもって帰って来た私の作ったブレッド
tinyscosyhome

ケニアへホリデーに行く数日前だったので、ブレッドは義母やオフィスの女子におすそ分けしたり
ホリデーから帰って来てから食べるように冷凍保存しました(^^)v


Bread Bakingコースは丸1日英語だから最初はちょっと不安だったけど
夢中で楽しんでブレッド作り出来ました。
8時間もホントにあっという間でブレッド作りのコツなどいろんなことを学べたし
とっても充実した1日でした☆
でも1日中ほとんど立ちっぱなしで3種類の生地を作って力いっぱい手ごねし、
6種類のブレッド作りで体力消耗し家に帰ったらクタクタでした。

Bread Bakingコースは本当に勉強になり、ホリデーから帰って来てから
週1、2回ペースでブレッドを焼いて楽しんでます(^^)v

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード