お葬式でもチャリティ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


先週の水曜日に主人の父方の祖母が94歳で亡くなり一昨日がお葬式でした。

父方のグラマは専業主婦の鏡のような方でお料理もとっても上手で
主人はグラマの影響でお料理好きになったみたいです。

グラマは80代後半から全盲になり、それでも本人の希望で一人暮らしを続け
お料理も掃除も自分でされてました。
家族がクリーナーを雇うように勧めてもグラマは「自分で出来ることは
自分でする」なんて本当に気丈で自立心の高い方で尊敬してました。

時々グラマの家に行くと目が見えないのにいつも家の中はすっきり整理されてて
チリもホコリもなくてキッチンもピカピカにキレイでビックリ。
主人は私に「目が見えないグラマの家のほうが我が家よりキレイね」なんて
嫌味をよく言われてました。(汗)

目が見えなくなってからグラマが大切に使ってた古~いクッキングブックは
グラマが「主人と私に使って欲しい」と言ってすべて譲ってくれ大切に使ってます。

90歳を過ぎて突然家の中で倒れてるグラマを毎日朝夕訪問してた同じ村に住む叔母ケイトが
発見し救急車で病院に運ばれドクターからもう一人暮らしは無理だから老人ホームに
入るように勧められ、それ以降グラマは老人ホームへ・・・

英国人は親と同居する習慣がないし、親も子供に老後の世話を当てにしてないようで
70代80代でも老夫婦や一人で暮らされる方が多いです。
どんなに両親の家が大きくても結婚後両親宅に同居することはありません。


主人とグラマ
tinyscosyhome
主人が子供の頃は毎週末、蝶ネクタイをさせられ祖父母宅の訪問してたそうです。

イースターホリデーに主人がグラマの思い出の場所へ連れて行ってくれました。


英国のお葬式は教会か火葬場の葬儀場で行われますが
グラマはクリスチャンだったけど宗教にはあまり関心がなくお葬式は
火葬場の葬儀場で行われました。

英国のお葬式にはお香典の習慣がなく、お葬式にお花を持っていったり
お花代として親族に渡されたりしますが
最近は故人の遺志でお花代をチャリティに寄付される方が多いです。
さすがチャリティ王国の英国的なアイデア☆

グラマのお葬式ではGuide Dogs(盲導犬)の寄付金を集められてました。
実際グラマは盲導犬ユーザーではありませんでしたが・・・

主人の母方の祖母の教会でのお葬式ではグラマが60年間在籍し
メンバーだった英国赤十字社へのチャリティで
義父の時は癌だった義父をサポートしていただいたMacmillan nursesへの感謝の気持ちとして
Macmillan nursesの団体へ寄付金が送られました。
Macmillan nurses の詳しいインフォメーションは~こちらへ~

英国で暮らしてると英国人のチャリティ精神には感心させられ見習わないとと
つくづく思わされます。
東日本大震災の義援金集めを自分でして英国人の温かさ、チャリティに対する太っ腹さを実感し
本当に感謝しました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you





スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード