里帰り2016☆至れり尽くせりの京都観光

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


1ヶ月半ちょっと放置しっぱなしだった昨年の10月に里帰りした旅行記・・・

前回の里帰り2年前に皇居へ参拝に行ったのですが、
事前に予約の申し込みをネットでチャレンジしたけれど出来ず、
日本へ行く1週間ほど前に毎回、東京で滞在する友達に
皇居参拝の予約が取れなかったことを電話で話し諦めかけてたら
翌日なんと皇居参拝を友達が申し込んで予約を取ってくれました!

東京、南青山の友達宅滞在中に皇居参拝に行ったのですが行って本当によかった!

主人は今までの東京観光で一番よかった観光地だなんて絶賛してました☆
東京に行ったことのある私の外国人友達も東京で一番良かったのは皇居だって
言ってました!


京都御所も前から行ってみたいと思いながら前もってネットか郵送で申し込むのが
面倒くさく行く機会がありませんでしたが、クロアチアのドゥブロブニクで出逢った京都在住の
ご夫婦に京都御所をとても勧められ、今回日本行きの航空券を予約する前から
リサーチしてたら今年の夏以降ぐらいから京都御所参拝には事前申し込み予約の
必要がなくなることと、週末も一般公開されることがわかり
京都御所に行くのを主人と楽しみにしてました♪

京都行きが決まってから京都在住のご夫婦に連絡し京都御所に行きたいことだけリクエストし、
後はお言葉に甘えてすべて奥様にスケジュールをお任せ☆

京都で最初に京都迎賓館を案内していただき、京都御苑でピクニック、
その後に京都御所仙洞御所を案内していただいたのですが
仙洞御所は決まった日にしか一般公開されず参拝には整理券が必要で
奥様が朝早くから並んで整理券をとってくれてました。

ちょうど前日まで秋篠宮ご夫妻が宿泊されてて参拝できなかったようですが
1日違いで私達の行った日は参拝できたのでラッキーでした☆


最初に京都御所から参拝
tinyscosyhome

            tinyscosyhome

tinyscosyhome tinyscosyhome


        承明門から見える紫宸殿        
        tinyscosyhome

              tinyscosyhome


御池庭
tinyscosyhome


お天気にも恵まれお庭がより美しかったです♥
tinyscosyhome


      秋って言うより夏のように暑い日でした!
      tinyscosyhome

御内庭
tinyscosyhome tinyscosyhome



京都御所の参拝が終わり、ちょうど仙洞御所の整理券の参拝時間になり
奥様のスケジュールの予定通りでした☆

なんと奥様、数日前に一人で京都御所に行かれて参拝にかかる時間を
計っていただき、仙洞御所の参拝時間を決められてたそうです!
わざわざ時間を計ってまで時間の無駄がない様に計画していただいた
心配り、素晴らしいおもてなしをしていただきました☆


京都大宮御所車寄
tinyscosyhome

京都御所と仙洞御所は息子さんも一緒にガイドツアーで参観しました。


tinyscosyhome tinyscosyhome


雄大な眺望☆
tinyscosyhome


藤棚に覆われた八ツ橋
tinyscosyhome
藤の花が咲く頃は美しいだろうな♥


tinyscosyhome

tinyscosyhome


庭園が美しく、うっとり♥
tinyscosyhome tinyscosyhome
tinyscosyhome tinyscosyhome

散策中、キツネの匂いがしたのでガイドの方に聞くと
タヌキが住んでるそうです。

tinyscosyhome

敷地内にキノコもたくさん生えてました!


              英語のガイドもあり私が説明しなくてよくて楽でした!
              tinyscosyhome
              セルフィースティックで今回もたくさん撮影!


外国人観光客も結構見かけました。


tinyscosyhome

一般公開といっても整理券が必要で入場制限されてて、ガイドの方とのツアーなので
混雑してなくのんびり参拝でき主人も私も大満喫♪

ご近所に20年以上お住まいの奥様も初めての仙洞御所で
私達と一緒に行く機会が出来てとても喜ばれてました。
近くに住んでると意外と行かないそうです。

息子さん、仙洞御所は幼稚園や小学校の時に遠足で何度か来た事が
あったらしく久しぶりで懐かしかったようです。


ランチの後、京都御所と仙洞御所の参拝し、私達の新幹線の時間まで
1時間ちょっとあったので御所から徒歩5分ほどの奥様のお宅へお邪魔しました☆

ちょうどお茶してる時にアメリカへ行かれてたご主人から電話があり
私も主人もご主人とお話できて嬉しかった♪


クロアチアで出逢った時は、ご主人がテレビやラジオに出演されたり、
いろんな所の講演会へ行かれたりされてるとても立派な方なんて知らず、
ご自身のいくつかのビジネスにもお忙しいのに、ご親切にお声をかけていただき
お言葉に甘え私達のために京都観光を計画していただいて
本当に至れり尽くせりで充実した1日を過ごせました。

主人と私だけなら京都迎賓館も仙洞御所も整理券取れなかったと思うし、
取れたとしても片方だけか京都御所にしか行ってなかったと思う・・・

京都迎賓館、京都御所、仙洞御所の整理券の手配、3箇所の参拝、
京都御苑でのサプライズピクニックと
とても効率よく案内していただき感謝してます。


お別れがとても名残惜しかったのですが、私と主人は京都駅へ向かいました。


クロアチアで出逢ったご夫婦とは旅行後も連絡してくださり、
本当に素敵なご夫婦でお友達になれてとても光栄です☆

先日、私達の次のホリデーのことで聞きたいことがあったので京都のお宅に電話したら
奥様もご主人もいらっしゃってご親切にいろいろアドバイスしていただき
つい長電話してしまいました。


京都駅のコインロッカーに入れてた荷物を受け取り新幹線のホームに
グッドタイミングで到着。

         私も主人も人生初!バックパッカー・ホリデー
         tinyscosyhome


京都が初日で10泊11日の国内旅行しました♪
最初は手荷物サイズのスーツケースで国内旅行する予定だったけれど
日本へ行く1週間前に主人がリュックサック買ってきて急遽バックパッカー・デビュー。

アラフィフィでまさかバックパッカー・デビューすると思わなかった・・・

主人の大きなリュックサックには私の服なども詰め込みました!
リュックサックには私が入れそうなくらいの大きさでかなり重くてちょっと主人が気の毒でした。


私も大きなリュックサックを担がされるのかと思ってたけど
主人のリュックサックに無理やり収まったので私は普通サイズのリュックサックで
10泊11日国内旅行なんとかなりました♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード