自家製あんぱん☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


以前よく主人がブレッド(パン)作りしていたけどちょっとご無沙汰してて
再び8月から主人が毎週ブレッド作りしてくれてるので
私は1ヶ月前から主人にブレッドの生地を少しもらってあんぱん作るのが
ささやかな楽しみでした(^^♪

主人との共同作の自家製あんぱん
tinyscosyhome tinyscosyhome
粒あんも自家製☆
自分で作ったあんぱん食べてもう感動の味で超~幸せな気分になれました(^^♪

でも英国でまさか自分であんぱん作るなんて思わなかった・・・
田舎に住んでると食べたい物は自分で作るしかありません。
今まではロンドンに行く度に、日系スーパーマーケットで大好きなあんぱんを買ってたけど
自家製あんぱんで満足してるので今回はロンドンであんぱん買いませんでした。

            最近はドライイーストを使ってブレッドを作ってましたが
            主人は以前生イーストでもブレッドを作ってたので
            一昨日は生イーストでブレッド作りしました。

           いつも行くスーパーマーケットのベイカリーで生イースト購入
            tinyscosyhome

今回は私もブレッドの生地作りに初挑戦!
手でこねてこねて主人にアドバイスしてもらいながらがんばりました(^^)v

初めて自力!?で作ったあんぱん。初めてにしては満足の出来と自画自賛。
tinyscosyhome tinyscosyhome
今回、粒あんにキッチンに食べきれないくらいある栗を入れて栗あんぱんにしょうと思ってたのに
すっかり栗を入れるの忘れてた・・・(汗)

次回、栗あんぱんを作るのが楽しみ~。

      主人の作ったキャラウェイシード入り食パン
      tinyscosyhome
      主人は毎回自分のランチのサンドイッチ用の食パンを作ります。

主人がブレッド作る時ってほとんど目分量と感覚で作ってるので感心します。
英国で人気の料理研究家デリア・スミスのレシピを参考に
主人のグラマ(祖母)のブレッド作りの時のイーストと粉の分量でブレッドを作ってます。
小学生ぐらいの頃にグラマの作ってたブレッドのイーストや粉の分量とか覚えてて
主人の記憶力にちょっと驚きました。
子供の頃からベーキングや料理に好奇心旺盛なカントリーボーイだったみたい・・・

ちなみにデリア・スミスは日本では栗原はるみのような存在の方です。

             あんぱんを作って残った生地でソーセージパンも作ってみました。
             tinyscosyhome
             想像以上に美味しかった!

ブレッド作りは奥が深い!難しい~。
一時、ホームベーカリーを買おうと思ったけど手ごねのほうが楽しいので
いろいろ実験しながらこれからも夫婦仲良くブレッド作りに励みます
実はブレッド作りの時に主人が粉を床にこぼしたり、粉だらけの手で何でも触るので
いつも私が注意しながらのバトルベーキングなんですよ~(笑)

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして^^
アンパン美味しそうです。

我が家もパンは主人が作ります。
私は食べるだけ…

ノルウェーでも日本で簡単に手に入れられていたものが
買えないので、自分で作るしかありません。

この前は大福を作ってみました。
今度はアンパンに挑戦してみますね。



Re: jijiのmamma

はじめまして&コメントありがとうございます(^^♪

jijiのmammaのご主人もブレッド作りしてくれるんですね(^^)v
あんぱんに是非挑戦してください!
私のあんぱんは見栄えが悪いのですが自分では美味しく満足しながら食べてます!
でももう少しキレイに作りたいです・・・

ノルウェーでも日本食材が手に入りにくいんですね。
日本で簡単に手に入るものが買えないので自分で作るしかないから
海外で暮らしてると食生活に関して特に逞しくなりますよね~。

これからもよろしくお願いします^^
プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード