夫婦喧嘩の原因

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


火曜日の夕方、主人と喧嘩しました・・・
原因は最近晩ご飯が毎日ジャパニーズだって文句を言われたので
毎日ヘルシー&手作りのいろいろなおかずを一生懸命作ってるのにちょっと
カチン・・・

でも1週間振り返ってみると見事にジャパニーズ晩ご飯でした・・・

水曜日 鶏の唐揚げ、天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物
木曜日 日本のビーフカレー、ハンバーグ
金曜日 すき焼き、レバニラ炒め、ポテトサラダ
土曜日 天ぷら&魚ちり(朝、フィッシュマーケットへ行き主人のリクエストで
      お庭で天ぷら&鍋料理)
日曜日 焼肉&お好み焼き
月曜日 おから、ジャガイモとひき肉の炒め物、五目中華焼きそば&目玉焼き
火曜日 炊き込みご飯、イワシの唐揚げ、とんかつ、サラダ、おから

火曜日の晩ご飯を食べる前に主人から「毎日美味しい晩ご飯を作ってくれてるけど
たまにはイングリッシュのソーセージ&マッシュとか食べたい」って言われたので
昨日の晩ご飯はソーセージ&マッシュにしました。

      昨日の晩ご飯タイム
      tinyscosyhome
      不思議とテーブルにアルコールなし!(笑)
      昨日は食前のビールも、食事とのワインもなしでした~。
      主人だけ食後にジントニック飲んでました。

昨日は雨も降ってたし、日中最高気温17度!!!と肌寒かったので
オーブン料理したり、野菜を煮込んでたら窓がスチームで曇りガラスに・・・
オーブンを使ったので部屋も暖かくなり一石二鳥でした(^^)v

昨日の午前中、寒かったのでトレンチコートを着てスカーフしお出かけしました。
日本は猛暑で熱中症で倒れたり、亡くなられてる人がいるって言うのに
英国の夏はまるで終わったようです・・・
今日は最高気温19度、夏らしくない1日でした。
夏は暑いのが理想だけど
暑すぎて寝苦しい、眠れないのも嫌だしね~。

暑くない英国の夏の日も12年以上英国暮らししてすっかり慣れました。
英国の気候に不満はあるけど『住めば都』!?と思う今日この頃。

ソーセージ&マッシュにオニオン&マッシュルームのグレイビーソースをたっぷり
tinyscosyhome
ソーセージをオーブンで焼いてポテトをマッシュしただけのとても簡単な英国家庭料理。

      ボリューム満点(^^♪         
      tinyscosyhome
    

お弁当屋さんを始めてからいろいろおかずの試作したり、残り物のおかずとか
確かに晩ご飯がジャパニーズの日が多くなりました。
お弁当屋さんを始める前までは週に2~3回がジャパニーズで
後はイングリッシュ、イタリアン、インデイアン、チャイニーズでした。
私は毎日ジャパニーズでもO.K.だけど和食が大好きな主人でも
食の好みが私と同じでも
やっぱり主人は生粋の英国人なので1週間毎日ジャパニーズはダメみたい・・・

でも考えようによってはソーセージ&マッシュとかトード・イン・ザ・ホール、
キャセロール、コッテージパイ、ポークチョップス、ステーキ、シチュー、
ロースト料理などの英国家庭料理は簡単で楽だから
週に最低1回はイングリッシュの晩ご飯にしようとこの場を借りて主人に約束します!!!

このブログを読んで主人はホッとするかも・・・

約1年半前にブログを始めてから主人は仕事の合間に私のブログチェック、
日本語が読めないので写真を見て応援クリックしてくれてたんだけど
先月からコンピューターの翻訳機能を使って英語でこのブログを読んでます(^^)v

主人のラップトップは1年前に買い替えWindows Vistaが使いにくいからXPに
変えたもの。
1年前から使ってて翻訳機能のことに主人も私も気づいてなかった・・・(汗)

主人がオフィスで仕事中、私のブログをチェックしながら翻訳機能に気がついて
試してみたら突然日本語が英語になったって帰宅してから私のブログを読んだ感想と
いろいろ突っ込まれました~。
翻訳といっても完璧じゃないし、英語になった私のブログを読むと
意味不明に英訳されてたり変な感じです。
今年の1月に買った私のWindows7にも翻訳機能が勿論あって翻訳機能のこと
全く気づきませんでした。

翻訳も英語だけでなく50ヶ国語以上!一瞬で翻訳されます。
もうビックリな機能☆
きっと普通コンピューター使ってる人にとって誰でも知ってることだと思うのですが
コンピューターの翻訳機能はアナログな私達夫婦の大発見でした(^^)v

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

微笑ましい喧嘩だね
食事のことって些細な言葉でもカチンときちゃうことあるんだよね

奥様はお料理とってもとっても頑張っていると思いますよ!!
(翻訳できたかな?笑)

Re: cocoichikoさん

せっかく作った食事を前に文句言われたらカチンときますよね~。
主人も私に文句を言うつもりじゃなくてリクエストのつもりで言ったらしいけど
私がカチンときたから1時間ほど険悪なムードになってしまいましたが
今はいつものように仲良くしてますよ(^^)v

主人へのメッセージありがとうございます!
是非いっこさんのこのコメント読んでもらいます(^^♪

No title

ソーセージ&マッシュに玉ねぎとマッシュルームのグレービーソース掛け☆
って典型的な英国家庭料理なんですね^^  とても美味しそう!!

フィッシュ&チップスは有名だけど、英国では普段皆さんが家庭で
どんな料理を召し上がってるか知らないし、ちょっと興味あります。

これからの週1イングリッシュ晩御飯は、ご主人だけでなく
ブログで拝見する私たちファンも、楽しみにしてますよ~(^^)/

Re: yukkoさん

おはようございます(^^♪
ソーセージ&マッシュは典型的な英国家庭料理ですが
ほとんどのパブのメニューにもありますよ。
シンプルだけどたまに食べると美味しいです。
ただイングリッシュソーセージ独特な食感と味に慣れたらですが・・・(笑)
英国に来たばかりの頃私はイングリッシュソーセージが嫌いでしたが
今はすっかり慣れソーセージ&マッシュ好きです。

一般の英国人家庭のお料理ってとてもシンプルですよ。
ジャガイモが主食でチップスかジャケットポテトかマッシュドポテトに
肉か魚をグリルやオーブンで焼いたものとかシチューやキャセロール、
それにピザとかバーガーとかパイなど
最近は毎日料理してる人なんて珍しいくらいで多くの方が冷凍食品を
オーブンや電子レンジで温めて食べたりテイクアウエイされてるんですよ。


毎日お料理をしてくれる方への感謝を忘れずに

ブログを拝見していて常に思うのですが、cosy_chickさん宅の家庭料理が非常に豪華だということです。一週間の献立を見るとほとんど驚愕。本当にこういうものを召し上がっているのかと疑いたくなる程ご立派です。

料理を毎日する専業主婦をしている知己が皆無なので何とも言えませんが、英国にはおそらくここまで手間、暇をかけて毎日、家庭料理を作る方いないんではないでしょうか?しかも、自分以外はご主人だけのため。平均的な家庭では夕飯の支度時間10分程度ですよ。しかも、私の家のように奥さんが食事を作るとは限らない。

やはり慣れてしまうと、こういった豪華な献立でも不平がでるんですね?これ、奥さんが英国人だったらたいへんな喧嘩になりますよ。納得して、「じゃぁ、他の料理作ります。」なんて感じには絶対にならない。たぶん二度と食事を作ってくれないのでは?

ご主人、cosy_chickさんにもう少し感謝の意を表し、英国料理が食べたくなったら外食するか、自分で作ってcosy_chickさんにもてなすようにした方が懸命だと、個人的には思います。とにかく、貴宅の献立は、英国ではほとんど奇跡的と言える代物です。私のような者は、一生に一度もお目にかかることのないものなのです。このメッセージご主人に是非翻訳して読んで欲しい!できない場合は、英語で書きますよ!

Re: Kenさん

おはようございます(^^♪
我が家の晩ご飯、疑いたくなる程ご立派ですか~!?(笑)
英国のど田舎に住んでると食べたい美味しいものは自分で作るしか仕方ありません・・・(涙)
主人はお料理が好きなので時間があれば作ってくれますが
最近は仕事が忙しく帰宅が6時前後なので私が待ちきれなので作ってます。
今日はお料理やピクルスなどを作ってくれる予定です(^^)v

昨日パーティーで飲みすぎた主人はまだ寝てるので起きたら
このKENさんのコメント読んでもらいますね。


はじめまして

このお料理、うちの旦那が泣いて喜びそうです。
シンプルな料理だけど、マッタリした味の料理って、やはりヨーロッパ人は好きなんでしょうかね・・・?

私は日本在住なんですが、こういうゴッツくておいしそうなソーセージってなかなか手に入りませんv-355 また、あっても高かったりして、なかなか日常的には買えず・・・。

でも、普通のソーセージでやってみます!

Re: すーさん

はじめまして&コメントありがとうございます(^^♪
すーさんのご主人が泣いて喜びそうな料理ですか!?
もしかしてご主人は英国人?

イングリッシュソーセージはこちらではとっても安いのですが
日本でも手に入るのでしょうか?
もしイングリッシュソーセージがなければできるだけフニャフニャの軟らかい
スモークとかされてない生のソーセージがいいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マイキーさん

スウェーデンにもフニャフニャのイングリッシュソーセージみたいなのがあるんですか?
ちょっと意外です。
イングリッシュソーセージはソーセージの皮の中に豚のひき肉、パン粉、ハーブやスパイスの
入っただけの生のソーセージなので家で作る人もいます。
私も家でソーセージ作ろうと思いながらまだ作ったことはありません。
ソーセージ作られたらブログにUPしてくださいね。(^^♪
プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード