ロンドンで芸術の秋

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


先々週末の日帰りロンドンの続きです。

ロンドンでの午前中の記事は~こちら~~こちら~

久しぶりのトラファルガー・スクエア
tinyscosyhome

            ここではよくひったくりがあるので要注意です。
            tinyscosyhome
            日本人友達もビデオカメラを盗まれました。

主人のリクエストで英国初の国立美術館、ナショナル・ギャラリーへ・・・
tinyscosyhome

先々週末ロンドンへ行った私の一番の目的は美味しい讃岐うどんを食べるためで
主人の目的はナショナル・ギャラリーで絵画の鑑賞。

ランチの後はいつものように私はショッピングで主人は美術館への予定だったけど
『芸術の秋』だし12年ちょっと英国に住んでてナショナル・ギャラリーに入ったことなかったし
ゴッホやピカソ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロなど有名画家の絵を見て
目の保養したくなって主人のお供をしました。

私の知ってる画家なんて学校で習った誰でも知ってる有名画家だけだったけど
主人が不思議なくらい絵画に詳しくておかかえガイド状態で熱心に説明してくれてたけど
申し訳ないと思いながら聞き流してしまってた(汗)

でも200年以上前の素晴らしい油絵に感心しながら
テレビや本で見たことのある有名な絵画の前ではため息と鳥肌が出るほど
感動させられ十分目の保養にもなりました(^^)v

            絵画の鑑賞を終えて外に出ると気持ちいいくらい快晴☆
            セント・マーチン・イン・ザ・フィールド教会
            tinyscosyhome

      ナショナル・ギャラリーのお隣ナショナル・ポートレイト・ギャラリーへ
      tinyscosyhome
      こちらは王室、政治家、英国史を飾った著名人の肖像画を集めたギャラリーでした。

ナショナル・ギャラリーもナショナル・ポートレイト・ギャラリーも入場料無料!
ロンドンにある大英博物館をはじめほとんどの有名な博物館や美術館は
国と寄付金によって運営されて入場料無料なんて太っ腹な英国☆
でも近年の不況でそろそろ入場料を払うようになる日も近いとの噂・・・

いきなりすべての人から入場料をとるんじゃなくて
「在英者などで英国に税金を払ってる人や英国の学校に通ってる学生は無料で
海外からの観光客からだけ入場料をとればいいのに・・・って思う」って主人に訴えたら
「たまにはいいこと思いつくね」なんて久しぶりに褒められました(^^)v

6年前主人と友達の住んでるハワイに行った時、ハナウマベイでハワイ在住の友達夫婦は
入園無料で私達は入園料を払ったし、
アメリカ本土でも住人は無料で観光客は有料のところがよくあったから
英国もそうそうすればいいのに・・・
英国は税金がとても高いから在英者と観光客との区別化をしたほうがいいとつくづく思う。

絵画鑑賞の後は日系スーパーマーケットで主に生ものと冷凍の日本食材を買いこんで
晩ご飯はお寿司屋さんへ行ってセントラルロンドンを出発したのは9時前・・・

      レスター・スクエアの臨時遊園地は夜も賑わってました。
      tinyscosyhome

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

太っ腹

本当にイギリスは太っ腹ですよね。私なぞ日本人は申し訳なくて、大英博物館の寄付金箱に何がしか入れておりました。京都のお寺などどこでも入場料はとりますし、観光客から取ってもいいと思いますね。
ただし、自動販売機で自動改札にしないと、愛想悪く能率の悪い切符売りともぎりに出会うと、並ばなくてはならないし、そういう人の人件費を賄うために切符を買っているような気がして、余計気分が悪くなりますね。
でも日本のような素晴らしい自動切符販売機がありますかね、イギリスに。

Re: 豊栄のぼるさん

ロンドンの博物館や美術館で世界の超一流芸術品、歴史遺産を無料で見られることは
とても感謝しますが、せめて観光客からは入場料とるべきですよね~。
世界最古&世界最大級の博物館の大英博物館まで入場無料なんて
信じられません・・・
どの国の有名な博物館や美術館は観光客からガッポリ入場料とってるので
英国は太っ腹すぎます。
でも税金がドンドン高くなってますが・・・(涙)







プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード