アンティーク本が激安の町☆ヘイ・オン・ワイ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


キャンピングカーホリデー出発前日はビクトリアンタウンの翌日は
ウェールズのシーサイドへ直行のはずだったのですが
ビクトリアンタウンからキャラバンパークへのドライブ中に
私が日本の古~いガイドブックを見ながらウェールズのリサーチしてたら
『古書とアンティークがあふれる小さな町』が気になって予定変更し
ヘイ・オン・ワイに立ち寄ることになりました(^^♪

全く計画性のない行き当たりバッタリのキャンピングカーホリデーだったので
寄り道ばかりして予定通りに目的地へなかなか着きませんでした(笑)

噂には聞いてたけどウェールズに入国すると道路標識が2カ国表示になってました。

      道路の徐行表示も英語でSLOWウェールズ語でARAF
      tinyscosyhome

      眺めのいい所にキャンピングカーを停めてお茶タイムしてた前にあった看板
            tinyscosyhome
            上がウェールズ語で下が英語。

主人はイングリッシュなのでウェールズ語は全く理解できません。
英語とウェールズ語は全く違った言語なんですよ。

現在はほとんどのウェールズ人の方は英語を話されるけどかなりの年配の方はウェールズ語を
話されてるようです。
ウェールズの学校ではウェールズ語が消滅しないためにウェールズ語の授業があるそうです。

      ヘイ・オン・ワイに到着(^^♪
      tinyscosyhome

      町中のサインもウェールズ語と英語の2カ国表示。
      tinyscosyhome

Hay Castel
tinyscosyhome

            Hay Castelの塀に並ぶ古本の棚は町のシンボル            
            tinyscosyhome
1961年にリチャード・ブースという方がヘイ・オン・ワイを世界に知らしめようと劇場や空き家などを
買い占めて古書店を作ったのが始まりだそうです。

      古本は販売されててハードブック1ポンドでソフトブック50ペンス!!!
      無人の古本屋なので赤いボックスにお金を入れて支払いします。
      tinyscosyhome
      気に入った本が見つかればお得☆
      アンティーク本が100円前後で買えます。
      読まなくても雰囲気のいいアンティーク本を部屋に飾るだけでも素敵ですよ。
      主人は二宮金次郎に負けないくらいの読書家なので本代がかかるから
      「1ポンドで本が安く買えるから買えば~」って強く勧めたのに買ってなかった・・・

      小さな町には40軒以上の古本屋さんがあります。
      tinyscosyhome

アンティークショップも数軒ありました。
アンティークのセレクションはいまいちだったけど安くて掘り出し物が結構ありました。
主人はお気に入りのアンティーク見つけGetして大満足(^^)v
アンティークっていうよりガラクタなんだけどとってもお買い得でした。

      野外の古本屋さん
      tinyscosyhome

可愛いキッチン用品などのセレクトショップもあってイングランドよりも安く
大量に買い占めました(^^)v

主人には「イングランドにも売ってるからわざわざ今買わなくっても・・・」って言われたけど
同じものなのに値段がイングランドより安いからって説得し、
キャンピングカーにはかなりの収納スペースがあるので買いまくり~。
「ウェールズって物価が安~い!」って私一人興奮してました。



今日は朝から青空のとっても気持ちいい秋晴れでした(^^)v

朝から梅干もどきの下漬けしてたプラムを干しました。
お天気が良かったので明日の『ジャパ弁』の買出しにお肉屋さんへ自転車で行ったら
暑いくらいだったし町にはTシャツや短パン、露出度いっぱい夏の装いの方が目に付いた。
20分かけてお肉屋さんに行きすでに汗ばみ、丘の上にある我が家に帰りながら
途中で上着を脱いでTシャツになり上り坂を必死で自転車こいで汗びっしょり~。

午後はケーキ作りした後、ガーデニングに励み気分爽快の1日でした(^^♪

訪問者全員の方に応援クリックしていただけたら嬉しいな~♪
ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you







スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード