Chiapaneseレストランのランチ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


今月初め隣町にあるJapaneseFusion Foodレストランへ主人とランチに行きました。

昨年、その町に住む日本人友達にこのレストランを教えてもらい
今回で2回目のチャレンジ!

英国にはロンドンは勿論、英国の田舎町にもジャパニーズレストランがたくさんあります。
でも田舎町やロンドン以外にあるジャパニーズレストランはほとんど中国人経営、
中国人シェフが作ったジャパニーズもどきな料理がほとんど。
お料理もチャイニーズっぽい味がするから主人はChiapanese料理だって言います。(笑)
Chiapaneseは主人が勝手に作った造語です。

でもイングリッシュカントリーサイドで住んでるとジャパニーズレストランを見かけたり
すると美味しくないってわかっててもつい魔が差して行き後悔することがほとんど・・・

リーズ、シェフィールド、ヨーク、ノッテインガムなどのよく行くシティには
英国人などでいつも混んでるジャパニーズレストランがあり何度も魔が差して行き
大後悔・・・
前々回リーズに行った時、ジャパニーズレストランで幕の内弁当を食べてあのリーズの
ジャパニーズレストランにはもう2度と行かないと主人と誓ったくらい不味かった!
毎回行く度に味がよりチャイニーズになってて不思議な煮物の味にガックリしました。
Chiapaneseレストランには日本人なら絶対つけないような変な名前が多いから
名前を聞いただけでChiapaneseだってわかりますよ(笑)

            主人のランチボックスは酢豚&チャーハン定食
            tinyscosyhome
            Chiapaneseレストランでは無難に中華を選ぶ主人。            

      私は刺身定食
      tinyscosyhome
      お味噌汁の場所に注目!(笑)強引過ぎる~。

            ご飯は日本米じゃありません。
            tinyscosyhome
            パサパサの中国米。それに幕の内弁当にレンゲも変・・

オーダーする時に「ご飯はジャパニーズライス?」って聞くと
「ジャパニーズライスじゃありません」ときっぱり言われました。

日本人友達が前々回行った時に「お寿司のお醤油が日本の醤油じゃない」って言ったら
前回行った時には日本の醤油に変えてくれてたそうです。
ご飯も日本のお米を使ってほしいわ。

レストランのスタッフに文句を言うと主人がとても嫌がるので
主人に文句言いながらご飯を食べたけど半分以上残しました。

      追加でウナギ巻きをオーダーしたら太巻きだと思ってたのに細巻き
      tinyscosyhome
      ウナギの細巻き6個で4ポンドは高すぎる!!!

      揚げ出し豆腐
      tinyscosyhome
      見た目はO.K.なんだけど出汁が中途半端な中華風・・・

わさびアイスクリームなんてチャレンジなデザートもあります。
tinyscosyhome

      私は大好きな抹茶アイスで〆。
      tinyscosyhome


ロンドンのポッシュなデパートや英国の主要都市やショッピングセンター、
空港など英国各地にチェーン店が50近くあり
英国人、中国人などにとても人気の回転すしYo!SushiもやっぱりChiapanese。

      開店準備中のYo!Sushi
      tinyscosyhome
      シェフィールドのショッピングセンターの中にあり平日でも混んでて人気。
      週末は長蛇の列!

回転すしと言っても一皿1.70ポンド~5.00ポンドと7段階の料金設定で決して安くありません。
不味いし高いし、1度行ってもう2度と行こうと思いませんでした。
日本人をYo!Sushiで見かけたことがないし、日本人には全く認められてないようです。
たまに魔が差した日本人が行くかも知れませんが・・・

我が家の近くの小さな村に昨年ジャパニーズレストランが出来たって主人の従業員から聞き
私はどうせChiapaneseだから行きたくなかったけど主人の仕事の接待で連れて行ってもらったら
内装はとってもポッシュで客層もかなりポッシュ。
ここのレストランはオーナーもシェフもフィリピン人。
味はChiapanese以下でした・・・
でも料金は高くて自腹でなくってホッとしました(笑)

以前よく行った隣町のマレーシア人経営でマレーシア人シェフのジャパニーズレストランは
そんなに不味くなかったけどオーナーが変わってからいってません・・・
主人が仕事でクアラルンプールに6週間滞在してた時、私も後からマレーシア入りし
クアラルンプール滞在中2日に1度ジャパニーズレストランに行ってたけど
マレーシアにはジャパニーズレストランがたくさんあったし美味しかったです☆

      今日のMy Lunch
      tinyscosyhome
      昨日の晩ご飯の残りの粕汁、枝豆ご飯&塩鮭、ゴボウサラダ、ひじき煮、
      レンコンと菊芋のキンピラ、切り干し大根に落とし卵&しいたけ
      ほうれん草のプラム醤油あえ
      まだおかずが余ってるから明日のランチもほとんど同じです。

和食に次の日はたくさんおかずがあるから主人がお弁当を持っていけばいいのに
いつも忙しくドライブ中やデスクで仕事しながらランチするからサンドイッチのほうが
食べやすいから最近お弁当は持っていってくれません。

今日も朝から取引先へ会議に行き帰る途中にドライブしながらサンドイッチ食べ、
12時半に帰ってきたから「一緒にランチ食べる」って言ったけど
サンドイッチ食べたばかりだったから断られました。

私がランチ食べるのを見ながら「お腹いっぱいになってお昼寝するんだろう」って
言われたけど主人が帰って来た時、昨日マイアミから来たジェフを我が家の晩ご飯に
誘ったからランチの後は掃除したり片付けしたり昼寝なんて出来ませんでした。
主人は私の午後イコール昼寝って思ってて確かに以前はよく昼寝してたけど
最近ホントに昼寝する暇ありませんよ~。


今日、やっとBTのエンジニアが電話線の修理に来てくれました(^^)v
私が朝出かけてて11時過ぎに帰宅したらBTのバンがノロノロ運転しながら
家探ししてるようだったので「私の家を探してるんでしょう?」って言うと正解!

BTのエンジニアが到着して仕事前にお茶するような感じだったから
私が「お茶入れましょうか」って言うと嬉しそうに「Tea with Milk,Please」
紅茶とビスケットを差し入れして15分ほどのお茶タイムの後作業開始。
作業終了までにこっそりまたお茶タイムしてたけど今日中に作業が終わることを
期待してなかったので1時間半ほどで修理が終わり、
電話もインターネットも使えるようになり一安心しました。

主人には「今日でBTネタも愚痴も終わりで寂しくなるね。」なんて言われちゃいました(笑)
      
訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はいっ!

魔が差してYo!Sushiに入ってしまった日本人です(笑)
もう二度といきません(キッパリ!)

私たちが行ったときは、ご飯の水加減が多くてべちょべちょでした。
これをイギリス人が並んでまで食べて、「すしってこういうもの」って思われるのはいやだなと思いました。

うちの隣町にある日本食レストランでは、突き出しに枝豆が出たそうですが、さやごとの枝豆に鰹節とスプリングオニオンがかかってて、おしょうゆをかけてあったそうですよ。もしかして、イギリス人は枝豆をサヤごと食べるのかしら...カレーうどんを頼んだら、給食のソフト麺みたいなものの上に、レトルトカレーがかかってました(涙)

Re: Chunさん

Chunさん、お久しぶりです(^^♪
Yo!Sushiに魔が差して行っちゃいましたか~?(笑)

Yo!Sushiなんかのお寿司を美味しいって食べれる英国人などの
味覚が信じられませんよね。

レストランで何度か枝豆をさやごと食べてるの見かけたことありますよ!
主人が丁寧に枝豆の食べ方をアドバイスしてました(笑)

英国にはジャパニーズとは言えない料理を提供するレストランありすぎますよね。(涙)
その上安くはないから文句を言いたくなりますがグッとこらえてます。
英国人などに大人気でチェーン店WAGAMAMAも許せないジャパニーズ料理ばかりだし・・・
WAGAMAMAもいつもレストラン前に多くの人が並んでるので以前魔が差して入ってしまったのですが
もう2度と行きたくないです!
あんな料理をジャパニーズだって思われるのは悲しいですよね。

No title

Yo!Sushi、行きました・・・。
やはり回転するのが面白いようで、娘が好きなんですよ。
ロンドンはまともな和食を食べられるところもありますが、家で本格的な和食を作ることが少なくなった我が家では、なんちゃって和食もま、いっかで気にならなくなってしまいました。
これって、危ないですよね。
ロンドンに怪しい日本食屋は少なくないけど、日本米を使ってないところはさすがにあまり見かけませんねぇ。
日本米を使わない和食屋さんはさすがに許せないかも。
BT使えるようになってよかったですね♪

Re: himexさん

himexさんもYo!Sushi行かれたことあるんですね。
でも英国に住んでる日本人は1度はYo!Sushi行ったことある人って多いですよね。
回転寿司は小さな子供にとって楽しいし、私のベトナム人友達は1~2週間に1度
家族4人でYo!Sushi行って散財してます。

英国の田舎には怪しいジャパニーズレストラン多いですよって言うか
まともなジャパニーズレストランありません(涙)
ご飯が日本米じゃないなんて許せないし、ジャパニーズレストランなら
最低お米と醤油は日本のもの使って欲しいですよね。

2週間も電話線修理に待たされるなんて先進国とは思えません。
今回のBTの件でいろいろ経験し逞しくなった気がします(笑)
今日は国際電話しまくってストレス発散できました(^^)v


プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード