先週の『ジャパ弁』&今日のお弁当

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you


先週は主人の会社のメディカルスタッフの方とナースそしてカスタマーの方を招いての
16人分のビジネスランチのケータリングを頼まれてました。

普段の『ジャパ弁』お客様は主人の会社の従業員なので
ビジネスランチにカスタマー!外部の方が来られると聞いて
ちょっとドキドキでした。

それに数日前に主人がキャンプ場の予約したので
主人が「出来るだけランチの配達を速く済ませてキャンプに行こう!」なんて
プレッシャーかけるし・・・(汗)

朝6時起きでお寿司や和風サラダ、サイドディッシュのブロッコリーとインゲンのゴマ味噌和えを
作り始めました。

キャンピングカーでお出かけ予定が決まったので手間がかかるお弁当はなしにしました(^^)v
tinyscosyhome
寿司ボックスはメディカルミーテイングランチに4個、従業員の方から8個オーダー。

      メインのビーフカレー14人分
      tinyscosyhome

事前にヴィーガンがお一人、アレルギーの方がお一人の事を聞いてて悩んだけど
サラダといなり寿司、新香巻き、ご飯&ブロッコリー&インゲンの胡麻和えでなんとか対応(^^)v

ビジネスミーティングランチの和風サラダブロッコリーとインゲンのゴマ味噌和え
写真撮り忘れ~。

スイーツはネトルシフォンケーキとイチゴロールケーキ、
izumimirunさんのおから豆腐のふんわりチョコクッキー
tinyscosyhome
ネトルケーキはメディカルスタッフの方からリクエスト☆

お寿司とスイーツをお皿に盛り付けて会議室でテーブルセッティングし
ランチをサーブしてから前回のランチミーティングのように
写真撮影しようと思ってたけどカスタマー5人全く知らない人だったし
写真を撮るような雰囲気じゃありませんでした~。
写真撮影を諦めて帰ろうとしたら初対面の皆さんが「Thank you for Gorgeous lunch!」
って言ってもらえてとっても嬉しかった(^^♪

日本のビーフカレーを作るといつでも誰にでも絶賛してもらえるけど
ブロッコリーとインゲンのゴマ味噌和えも大好評でした☆


      今日のランチはシャケ弁当で家弁
      キンピラごぼう、おから、切り干し大根、白菜塩昆布、ゆで卵
      tinyscosyhome
      サクランボは週末滞在したキャンプ場からお持ち帰りしてきました。

お弁当屋さんを始めてから時々晩ご飯の残りで私の次の日のお弁当ランチ作ってます(^^)v
残り物でもお弁当にすると美味しく感じるし、残り物はお弁当に詰めたほうが
冷蔵庫の中のスペースをとらなくてGood☆

英国には日本のお弁当箱のようにカラフルで可愛いランチボックスがなくて
安っぽいプラスチック容器のタッパーしかありません・・・
曲げわっぱや木製のお弁当箱も魅力的だしね。
今日ネットで最近のお弁当箱の種類の多さや機能を見てビックリ~。
改めて浦島太郎を実感・・・
日本の可愛いお弁当箱が恋しい今日この頃です。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
Thank you
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村ブログランキングにも参加してみました。よろしくお願いします!






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これだけのお弁当を作るのは大変なことですよぉ。喜ばれたにちがいありませんね!
すっかりウラシマな私も日本のお弁当熱には驚くばかり。。特にキャラ弁。。日本のお母さん達は、一体何時寝ているのでしょうかね?

No title

はじめましてLalaと申します。

すごい数のお弁当ですね~。外国の方にも和食(お寿司も)が好評でよかったですね。

ネトルシフォンケーキのネトルとは何のことですか?
ロールケーキも美味しそうです♪

私も海外生活を楽しんでおります。ブログ「アメリカ南部の暮らし」にも訪れてくれたら嬉しく思います。

Re: 花子さん

お料理歴は長くても素人なのでお弁当作りに悪戦苦闘しっぱなしですが
喜んでもらえるととても励みになってます(^^)v

花子さんも海外生活が長くてウラシマなんですね~。
私もネットで日本のキャラ弁見てビックリしました。
日本のお母さんのお弁当への熱意が凄くて感心してしまいます。

Re: Lalaさん

はじめまして&コメントありがとうございます(^^♪
ネトルは英国のどこにでも生えてる野草、西洋イラクサです。
最近はスーパーマーケットでネトルティーとか売ってます。
花粉症などのアレルギーに効果があるんですよ。

これからもよろしくお願いしますね^^

No title

お送りしますよ~~
可愛いランチBOX

日本のカレーと英国のカレーは違うのね?
私も日本のカレー(特にジャワカレーww)が一番美味しいと思っているけれどね

胡麻和えなんて日本の若い人達は知らないかも・・嘆かわしいです

Re: cocoichikoさん

いっこさんのそのお気持ちだけで嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。
火曜日ネットでお弁当チェックした後に
実家の父親へメールでお弁当箱のリクエストしました(^^)v
たぶんお弁当箱を送ってもらえると思います。

英国のカレーって言うのはないのですが英国にはインディアンレストランがたくさんあって
英国人の味覚に合わせたインドカレーかチャイニーズテイクアウェイの
マイルドなチャイニーズカレーやタイカレーが英国人に人気です。
主人は日本のカレーが一番好きです。

日本で暮らしてた時はジャワカレーとゴールデンカレーが好きだったのですが
ロンドンのジャパニーズスーパーマーケットでは高いから
よく安売りされてる『こくまろ』とかを買ってます。
私も主人も辛い物好きなのでいつも辛口を買ってたのですが
英国人は辛いものが苦手な人が多く『ジャパ弁』では
中辛のカレーにしてます。

最近の若い人って胡麻和え知らないんですか!?
プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード