里帰り2016☆初めての教室

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


昨年スポーツクラブに入会して出会ったメンバーの方や友達に
私が日本人だとわかると「生け花やお茶できるの?」ってよく聞かれることが多く
私は生け花もお茶も習ったことがなかったことを言うと
ほとんどの方が日本人の女子は生け花もお茶も出来るんだと思ってたと
ちょっとガッカリされて、生け花もお茶も独身の頃に習っておけばよかったと
とても後悔しました・・・

外国人の方々って日本人女子なら寿司が作れて、生け花やお茶もできるって
当たり前に思ってる人が多いみたい・・・

母親が学生の頃に亡くなったので、家で家族の料理は作ってたけれど
寿司なんて滅多に作ったことないし、作っても稲荷ずしとかテキトーな巻き寿司、
チラシ寿司の素で作ったチラシ寿司とか
握り寿司なんて英国で暮らすようになって初めて作りました!

日本で暮らしてた時は生け花やお茶なんて全く習おうと思ったこともありませんでした・・・


今年の初めから習い始めたフラワーアレンジメントの先生に初めて会った日に
「生け花習ってたの?」って聞かれて
先生もてっきり日本人だから生け花を習ってたと思われたようで
私が習ったことがないって言うとちょっと残念がられ、
「次回日本に行く時にでも生け花の教室に行けば」って言われたので
それから生け花に興味がわき、生け花のことを検索して見たり、
実家の近くにある生け花教室をリサーチ!

里帰り行きが決まり、航空券を予約してすぐに生け花教室も予約しました♪
4週間弱の滞在で自分の都合の良い日の参加と生け花未経験のワガママナ私を
生け花の先生が受け入れてくれとても感謝してます。



             生まれて初めての生け花教室♥
             tinyscosyhome


そして生け花教室に偶然中学の時の同級生Yちゃんのお母様が来られてて
お母様が即、娘のYちゃんに電話してくれ数時間後、30年以上振りの再会で
マシンガントーク。
そしてYちゃんが他の同級生にも声をかけてくれ後日、同級生との女子会を
企画してくれて生け花の教室に行ったおかげで同級生との偶然の再会も出来
嬉しかった♪


             2度目の生け花教室♥
             tinyscosyhome


最初は先生の説明を聞いてから自分で花を生けたけれど・・・
先生に思いっきり直されました・・・

でも今まで全く未知の世界だった生け花だけどいろんなことを教わり、
先生も生徒の方々もとても親切で素敵な方ばかりでとても楽しい時間を過ごしました♪


             お花を持って帰って実家の玄関に飾りました。
             tinyscosyhome            

先生に直して頂いたのを写真撮ってたので、実家に帰ってからすぐに写真見ながら
花を生けてみたけれど・・・


        とにかく自己満足♪
        tinyscosyhome


今回は2回しか生け花教室に参加できなかったけれどいい経験になりました。
これから里帰りの度に生け花教室に行きたいと思ってます♪

生け花なんて今更習うと思ってなかったけれど、英国人のフラワーアレンジメントの先生に
勧められたことで生け花に興味を持つようになりとてもいい機会になりました。

「生け花習ったことある?」って聞かれて生け花のこと全く知らないことが
ちょっと恥ずかしかったので、今回2回だけでも生け花の経験が出来て
私自身も大満足!


学生の頃に母親が亡くなったけれど、玄関にお正月とか時々生け花が
飾られてた記憶があって剣山や花器も見つけたので、実家にあっても
誰も使わないし、母親が使ってた花器と剣山たぶん約50年前のモノを
英国まで持って帰ってきました!

これから家で自己流でも生け花を楽しみたいと思ってます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード