里帰り2016☆京都の素敵な所でピクニック♪~追記あり~

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


独身の頃から海外旅行へ行くといつも素敵な出逢いに恵まれてて
今年の春に行ったクロアチア・ドゥブロヴニクでも素敵な日本人アラフィフ夫婦との
出逢いがありました♥


偶然な出逢いで、出逢ったその夜再び旧市街地で再会し、私達がホテルの方に聞いた
お勧めのレストランでディナー。

ご主人も奥様も英語が堪能で私の主人とも話が尽きず、美味しい料理、楽しい話で
とても有意義な夜を過ごしました♪

私たちはドゥブロヴニクに1週間の滞在だったけれど、日本からツアーで来られてた夫婦は
ドゥブロヴニクには2泊で私達がドゥブロヴニクに到着した日で
ご夫婦はドゥブロヴニク最後の夜だったので、日本での再会を約束しました。

旅行の後も交流し、6月に日本行きの航空券を予約し里帰りの報告したら
光栄にも京都在住のご主人から京都の案内をしていただけると誘っていただき
京都へ行く日を後日連絡したら、ご主人が仕事とは全く関係なくご趣味の研究で
アメリカへ1週間行かれる時だったのですが
奥様が代わりに京都を案内してくださると言う事でお言葉に甘えて
スケジュールをすべてお任せしました♪


日本へ行く前に何度も奥様やご主人から何度も丁寧なメールで
京都に詳しくない私にわかりやすい待ち合わせ場所やスケジュールを
連絡していただいて日本へ行く前からとても楽しみにしてました。

京都は主人とは3回行ったことがあり、行った場所は
1度目は主人が日本で仕事してて主人の部下達も一緒に金閣寺、太秦映画村
2度目は私の友達夫婦と嵯峨野、哲学の道、嵐山からトロッコ列車乗車、保津川下り
3度目は清水寺、銀閣寺、平等院鳳凰堂、祇園、錦市場


      朝10時半に奥様と4ヵ月半ぶりに再会した待ち合わせ場所
      tinyscosyhome


最初に案内してもらったのは京都迎賓館
以前は年1回期間限定での公開だったそうですが 今年7月から通年の公開になったそうです。

一般公開といっても当日朝から並んで整理券が必要で、なんと石川県に住んでる息子さんが
実家に戻ってきて私達のために朝から1時間以上並んで整理券を取ってくれてました!


参観時間の11時まで少し周辺を散策しながら奥様に案内していただきました。


迎賓館内はガイドの方の説明を聞きながらのツアーでした。


京都迎賓館正門
tinyscosyhome

京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で海外からの賓客を
心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めることを目的に
2005年4月に開館した国の迎賓施設☆


東西の建物をつなぐ廊橋にはたくさんの観光客!
tinyscosyhome


庭園には広大な池
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome


座卓は全長12m、漆の一枚仕上げ☆
tinyscosyhome


京都迎賓館でもっとも大きな部屋で洋食の晩餐会や歓迎式典の会場に使用されてる藤の間に
飾られてた織物の壁面装飾がとても素敵でした☆
tinyscosyhome


ガイドの方の話や奥様との会話に夢中で写真あまり撮影してないのですが
天井の装飾や電灯など和モダンで素晴らしかった。


ブータン国王ご夫妻が新婚旅行で来られた際に楽しまれた和舟♥
tinyscosyhome


館内の装飾や調度品には、日本の伝統工芸の技が滲み出る豪華さ☆

日本の美と技術の粋を堪能し日本の一級品素材が使われ京職人の伝統工芸品が多く
見られ、主人も興味津々で日本の伝統工芸の技にとても感心し超~満足してました。

案内していただいた京都迎賓館には、ご近所に住まれてる奥様も初めて行かれて
私も奥様と素晴らしさに感心しっぱなしでした。


次に案内していただく所も整理券を朝から奥様が並んで取っていただいてて
その前に息子さんがランチを買って持ってきてくれて近くの公園で
ピクニックしました♪

御所周辺は緑が多く野鳥もたくさんいて、自然いっぱいの素敵な場所での
ピクニックは嬉しいサプライズでした♥

京弁当とデザートに和菓子と至れり尽くせりのランチ
tinyscosyhome
お弁当のほかにサンドイッチも用意していただいてました!

さすが地元の人、絶好のロケーションで休日だったのに私達だけの貸し切り状態で
サプライズ・ピクニック、奥様の心配りに大感謝☆


医学生の息子さんは、キャンプや釣りが趣味で英語も話せるので
主人とも話が盛り上がってました!

京都へ行く2日前から主人の耳の中が腫れ、病院には行きたがらなかったので
医学生の息子さんにチェックしてもらいアドバイスしていただいたおかげで
数日後、耳の中の腫れが治まりホッとしました。


~追記~

ピクニックをした場所は京都御苑母と子の森

昭和61年に環境庁による母と子が自然とふれあう機会を多くしようとの提唱により、
地元の金融機関の寄付で森作りが行われた場所。

実のなる樹を植えたり、野鳥の水飲み場などが整備され、
今では子ども達がドングリを拾ったり、野鳥達の水遊びを見ることができます。
また、近くには、屋外に設置された本棚に、図鑑などの本が置いてある「森の文庫」が
あるので、植物や鳥などについて調べることができます。

木製のピクニック用テーブルとベンチがあり素敵な場所でした☆

京都迎賓館から歩いて数分でした。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード