里帰り2016☆富山で海辺の民宿泊

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


富山湾の海の幸を味わいたくて氷見に宿泊を決めてすぐ東京の友達に電話で話したら
氷見は漁港で有名なの知ってたの?」って言われて
そんなこと全く知らず、ただ海辺で景色が良さそうだからだったのですが
氷見に宿泊は良い選択でした!


氷見のことをリサーチして能登半島の玄関口に位置する海と魚と温泉の街で
宿泊の民宿にも源泉掛け流しの天然温泉☆

リサーチして氷見のことがわかるととても楽しみになりました♪

富山湾は全国的な好漁場で、天然のいけすとも呼ばれ、
その魚の美味しさは他と一味も二味も違う!

富山湾は、7大河川が流れ込んでいることから、魚のエサとなるプランクトンが多く、
絶好の漁場環境!

豊富な河川水が、まず漁場環境をつくる。
3000m級の険しい立山連峰とそれに連なる山並みからの雪解け水や雨水は、
森林を通って河川に流れ込み、やがて海へとたどり着きます。
この河川水は、森林で有機質をたくさん蓄えており、海ではプランクトンを培養します。
富山湾の海底は、陸上と変わらぬ山あり谷ありといった起伏の富んだ複雑な地形
といわれ、沿岸部から急勾配に深くなり、水深1000m以深にも及びます。
この一気に湾底まで落ち込む斜面を「海底谷」、いわゆる「ふけ」と呼びます。
この谷底に向かって、大陸棚からプランクトンを培養する有機質が流れますが、
逆に魚たちは「ふけ」沿いに大陸棚に向かって浮上するため“ふけぎわ”は格好の漁場となる。
ここは、魚たちにとってプランクトンを食べたり、産卵をするのに快適な場所なのです。

そんな富山湾の中でも氷見沖は最も大陸棚が発達しているため、この“ふけぎわ”が多く
存在し、古くから漁業が盛んで、今も40数ヶ所もの定置網が設置されており、県内随一の
漁獲量を誇る。
能登半島が定置網の一部のように張り出しているため、回遊魚が入り込みやすく、
湾内は年間を通じて穏やかな日が多いのです。
これらの条件によって、暖水性から寒水性まで、多種多様な魚が水揚げされる。
漁場が漁港に近いという利点が鮮度に影響している。



海越しの立山連峰の眺望は、世界的に見ても稀少なこの立地ならではの絶景って
言われてるので是非見たかったから氷見に宿泊した理由の1つ☆

立山・黒部アルペンルートを終えて電鉄と北陸新幹線、JR氷見線を乗り継ぎ
氷見に到着したのは6時過ぎで薄暗くなってきてたので湾岸を走る氷見線から立山連峰が
見えなかったのは残念でした。

でも天気予報ではこの日の黒部ダムは100%雨だったのに雨が降らず青空にもなったし、
一番高い所に行った標高2450m室堂は曇ってたけど雨が降らなかったので
ラッキーな日でした!


翌朝、宿泊した部屋からの眺め
tinyscosyhome
部屋の窓開けたら真下が海の絶好のロケーションでした☆


曇ってるけどよく見ると海越しに立山連峰☆
tinyscosyhome


ズーム撮影!
tinyscosyhome

立山連峰が見ることで来てラッキー☆
tinyscosyhome


宿泊したのは家族経営の民宿で5部屋だけだったのですが、週末はいつも満室のようで
予約取れませんでしたが平日宿泊にしたので予約でき、おまけにこの日は私と主人だけの
宿泊で至れり尽くせりでした!

      ボリュームたっぷりの夕食
      tinyscosyhome
      写真中央の大きな器の白魚の卵とじは民宿のご主人オリジナル料理で
      超~美味しかったです♥


      tinyscosyhome
      カニの味噌汁が特に美味しくて主人も絶賛してたのですが
      私達が遠くから来たと言うことで特別だったようです☆

料理がたくさんで量も多くて大食いの私達でも食べきれないと思ったけれど
食いしん坊の私が残すともったいないし後悔するので、完食しました!


朝は早起きして海辺を散歩し気分爽快でした♪


            散歩から帰って用意されてた朝ご飯
            tinyscosyhome
            朝から和食を食べて幸せ♥


2年前に里帰りした時、大きなホテルや旅館に宿泊した時に中国人観光客団体が
多かったので今回は出来るだけこじんまりした旅館や民宿に滞在しました。

今回大きなホテルに泊まったのは前日の安曇野でのホテルだけで、偶然私達の
宿泊した日は中国人観光客10人ぐらいだったようですが前日と翌日60人前後の
中国人観光客宿泊と聞きました。


私達だけの滞在だったのもあると思うけれど、最高のおもてなしをしていただき、
富山湾の海の幸を堪能し、天然温泉で立山黒部アルペンルート通過の疲れを癒し、
海越しの立山連峰の眺望を満喫でき満足の滞在でした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード