4年ぶりの日本☆里帰り4日目~おせち料理~

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


初詣に行った後は大型電気店にショッピングリストのリサーチへ・・・

主人と電気屋さんに行ったらお決まりのマッサージチェア(^^♪
tinyscosyhome
人目も気にせず思いっきりまったりしてました。(笑)

一時、主人と真剣に「マッサージチェアを日本で買ってこよう」っ言ってた時期もあったけど
実際どこにおくの?
どの部屋においても部屋の雰囲気に全く合わなくてマッサージチェアが浮いてしまうからって
主人と意見一致し断念。
実家の私の部屋にある足の裏用や腰用のマッサージ器はいつか持ってこようと
密かに企んでます。

日本には便利な電化製品がたくさんあってつくづく感心してしまう・・・
今回4年ぶりに電気屋さんや東急ハンズに行くといろんなガジットにもうビックリ!

私はアロマの加湿器とか美容器などに興味ひかれたけど諦めました。
主人は私の部屋の電気カーペットがお気に入りで真剣に買って英国に持って帰る気だったけど
諦めさせました!
日本の実家はかなり寒かったから電気カーペットに主人は感動してたけど
英国の家の暖房システムは日本よりはるかに良いから電気カーペットは必要ないと思う。
自宅に帰ってきてホントに英国の家って暖かく、英国の暖房は素晴らしいと実感(^^)v
でも父親のコンピューターのデスクのイスの電気座布団が快適だったから
電気座布団は買っておけば良かったかな~ってちょっと後悔。


帰りにスーパーマーケットに寄って買い物終えて外に出るとボタン雪・・・(汗)
tinyscosyhome

主人とほとんど毎日のようにスーパーマーケットには行ってました。
それも2、3件のスーパーのハシゴ(笑)
日本のスーパーマーケットは楽しい~(^^♪


毎年父親はスーパーマーケットでおせち料理セット買ってるようだから
一緒にスーパーにおせち料理セットを見に行ったけど私が気に入ったものがなくて
結局おせち料理作る羽目に・・・

久しぶりに作ったおせち料理
tinyscosyhome
煮物以外は頂き物と市販品だけど・・・

黒豆、田作り、栗きんとんは同じ村に住む親戚の叔母ちゃんが作ったのを頂きました(^^)v
tinyscosyhome
数の子など後はスーパーマーケットのお惣菜売り場で調達。

とりあえず煮物は自分で作りました(^^)v
tinyscosyhome
海老&れんこん、ごぼう、人参、こんにゃくの煮物

元旦の晩ご飯にはブリを焼き、ハマグリの酒蒸し、粕汁を作りました。
tinyscosyhome

初めておせち料理を食べた主人は「どれも美味しい」って絶賛しながら食べてくれました。
主人のおせち料理ベスト3はブリの照り焼き、数の子、田作りでした。渋い!(笑)

主人は「ゴージャスなお正月料理を作ってくれてありがとう」とか「美味しい」って
食べながら大袈裟なくらい褒めちぎってくれたけど
何にも言わずにおせち料理を黙々食べる父親と弟がとても不思議だったと言う主人・・・

日本人の父親や旦那さんってお料理作ってあげても「美味しい」とか「ありがとう」なんて
ほとんど言わないことを主人に言うと驚いてました。
友達や従姉妹が旦那さんに「美味しいとかお料理作ってくれてありがとうなんて
結婚して1度も言われたことない」なんて言うのを聞いて主人はカルチャーショック!

欧米人って小さな頃から褒められて育ってるので大人になって他人を褒めるのが上手で
日本人の親は子供を褒めるようなことはあまりしないから大人になって他人を褒めることも
下手で苦手。(最近は欧米人的な子育てが日本でも増えてるようですが・・・)
国民性の違いだってわかってるけど・・・
褒められると誰だって嬉しいのにね。
毎回日本に帰る度、主人の目から見た日本、日本人の意見にはいろいろ考えさせられます。


先週の金曜日、主人のオフィスへ行ったら従業員の方にお弁当の催促されたので
明日から再びお弁当作りします(^^♪
里帰り中に再会した従姉のお姉ちゃん達に主人の会社の従業員にお弁当を売りつけるなんて
「セコイ」って言われたけど今年もしっかりお弁当代もらいますよ。(笑)
コツコツ地道にヘソクリ貯めま~す(^^)v

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you





スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード