今回の里帰りで一番の戦利品☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先月里帰りしてる時に、実家の近所で親戚が育ててるお米を10月3週目の週末に
収穫し、英国に帰る前に父親が精米してくれた新米を持って帰ってきました♪


            親戚が育て収穫した新米3キロ            
            tinyscosyhome
            袋は実家にあったお米の入ってた袋で丈夫なので再利用!


先日、ストウブで炊いた新米♥
tinyscosyhome


ツヤツヤ光り、お米が立ってます!
tinyscosyhome


            今年の新米を初めて炊いた日の晩ご飯
            tinyscosyhome


最近は、平日自宅でワインを飲むのは自粛してるのですが
主人が「新米のお祝いディナーだから」って言い訳してワイン開けました。


なんちゃって和食
tinyscosyhome
切り干し大根に落とし卵、カボチャを焼いただけ、ほうれん草とモヤシのおひたし、
オクラとアボガドのサラダ、大根とキュウリにもろきゅう、味噌汁、納豆


実家で父親がもろみとキュウリ食べてるのを
主人が食べてすっかりもろきゅうに嵌った主人
たくさんのいろんなもろみを日本から持って帰ってきました。
tinyscosyhome



岡山の日生の魚市場で買ってきた白魚とクルミの佃煮
tinyscosyhome
イカナゴのくぎ煮みたいで美味しい♥

イカナゴのくぎ煮も勿論買ってきました。


最初に主人がご飯だけ味わって、新米の美味しさを味わってました。
主人はお米の違いのわかる英国人!
だから美味しいお米を一緒に味わえるのは嬉しい♪

国際結婚してても味の好みが違ったり、食生活が全く違う夫婦も多いけれど
主人とは食べ物の好みが同じだし、お互い好き嫌いがなく何でも食べる!

最初、納豆や豆腐、味噌汁はそんなに興味なかったのに
最近は主人、納豆も豆腐、味噌汁が大好き♥

今回日本に帰る前に、一番楽しみだったのが新鮮な納豆と豆腐が食べれることで
主人は「毎日、納豆と豆腐を食べる」って言ってて
実家滞在中は毎晩、納豆、豆腐食べてました!

スーパーマーケットでいろんな納豆や豆腐をチェックして食べ比べを満喫☆


新米のご飯に納豆で主人大喜び♥
tinyscosyhome

つくづく同じ食べ物を一緒に美味しく食べられるって幸せと改めて感じました。

そして新米をスペシャルだって主人がとても大はしゃぎし、感謝する気持ちも嬉しかった♪


2年前の秋に里帰りした時にも収穫前の稲を持って帰ってキッチンに飾ってますが
今回も主人が叔父にリクエストして収穫前の稲をもらい持って帰って
キッチンに飾りました♪


左の稲の束が先月持って帰ってきたもので、右側が2年前の稲
tinyscosyhome

鍋とかをかけて収納してる所にハーブとかも飾り、先月持って帰ってきた稲を飾り
主人は「英国で親戚が育てた稲をキッチンに飾ってる家なんてない」って超~満足してます。

でもこのブログ見て日本人の誰か真似してるかも?(笑)

とにかく私の親戚のお米を誇りに思い愛し、自慢に思ってくれるのは嬉しい♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード