英国のド田舎で、年越し蕎麦&おせち料理

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


英国ではクリスマスツリーもクリスマスデコレーションもお正月になっても飾ってるの
ですが、今年はお正月前に菊を買ってちょっとお正月らしい生け花をしてみました♪
            tinyscosyhome


大晦日は主人の友達宅でカウントダウンパーティーだったのですが8時過ぎから始まり
料理はフィンガーフードなどのスナックだって聞いてたので、
出かける前に時間もあったから、しっかり食べていきました!


            大晦日の食卓
            tinyscosyhome


前菜は芽キャベツに鰹節とポン酢がけ
tinyscosyhome


鱈と鮭の年越し蕎麦鍋
tinyscosyhome

年越し蕎麦は鍋に入れて手抜き~!



元旦の朝に主人がお雑煮は絶対食べられないって毎年言うから
スクランブルエッグとシャンペンとオレンジ味スモークサーモンを用意してくれました♥
tinyscosyhome


おせち料理は作る時間がないと思い予定してなかったけれど、
里帰りした時に丹波の黒豆を買って来てたので、せめて黒豆だけ煮て
お雑煮と食べようと思ったのですが、元旦の午前中に3時間ほど時間が出来たので
急遽あるものでお節料理にチャレンジ!

大晦日の前日に黒豆を炊いて、元旦の朝、紅白なます、伊達巻きや煮物、栗きんとんなど
作り、おせち料理が元旦のお昼前に完成♪


            ありあわせ食材で作ったおせち料理
            tinyscosyhome

なますの大根、伊達巻きの白身魚、煮物のシイタケ、海老、栗きんとんのサツマイモがあって
なんとかおせち料理らしくなり超~自己満足!
海老はお雑煮に入れようと買ってたもの!海老があるだけで華やかに見える☆


元旦のランチTime
tinyscosyhome


干支ニワトリの箸置きは友達からの今回のクリスマスギフト☆
tinyscosyhome tinyscosyhome


主人はお雑煮のお餅が食べにくいから出来るだけお餅やわらかいほうが良いって言うので
ほとんどお餅がとろけかけにしたら食べ易く、とても気に入って美味しく食べてました!
tinyscosyhome


我が家のなんちゃっておせち料理
tinyscosyhome

伊達巻きはちゃんと白身魚をすり身状にして丁寧に作りました。
栗きんとんは我が家には紫芋しかないので紫色の栗きんとんになりましたが・・・

数の子がないのが残念って主人に話したら、主人が冷蔵庫からキャビアを出してきて
くれたけれど、夜の義弟家族との鍋&カラオケ・パーティーの前菜に買ってたものだったので
キャビアは夜に食べました。


紅白なますは主人が特に絶賛してくれました☆
tinyscosyhome
黒豆は日本から持って帰ってきた丹波の黒豆をじっくり煮込みました。
シワも全く付かず、今までで一番キレイに美味しく出来ました☆


地味~なおせち料理だったけれど私も主人も大満足で美味しく完食!
tinyscosyhome
栗の上にクコの実


ロンドンなら日系スーパーマーケットでお節料理の食材は調達でき、
ちゃんとしたおせち料理が作れるし、スーパーマーケットやレストランなどで
お節料理の予約も出来ますが、英国のド田舎でお節料理を作るのは大変だけど
食べたければ自分で作るしかないのです!
今はネットでレシピも検索できるので、ホントありがたいです。

私がお節料理食べたいのもあるけれど、作ると主人も喜んで食べてくれるので
作り甲斐があります♪

今回は特に紅白なますと、伊達巻きが大成功!


英国人の主人とお節料理を一緒に美味しく食べられて幸せです♥

がんばってお節料理も作って、縁起の良い、エビ、黒豆、紅白なます、栗きんとん、
伊達巻きも食べたので、今年も健康で夫婦円満、良い年でありますように・・・♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード