手軽にできる滋養のあるスープ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


2月の初めに東京のお友達っていうか主婦大先輩の奥様がいろんな食材と一緒に
レシピを送ってきてくれたので初めてサムゲタン風スープにチャレンジ。

先週、奥様に電話し詳しくレシピのアドバイスをしてもらいゴボウがなかったから
「ゴボウなしで作ってみる」って言うと
「ゴボウがポイントだから入れないと風味がでない」って言われ
ちょうど月曜日に主人がロンドンへ行ってたのでゴボウを買ってきてもらいました(^^)v

でもレシピにクコの実があったので英語で調べたら
Chinese wolfberry fruit (Lycium chinense)だったのにお店に行くと見当たらなくて
クコの実らしきものにGoji Berriesって書いてあり
お店のスタッフの方に「Chinese wolfberry fruit とGoji Berriesって同じもの?」って聞くと
スタッフの方もわからなくってとりあえず買い、帰ってネットでチェックしたらGoji Berries
クコの実でした。
tinyscosyhome


クコの実なんて買ったことも料理に使ったこともなく調べてみると目から鱗!
【クコの実の効能】
滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、鎮咳、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、
肝機能の強化(肝細胞の新生促進、肝細胞内の脂肪沈着抑制)、免疫力向上、
コレステロール降下がおもな効能・効果ですが、美白作用などもあるそうです☆

クコの実のビタミンCはオレンジの500倍!!!



昨日の晩ご飯タイム
tinyscosyhome
フライパンの中は行者ニンニクで作ったチヂミ


たっぷり作ったサムゲタン風スープ
tinyscosyhome


~サムゲタン風スープのレシピ 4人分~

とり手羽元8本
A(塩小さじ2分の1、酒大さじ1)
ゴボウ 4分の1本、ネギ1本
ショウガ1かけ、ニンニク2片
B(水6カップ、酒大さじ2)
米大さじ4、クコの実大さじ1

①とり肉はAをもみこみ、10分ほどおく。
②ゴボウは洗って切って水にさらし水気をきる。ネギも切る。
 ショウガは皮つきのまま薄切りし、ニンニクは皮を剥き半分に切る。
③鍋に①、②、Bをいれ強火にかける。沸騰したらアクをとり、米を加えて弱めの中火で
 15分ほど煮る。クコの実を加えてさらに15分煮て塩コショウ。


人参のナムルも作りました。
tinyscosyhome

体に良さそうなスープ美味しく完食(^^)v
tinyscosyhome

南青山の奥様、簡単で体に良い美味しいレシピありがとうございました☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you








テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード