4年ぶりの日本☆里帰り18日目

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


金曜日に起きた東北地方太平洋沖地震、津波そして原発問題は英国でもトップニュースで
毎日報道されてます。
あまりにも悲惨な映像にショックで言葉を失ってしまいました。

週末、インターネットでhttp://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2 と
http://www.ustream.tv/channel/tbstvのサイトを知ってから
最新情報を時間が許す限りチェックしてます。

年末から久しぶりに里帰りし3週間楽しく過ごした日本が
東北の大地震、津波、原発によって破壊され被災地の現状を見るたび悲しくなり
募金以外何も出来なくもどかしい思いでいっぱいです。

心配、思うことを上手く言葉に表せませんが
ただただ1日も早く被災地の復興を祈り
母国日本が元気になることを信じています。




日本での旅行記を書く気分でもないのですがほとんど下書きで準備できてるので
旅行記を続けてUPします。

1泊2日で行った城崎温泉の翌朝再び雪が積もってました。

旅館の部屋からの眺め
tinyscosyhome

朝ご飯タイム
tinyscosyhome

写真を撮ってたら旅館の仲居さんに「ツイッターしてるの?」って聞かれました。
日本ではツイッターが一般人にも流行ってて
仲居さんが「最近の日本女子はカニ料理食べながらケータイで写真撮って
カニすきなうとかカニ焼きなうとか食べながら忙しそうにツイッターしてるよ」
って教えてくれました。


チェックアウトしてからお土産を買いに・・・
tinyscosyhome
お土産はほとんど自分達用☆

電車の時間までお茶タイム(^^♪
tinyscosyhome

きな粉の大好きな主人はわらび餅             私は抹茶アイス&よもぎアイス
tinyscosyhome tinyscosyhome


城崎温泉駅の発車案内メロディーをPUFFIYの「渚にまつわるエトセトラ」に変更。
「カニ食べ行こう はにかんで行こう・・・♪」の曲が流れてました♪
tinyscosyhome
ズワイガニ漁の解禁特急「はまかぜ」の新型車両導入に合わせ、
昨年11月7日からカニを連想させる「渚にまつわるエトセトラ」に変更し、琴の音色にしたそうで
今年3月21日まで列車の接近と出発を知らせてます。


姫路行きの特急はまかぜが朝7時過ぎの次が午後2時ごろまでなかったので
帰りはお昼前発の大阪行きの特急北近畿
tinyscosyhome
特急北近畿はかなり古い車両でほとんどの北近畿号は今春、新型車両に代わるそうです。

城崎温泉駅を出発し尼崎駅で電車を乗り換え帰る途中再び大好きな神戸に行きました(^^♪

夜は同じ村に住む従弟M君宅で『豆乳鍋』パーティーの予定だったけど
奥さんと娘のMちゃんが風邪でキャンセルになりました。
M君から「近所の焼き鳥屋さんにでも行こう」って私が学生の頃通ってたスポーツクラブで
仲良くしてたSさんと一緒に実家まで迎えに来てくれたけど
夜出かけると父親の機嫌が悪くなるので出かけられませんでした(涙)

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード