イングリッシュ・カントリー・クリスマス・ディナー♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


1週間前にタイニーが亡くなってから主人も私もクリスマスをセレブレイトする気分じゃなく
今年は全くクリスマス料理の予定も立てず食材の買い物も23日までしてなかったのですが
毎年、年始の挨拶に地元のマナーハウスのオーナーからキジを頂くのが
なぜか今年はクリスマス前にオスとメス2羽の雉を頂いたから
クリスマスディナーのメインは雉料理になりました。

英国に来たばかりの頃はキジの羽根もついたまま持って来られてビックリ~。(汗)
主人が野鳥や野生動物をさばけるからガレージで雉の羽を処理したりさばいてましたが
最近は羽根の処理もしてキジを持ってきてくれるので助かります(^^)v
羽根のついたままのキジを持ってこられるとちょっと今でもびびります・・・

            ダイニングルームで夫婦水入らずのクリスマスディナー
            tinyscosyhome

      テーブルにはエンジェルがいっぱい♪
      tinyscosyhome

昨日のクリスマスディナーは主人がメインコース担当で私がスターターとプディングの
担当しました。

スターターの海老とアボガド
tinyscosyhome

メインのBraised Pheasant with Mushromm,Chestnuts and Bacon
tinyscosyhome
キジをキノコ、栗とベーコンで蒸し煮した料理。
栗が入ってChristmasyなお料理
英国ではキジ料理はオスとメスを必ず一緒に料理します。

12年前、初めてキジを頂いて食べた時はあんまり美味しいと思わなくて、
どちらかといえばキジ料理は苦手だったけど、主人がキジ肉が苦手な私のために
毎回かなりの努力をしてくれてゲーム肉の特有の臭みの全く感じられないキジ料理を
主人が作ってくれるので最近はキジ肉が苦手じゃなくなりました(^^)v

サイドはBrussels sprout&ベーコン、人参     ローストパースニップ、ローストポテト
tinyscosyhome tinyscosyhome
 
      キジ料理は典型的なカントリー料理☆            
      tinyscosyhome
      この2羽のキジは我が家の庭にも遊びに来ていたかも・・・なんて
      カントリーサイドに住んでるので余計なことは深く考えないようにしてます。
      我が家はどっぷりのイングリッシュカントリーライフだからね~。

クリスマスディナーは二人では食べきれないくらいでした。
tinyscosyhome
前日にクランベリーソースを作りました☆

煮汁で作ったグレイビーソースをかけて食べました。
tinyscosyhome

英国のクリスマスディナーの定番はローストターキー(七面鳥の丸焼き)で
ほとんど毎年我が家のクリスマスディナーもローストターキーでマンネリ化してたから
今年は新鮮なクリスマスディナーでした(^^)v

      クリスマスプディング
      tinyscosyhome
      主人も私も苦手なクリスマスプディングだけど毎年一番小さなのを買って
      伝統的なものなので分けて食べます。

今年は私がクリスマスに前に思いついたクリスマスプディングをアレンジした
プディングを作ってみました。

プディングはリンゴとクリスマスプディングのクランブルWith アイスクリーム
tinyscosyhome
初めて作ってみたけどとっても美味しかった(^^)v
クリスマスプディングだけだととてもヘビーだけどリンゴと一緒にクランブルにして大成功☆

お昼に主人と家でクリスマスディナーし夜は主人の弟マーク宅に行きました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード