週末の手抜きランチ♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


最近、週末お家ランチのできる時は主人の希望でチップスが定番化してます。
主人が準備してお庭でポテトを揚げてくれるので楽チン(^^)v
フィシュ&チップスの時もありますが時間のない時は
買ってきたパイとチップスのことが多いです。

      1ヶ月ぐらい前の日曜日はポークパイとチップスにホームメイドPiccalilli
      tinyscosyhome

先々週末、主人の弟マーク宅に行った時、英国人に人気のある家庭料理カリフラワーチーズ
話題で盛り上がってから主人が久しぶりに食べたくなったそうで先週末に作りました。

12年以上英国で暮らしてて実はカリフラワーチーズを食べたことありませんでした。
あんまりカリフラワーって好きじゃないし、日本でマヨネーズかけて食べたり
酢醤油で食べたりしてたけど好んでは食べてなかったし
カリフラワーを茹でるニオイがちょっと苦手だからカリフラワーチーズを避けてました。

主人がロンドンやスコットランドで単身赴任して時は自分でチーズソースを作って
カリフラワーチーズをよく作ったそうです。

      カリフラワーチーズ
      tinyscosyhome
      チェダーチーズ、小麦粉、バター、ミルクで作ったチーズソースを
      カリフラワーにかけてオーブンで焼いただけでとても簡単に出来ます。

      日曜日のランチはカリフラワーチーズとチップス
      tinyscosyhome
      このコンビネーションに主人大喜び!

私は初めて食べたカリフラワーチーズが予想以上に美味しくって嵌まりそう~。
たぶんカリフラワーの一番美味しい食べ方かも・・・
苦手なカリフラワーもカリフラワーチーズにしたらたくさん食べられそうです(^^♪

毎週金曜日にお庭で拾った栗を主人の会社へ持って行き配ってますが
従業員のジョーがお庭で収穫したリンゴを50個ぐらい持ってきてくれて物々交換!

たくさんのリンゴで毎週アップルかケーキとアップルパイを作ったり
栗三昧&リンゴ三昧の日々です☆

時間がない時は市販のパイ生地に煮込んだアップルを包んで焼くだけの即席アップルパイも
よく作ってます。

      日曜日は急な子供連れのゲストのために作った即席アップルパイ
      tinyscosyhome
      カスタードクリームかけて食べたら子供達に大好評でした。


今週の月曜から主人が単身赴任生活で平日はタイニーとお留守番。(涙)
週末スズメバチに刺された手首や足の腫れがおさまらないし、
「見苦しい~」って主人に電話で訴えたり
スズメバチに刺されたことを書いたブログの記事を職場で読んだ主人は
私の実家の父親もブログを毎日読んでるからちょっと焦ったのか
GP(General Practitioner)・ファミリードクターへ行くようにアレンジしてくれました。

主人が家の車で出かけたし、マイアミから来てるジェフがまだ英国にいるので
ジェフの車も使えないから私がお出かけしたい時や車の必要な時は従業員の方に
主人からドライバーを頼んでくれてます(^^)v
・・・で『ジャパ弁』の買出しにお肉屋さんとかの買い物と歯医者の予約があったので
その後GPに連れて行ってもらいました。

基本的にNHS(国営医療サービス)の医療を受けるにはGPに予約して行くのですが
予約してもいつも混んでて当日診察なんてほとんど不可能で
3日後とか1週間後の診察予約になります。
病院の専門医に診察してもらう場合はGPのドクターに診察してもらってから専門医に
診察してもらう必要があれば予約をしてくれるのですが不便なシステムです。
日本のように病院に直接出向いても受診してもらえません。

でも主人がGPに電話したら「先週からウォークイン診察みたいなサービスを始めたから
予約なしで診察に来てください「って言われたそうなので半信半疑で行ってみると
レセプションで名前と住所を言って待合室に座ったと思ったら名前を呼ばれて
即ドクターに診察してもらえました(^^)v

手首や足の腫れは酷いけど、主人の対処で1週間もすれば腫れも熱もひいて
特に大事には至らなかったそうだとドクターに言われてホッとしました。

            早く回復するように処方された抗生物質の薬
            tinyscosyhome
            抗生物質を飲んで5時間後には腫れがかなりひきました。

2時間半近く従業員の方をアッシー君にして申し訳なかったけどドクターに診察してもらって
良かったし、主人も離れてるから心配してくれたみたいでお互い安心しました。

主人の留守中には会社の方々がサポートしてくれるのでとてもありがたいです。
「勤務中に私のアッシー君になってもらって申し訳ない」って主人に言ったら
「仕事がサボれるから喜んでるし気にしなくいい」って言われて納得。
私が歯の治療が終わったらいなくてケータイに電話すると
「近所にお母さんの家があるからお茶しに行ってた」なんてサボり時間を
最大限に利用しすぎ!(笑)

        
今週からスコットランド、セント・アンドリュースのコテージで単身赴任生活の主人は
毎日自炊を楽しみ晩ご飯前に電話でお互いの晩ご飯の話しをますが
今日はよっぽど一人で暇だったのか私のブログの影響?で今夜の晩ご飯を
iPhoneで撮影してメールで送ってきてビックリ~!

               グリルサーモン&チーズソースパスタ
               サーモンがレッドペッパーの下になって見えない!             
                  tinyscosyhome
               主人にはブログに載せる許可どころか内緒でUP(笑)
               明日、職場で私のブログチェックしたら驚くだろうな~。

ちなみに月曜の晩ご飯はローストチキン、ローストポテト、茹で野菜で
丸ごとチキンの残ったお肉で翌日のランチのサンドイッチを作り、
昨晩はポークステーキとジャケットポテトと茹で野菜。
毎日私より主人のほうが一人ご飯でもちゃんとお料理してます。(汗)

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ♪なんかいいなぁ、Cosy Chickさんの生活、なんかすごく読んでて幸せな気分に。。。そして素敵なご主人さまに愛され、愛し、とっても素敵なご夫婦ですね♪まえあしもそんな人早くみつけよーーっと(笑)手作りチップスおいしそう。。カリフラワーチーズ作ってみます!

はち

スズメはちに刺されたのですね。
大変でしたね。
怖いですものね。
日本なら即病院ですよ。

森の中に住む事は楽しい事も自然もあるので
大変な事もあるのですね。
いつもご主人さんのお料理の腕には感心してます。
タイニーちゃんも心強い見かたですね。
うちの犬のくまもお休みの日は1日中一緒にいます。
眠るときは私のベッドの横にあるくまのベットに寝ますが
朝になるとなぜか私のベッドにいます。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まえあしさん

私の生活なんて英国のド田舎でとっても地味ですよ~。
でも年の所為か(笑)最近地味な普通の生活に幸せを感じる今日この頃です。
私も20代の頃はまえあしさんのようにパワフルだったんですが・・・
ちなみに素敵な夫婦って言われる感じじゃなくてお笑い夫婦ですね!(笑)
英国で暮らされてたまえあしさんにとってカリフラワーチーズは懐かしいパブの味かな?

Re: れみりんさん

日本だとスズメバチに刺されるなんて大変なことで病院に行きますよね~。
でも英国人はスズメバチに刺されてもあんまり動揺しないし
病院に行かない人がほとんどのようです・・・
昨日は義母に「スズメバチに刺されたくらいでドクターに行ったの?」って驚かれました。

森の中での暮らしには楽しいことも癒されることもいっぱいありますが
危険もあるって身をもって今回つくづく思いました。

一人でお留守番でもペットが一緒にいると心強いですよね(^^)v

Re: 鍵コメRさん

カリフラワーは塩を入れて茹でますが茹で過ぎないようにしてください。
バターで小麦粉を炒めて牛乳をいれクリーミーになったらチーズを入れて
塩コショウしたチーズソースをカリフラワーにかけてオーブンで焼くだけなので
簡単だし、マヨネーズで食べるより比べ物にならないくらい美味しいです(^^)v
焼く前に「パルメザンチーズをトッピングするとよりコクが出て美味しい」と
主人が言ってたのですがパルメザンチーズがなかったのですが十分美味しかったです。
プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード