里帰り2016☆30年振りに行った温泉町

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you

立山・黒部アルペンルートの後、富山の海辺の町、氷見に宿泊し翌日は
北陸新幹線で野沢温泉へ行きました♪

前回の里帰りの時は北陸新幹線が通過してなかったから和倉温泉から軽井沢まで
在来線、特急と長野新幹線を利用したけど、北陸新幹線が出来て富山から東京まで
とても便利になってました。

野沢温泉には学生の頃、サークル友達たちとスキー旅行で2回行った懐かしい場所。

志賀高原や赤倉温泉、白馬、木島平などにもスキー旅行で行ったけれど、
以前から野沢温泉に再び行きたかったけれどなかなか行けず30年振りでした!

スキー旅行には大阪から夜行スキーバスだったのでアクセスが心配だったけれど
新幹線の飯山駅からは野沢温泉街へ直行のバスが定期的にあって便利でした。

バスには英語の広告!
tinyscosyhome

外国人に雪のシーズン、温泉に入ってる猿を見に行くツアーが大人気だそうです☆

英国でもテレビの旅行番組で日本の特集の時、雪景色に猿が温泉に入ってるのを
何度か見たことあります。

日本人より断然外国人観光客に人気なので英語の広告のみ!

外国人は野沢温泉に猿を見に行く人がほとんど!
日本人は温泉かスキーが目的がほとんどだと思うけど・・・
同じバスだった英国人家族は野沢温泉に3日間滞在して猿を見に行くって
楽しみにされてました。

温泉街には2時過ぎに到着し、旅館にチェックインした後は温泉街の散策♪

足湯したり、温泉卵したり、お土産屋さんチェックしたり、2時間あっという間でした。
tinyscosyhome

夕食前に私は外湯巡りにも行きました♥
主人は旅館の温泉に入り、部屋で読書してました。

お部屋でまったり夕食Time
        tinyscosyhome

馬刺しのあるコースもあったけど、主人は絶対馬肉食べないから
          メインはみゆきポーク・ステーキ

みゆきポークは信州が誇る超一級ブランド豚☆
わずか数軒だけの養豚農家が愛情を注いで育てている産地銘柄豚みゆきポーク
高い飼養技術とイモやキャッサバなどを多く取り入れた特別配合飼料で、育てられ
脂肪の質がとても良いそうです☆

主人、野沢菜漬けがすっかり気に入ってしまいました♥

主人が旅館で熊の剥製と遊ぶ!(苦笑)

翌朝、部屋からの眺め

朝7時前から主人が起きる前に私は外湯へ行き、1時間弱貸し切り状態で
穏やかな時間を満喫しました♪

朝食Time
温泉卵、焼き魚、味噌汁、湯豆腐、野沢菜漬けと嬉しい和朝食

昨年の秋の里帰りでも毎回利用してるジャパン・レール・パスで国内旅行を
大満喫!
ジャパン・レール・パスは、外国人と海外在住日本人対象のJR鉄道・路線バスが
乗り降り自由で利用できる特別企画乗車券なのですが・・・

昨年の11月、英国人と結婚し一時日本で暮らしてる友達からジャパン・レール・パス
2017年から日本人は利用できなくなるって連絡があって友達と大ショック!!!

2017年3月31日にて、日本国籍所持者への引換証販売が終了。
引換証の有効期限は3ヶ月で、6月30日以降の引換はどのような事情があってもできません。

友達夫婦も私達夫婦も里帰りの度にジャパン・レール・パスを利用して
久しぶりの日本でお得に国内旅行を楽しんでたのに超~残念!

主人は英国人だからこれからもジャパン・レール・パスを利用できるけれど
主人も私がジャパン・レール・パス利用できないことがわかってから
JRにはガッカリで「次回から日本での旅行は車でしょう!」なんて言ってます。

今まではJRを利用して便利な所を優先で国内旅行をしたけれど
次回からは行き先が限定されないから良いかもってポジティブ思考!

ジャパン・レール・パスは国際結婚してる夫婦がかなり利用してるし、
これからは私達夫婦のようにジャパン・レール・パス利用しない人が増える筈!

実家滞在中は父親の車でよくドライブしてるし、主人は英国以外でも車の運転が
苦にならないからとてもありがたいです。

もうすでに次の里帰りで行きたい所をリサーチ中♪

ちなみに昨年秋の里帰り中の国内旅行の旅行記はまだまだ続きます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。

ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪