地元の名産品☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


里帰りした時に、隣村の益太さんにランチを連れて行ってもらった帰りに
地元たつの名産、吾妻堂の羊羹を買って頂きました(^^)v

桜色で有名な羊羹と栗羊羹
tinyscosyhome
甘すぎずとっても美味しくて小豆好きの私の大好物☆
英国の自宅に帰って来てから羊羹を毎日食べて幸せなひと時を感じてました~。


たつの市と言えば・・・

淡口しょうゆで有名なヒガシマル醤油も名産品
tinyscosyhome
揖保川の側に工場があります。
この横を通るたび小学校の時には醤油工場へ写生会に行ったことを思い出す・・・

そうめんで有名な『揖保の糸』も地元の名産品。

『揖保の糸』は母屋の伯母ちゃんに頂いて持って帰って来ました(^^)v
そうめんは主人も大好物なんです。


姫路には今回3回しか行けなかったけど姫路といえば御座候
tinyscosyhome
姫路に行くと必ず餡子たっぷりの御座候を買って熱々をほおばってました。
私は子供の頃から赤あん派、でも主人は白あんがお気に入り。

日本滞在中は御座候、たい焼き、きんつば、おはぎ、大福、あんぱん、羊羹などの
餡子スイーツを食べまくり毎日で幸せでした。


主人は再びスコットランドで単身赴任なので
同じ町に住む唯一の日本人で友達Mちゃんを「美味しい半生うどんとアワビがあるよ~」って
誘惑し(笑)、火曜日仕事が終わってから晩ご飯に来てくれました。

東京の友達に頂いたアワビ
tinyscosyhome

ブログを通じて知り合い初対面したあっこちゃんに頂いたうどん
tinyscosyhome

特製アワビ&温たまぶっかけうどん。アワビでうどんが見えない!
tinyscosyhome
今回、里帰りで温泉卵が今まで以上に大好きになって帰って来てから自分で温泉卵作ってます。
温泉卵作るのって微妙で難しい・・・

うどんの前に実験で作った『お肉屋さん風のコロッケ』を食べて
後からうどんのおかわり~。
海苔とネギ、生姜にアワビの汁もちょっと入れたぶっかけうどんも美味しくて
二人で3人前のうどんをあっという間に完食。

食事の後は日本茶と吾妻堂の羊羹☆

日本での話をいっぱい喋って楽しかったわ。
友達はお酒を全く飲まないので健全!な夜でした。(笑)

主人が平日いないのでノンアルコール生活だし、日本でひいた風邪を引きずってたり
一人だと食欲あんまりないので日本滞在中に4キロちょっと増えた体重が
特に無理なダイエットしたわけでもないけど2キロちょっと減ってました(^^)v
この調子で後3キロ減量出来たら嬉しいな~。

実家に帰ってあまりの寒さですぐ風邪をひき、日本滞在中お肌のも体調も最悪だったけど
なんとか気合で乗り切り十分日本で楽しみ英国の自宅に帰ってからホッとし
化粧もせずスッピン生活4日間でお肌の調子も体調もやっとよくなりました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード