最近の楽しい自己流英語勉強法☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


年末から里帰りし、英国に戻って来てからReading Clubにジョイントし
毎週違ったテーマでブック・ドクターの方が興味深く楽しいお話をされ
テーマに関連したお勧めの本など紹介してもらったり、
メンバーの方々もテーマに関連する本を読んだ感想とか意見を言い合い
とても英語の勉強にもなります(^^)v

4月の初めのReading Clubでは
『You're Never Too Old To Love Picture Books』のテーマで
日本のマンガのことも紹介されました。

図書館の中のマンガコーナー
tinyscosyhome
英国の図書館にマンガ本があるなんて驚きました~!!!

英語でもMangaでマンガは世界共通語!
tinyscosyhome

町の図書館にドラゴンボールのマンガ!
tinyscosyhome

日本で大人気のONE PIACEもあります。
tinyscosyhome
ONE PIACEのマンガのこと全く知らなかった私・・・

マンガは小学校の頃に『なかよし』や『りぼん』を読んだり
中学生の頃は『ガラスの仮面』を読んだくらいでそれ以降特にマンガに興味なかったけど
英語のマンガ本に出会い読み始めて以来かなり嵌まってます(^^)v

英語の本を読む努力をしてもなかなか続かずすぐに読み飽きてしまってたのに
英語のマンガの本は辞書なしでもスラスラ読み易くって楽しく夢中になって読んでます。
時間があれば漫画読んでます(^^♪
英語の勉強にもなるし一石二鳥☆

日本人友達に聞くと「ONE PIACEは今、日本で人気あるマンガ」って教えてもらったので
読み始めました(^^)v
tinyscosyhome

英語の勉強は中学校の頃から大嫌い。
私の英語嫌いは友達も学校の英語の先生も塾の英語の先生にも公認!
とにかく英語の出来が悪すぎて短大の先生から「将来、英語は国際社会に、国際人として
必要だからもう少しがんばらないと・・・」なんて何度も言われたけど
「国際人になるつもりなんてないし、海外に住むことに憧れもないし、海外旅行に興味ないから
私には英語なんて必要ありません。」なんて先生にキッパリ宣言・・・
なのに短大の研修旅行でハワイに行ったり、
仲良し6人で卒業旅行にシンガポールとオーストラリアへ行きました(^^♪
思いっきり有言不実行・・・
就職してからは海外旅行にどっぷり嵌まり、毎年2、3回海外へ行き
英語の勉強しとけばよかったと超~後悔。
でも旅先で英語が話せなくても勢いとノリ、度胸で何とかなりました(^^)v

そんな私が英国人と結婚し、英国に住むことになった時は大ニュース!
おまけに主人と日本に帰った時、電車の中で中学校の英語の先生にバッタリ会った時は
お互いビックリ!!!

邪道だけど今は『漫画を読んで英語の勉強』楽しんでます(^^)v


ブック・ドクターお勧めのコミック
tinyscosyhome
ユダヤ人の歴史実話でユダヤ人がネズミ、ドイツ人がネコ、ポーランド人がブタの絵の漫画。

漫画でも内容が宗教や歴史関係は私にはちょっとレベルが高いので
MAUSの本を借りて主人に読んでストーリーを語ってもらいました(^^)v

コミックは10歳で卒業した!と言う主人はいまさら漫画に全く興味なさそうだったけど
結局読んで満足してました。

英国の学校の図書館にもマンガ本があるらしく日本のマンガは英国でもブーム!
学校でマンガが借りられるなんてなんか不思議・・・

今までReading Clubで地元の歴史やロイヤル・ファミリーなどの興味ある本を借りてきては
主人に読んでもらってストーリーをわかりやすく語ってもらってます(^^)v
とにかく主人は本を読むのが大好きだから私がブック・ドクターに勧められた本を借りてくるのを
楽しみにしてくれてます。

地元の図書館では1度に15冊の本が3週間無料で借りられるし、
DVDやCDも借りれるからよく利用してます☆
お天気のいい日には運動がてら自転車で図書館に行ってます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード