日本の野菜を求めて・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


昨日はインド人友達夫婦とイディアン食材ショッピングにレスターへ行きました。
シェフィールドへもアジアンスーパーマーケットがあるので時々友達と行くけど
レスターのほうが品揃え豊富☆
まるでインドって思ってしまうくらい1キロ近くの道路の両脇は
インドの銀行、旅行会社、ヘアサロン、スーパーマーケット、ジュエリーショップ、
衣料品店、レストラン、スイーツショップ、キッチン用品のお店などなど
歩道を歩いてる人も99%インド人!
その周辺の公立学校の学生も9割がインド人みたいだし・・・


12時過ぎに到着しベジタリアンのインディアンレストランでランチ(^^♪
今回はいつもと違う初めてのレストランへ行きました。

ご主人がスターターをいろいろオーダーして3人でシェア。

私のメインはタリー(インディアンの定食)
tinyscosyhome
カレー、チャパティ、ご飯はおかわりできたから欲張って食べ過ぎ・・・(汗)

ここのマンゴーラッシーがいつも行くレストランより美味しかった。


ランチの後、ご主人は旅行会社へ行ってしまい私と友達はウィンドーショッピングした後
食材の買出しへ・・・

今回の最大の目的はマンゴー!

今が旬のインディアンマンゴー
tinyscosyhome
私は1箱、友達は3箱お買い上げ。

毎年5月の中旬になると友達とALPHANSOマンゴーを買いに行きます。

オレンジが鮮やかで繊維が少なくとろける様でとても甘くて美味しいんです☆
tinyscosyhome

アジアンのスーパーマーケットには英系スーパーマーケットで手に入らない
日本の野菜と同じ茄子やキュウリ、ゴーヤなどが売ってるのでたくさん仕入れてきました(^^)v
英系スーパーマーケットでもオクラは売ってるけどアジアンスーパーのほうが安くて新鮮。
大根も売ってます。
初めインディアンのスーパーマーケットで大根を発見した時はビックリ。
インド人が大根食べるなんて思わなかった・・・

主人がスコットランドで行ってるプロジェクトにインドから単身赴任で来てるインド人男子が数人いて
インドから男子シェフを連れてきていてレンタルしてる家で料理してもらってるそうです☆☆☆
単身赴任にシェフを連れてくるなんてどんな身分?!
でもシェフがスコットランドで手に入らないインド食材が多く苦労してることを知り
私がインディアン・スーパーマーケットに行くことをインド人男子に言ったらしく
当日の朝、携帯電話にショッピングリストのメッセージ。(汗)

Indian shopping list
Drum stick 6
Bitter guard 0.5kg
Fresh Coconut 3
Beetroot 0.5kg
Okura 0.5kg
Kabocha 0.5kg
Green lentil 0.5kg
Utak dhal 1.0kg
gingelly oil 1ltr
Pickled Mango/Ginger/Garlic 1jar each
Maggi noodles(veg flavour)10packs

レスターへ行く途中に主人からケータイに電話があってインド人男子と友達が電話で話し
野菜やスパイス6種類のシェフからの追加注文!!!

主人はとにかくお人好しで誰にでもとても親切で面倒見がいいのですが
主人にショッピングを頼まれた私と友達は
とんでもない量のショッピングリストにビックリ・・・
これでも控えめにお願いしたリクエストらしいです。
重くて大変だったから友達と私に主人が帰宅したらコミッションの請求するつもり。(笑)



昨日の晩ご飯、粗食だけどフツーの和食が食べられるって贅沢で幸せ(^^♪
tinyscosyhome
茄子の田楽、ゴーヤの卵とじ、キュウリの浅漬け、ご飯にオクラ
前日の残りのネトルスープ

英系スーパーマーケットに茄子もキュウリも売ってるけど日本のものより特大で
味も大味だから和食にはいまいち。
和食にはやっぱり小ぶりの茄子とキュウリが一番。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード