~クルーズホリデー2011~Day8☆ビックリ大事件のアナウンス

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


~クルーズ8日目~ 大西洋横断 曇り 気温25度
 

10月28日の早朝5時半前に「A Man Overbord」と何度も繰り返しアナウンスがあり
飛び起きて主人に「何が起こったの」って聞くと
「誰かがこのクルーズ船から飛び降りたらしいからバルコニーに出てみよう」と言われ
バルコニーに出るとまだ夜が明けてないのに電気で明るく、レスキューボートが出動中。
tinyscosyhome tinyscosyhome

花火みたいなのと一緒に救命用の浮き輪がいくつか投げられ、
レスキューボート3隻での大西洋のど真ん中に飛び込んだ乗客探し。

アナウンスの時にクルーズ船はブレーキがかかり180度回転中だったらしいけど
大きなクルーズ船だからブレーキかけても数キロ止まれない状況で
乗客が飛び込んだと思われる場所までクルーズ船を引き戻すのはかなり大変。

緊迫した状況でのキャプテンのアナウンスを聞いてると
ちょっとタイタニックな気分になってました・・・
最初にアナウンスが流れた時は聞きとれなくって事故!?かと早合点して
かなり驚きました!


キャビンのテレビでクルーズ船の前を生中継で見てました。
tinyscosyhome
テレビの下中央がクルーズ船の先頭で画面の3つの点の明かりがレスキューボート


クルーズ船の一番前のキャビンの方々のバルコニーから
何度も「HELP」と言う声が聞こえてたそうです。

でも広い大西洋での暗闇で捜索活動は悪戦苦闘。


7時15分、海に飛び込んだ乗客が救助され戻ってきたレスキューボート
tinyscosyhome tinyscosyhome


投げた救命用の浮き輪の回収へ・・・
tinyscosyhome


クルーズ船7階から海に飛び込んだのは20代前半の男性で
2時間近く大西洋をさまよい運よく助かりました。


救命活動の様子を乗客の方がiPhoneでビデオ撮影されたのをユーチューブにUPしたり
翌日の英国の新聞にも載った大事件でした。

ドキドキ、ハラハラの暗闇でのライブ・ドキュメンタリーで興奮しすぎて
クルーズ船は止まってたけど波で動いてたし思いっきり写真がブレブレでした。(汗)




いつものように7時すぎに軽~い朝食が届きバルコニーで朝食
tinyscosyhome
朝のエクササイズ前は紅茶、ジュース、クロワッサン、ヨーグルトのみ


朝のウォーキングに行く途中、いつもよりデッキに人が少なかった・・・
tinyscosyhome
ほとんどの方がアナウンスで5時半に起こされたので二度寝されたに違いない!

わたしはいつも通りウォーキングしてジムに行った後、
主人と一緒にレストランへイングリッシュ・ブレックファスト(^^)v

朝食の後は主人とジャグジー&プールでまったり過ごし、
私は夕方ピラテスに・・・


ディナーに行くと同じテーブルの方々と食事中は朝の『A Man Overbord』事件の話題が
尽きませんでした。



夜のショーではNHK紅白歌合戦の小林幸子さんのステージを思い出しました(笑)
tinyscosyhome

毎回華やかなショーにウットリ・・・(^^♪
tinyscosyhome tinyscosyhome


早朝から乗客の方が海に飛び込まれて長~い1日でした。
事故ではなく自分の意思で海に飛び込んだ男性は、カリブ海の最初の島でクルーズ船から
家族と一緒に降ろされ自腹で英国に送り返され
クルーズ船にかなりの額の罰金の請求クルーズホリデーのブラックリストになったそうです。
キャプテンが他の船にも捜索援助の手配して10キロ近くまで来てたそうだし、
すべての乗客、乗務員に迷惑をかけたのでそれなりの罰。

男性が海に飛び込んだ理由はあまりにも馬鹿げてて呆れてしまいました・・・
クルーズ最終日までA Man Overbordゴシップでもちきりでした。

クルーズ船から海に飛び込むなんて無茶なことして助かったなんてラッキーです。
大西洋のど真ん中で2時間近く海をさまよい体力が持ったのも
クルーズ船の7階から飛び込み助かったのは奇跡!

クルーズ中に捜索活動なんて経験するなんて思っても見なかったけど
一部始終バルコニーから見ながらドキドキハラハラの連続で貴重な体験!?になりました。

私達のキャビンにはバルコニーがあったけど、半分以上のキャビンには窓もなく
船の内側のキャビンの方々は状況が把握できずヤキモキされてたようです。
窓のないキャビンの方々はデッキにまで行って捜索活動ウォッチングされてました。


教訓!クルーズ船から絶対に海へ飛び込まない!!!
運よく助かってもクルーズ会社へ莫大な罰金、クルーズのブラックリストになって
全世界のすべてのクルーズ船に一生乗れなくなります。
罰金は勿論、海外旅行保険使えません。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード