ヘソクリで買ったMy Car☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


以前は主人が出張や単身赴任の時はお出かけ&外食、買い物しまくりで散財してしまってたけど
昨年から主人がスコットランド単身赴任を始めて
平日の一人ご飯は贅沢をせず食費をコツコツとヘソクリしてました(^^)v

車を買うつもりで貯めたヘソクリでもなかったけど
仕事を始めたのを機会にセコイ私が思い切って先月ヘソクリで車を買いました☆

あんまり車にこだわりもなく、特に憧れの車もない私が動けば十分な車探し開始。(笑)
ミニクーパー、ベンツ、BMW、アウディ、VWゴルフやビートル、プジョーなど
一般的に人気のある車には全く興味なし。

私の求めた車の条件は・・・
日本車☆
Practical&Reliable☆
燃費の良い車☆
エンジン1000cc前後の小型車☆
そして緑の車

車種よりもとにかく色重視で車探しをしてました。(笑)


最初は主人に内緒でインターネットで車探しをしてて
主人に相談すれば「ランドローバー・ディフェンダーにすれば~」なんて
自分がセカンドカーに欲しいから私に買わせようとした!

ちょっと魔が差して「ディフェンダーを買っちゃおうかな?」とも思ったけど
以前主人がディフェンダーに乗ってた時の乗り心地の悪さを思い出し却下。
ディスカバリーがあるから大きな車2台も必要なしと主人を説得。

トヨタのヤリオス(日本ではヴィッツ?)や日産マイクラ(マーチ)の
中古の小型車ぐらいがいいかな~って思ったら主人は超不満そうでした。
主人はとにかく四駆車とスポーツカーが大好き。
「BMWのオープンカーは?」とかさりげなく言ったり・・・
「ディフェンダーは安全だからディフェンダーに乗ってくれたら安心だ」なんて
主人はしつこかった。(汗)

・・・車探しを始めてなかなか車種が決まらなかったけど
緑の車をリサーチしててジムニーが気になり始めて主人に相談すれば大賛成(^^)v

ターゲットを緑色のジムニーにターゲットを絞り
eBayなどネットでチェックしまくってました。

ジムニーを買うって決めてから主人は仕事の合間にネットチェックしたり
スコットランドのスズキ営業所など車屋さんを見に行ってくれたり
週末中古車ショップに一緒に行ったりしてました。

ここ数年の大雪でジムニーは大人気だそうでジムニーの新車は3ヶ月待ちだし
中古車も大人気だそうでeBayの競争率が高くてビックリ!
何度もeBayでビッディングしたけど結局他の車のサイトで気に入ったジムニーを見つけました。
インターネットで車を買うなんて思っても見なかったけど
結構ネットでの車探し楽しかったです。


車を買った翌日に主人が「景色の良い所で車の写真を撮って
実家の父親に写メールすれば~」って言うので近くの公園で撮影会
tinyscosyhome

この日は公園でスチーム・エンジン車のイベントが行われてました。
tinyscosyhome

主人がスチーム・エンジン車と撮影できるようにお願いしたら快くO.K.(^^)v
tinyscosyhome

tinyscosyhome


私の車のパーキングスペース
tinyscosyhome
小さい車だからちょうど良い隙間(^^)v

英国でディフェンダー、三菱の4WD、日産の4WDを2台
そして現在ディスカバリーと大きな車ばかり乗ってるから
ジムニーはとっても小さく感じるけどチビの私にはピッタリ☆
パーキングもとっても楽チン(^^)v
日産の4WDはディスカバリーよりも長さも幅も大きかったからパーキングに苦労した・・・(汗)

日本ではジムニーは660ccの軽だけど
英国のジムニーのエンジンは1300ccです。

日本で軽のスズキのアルトやワゴンR、トヨタのヴィッツとかも
英国では1000cc前後のエンジンになってます。

高速道路など制限速度が日本よりかなり速い英国では660ccのエンジンでは
負担が大きすぎるからだそうです。

それから英国ではオートマティック車率はかなり低いです。
オートマ車ドライバーの上位は身体障害者か老人か日本人みたい。

日本でオートマ車に乗ってた私は英国で暮らすようになってから
マニュアル車を運転してます(^^)v
今回、車を買う時はオートマ車でもマニュアル車でもよかったけど
結局主人の希望でジムニーもマニュアル車です。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード