ベトナム・ホリデー☆美味しすぎる本場のベトナム料理

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ベトナム・ホリデーが決まってから食いしん坊な私が一番楽しみにしてたのは
ベトナム料理♥

ベトナム料理を初めて食べたのは日本に住んでた時でもう20年前!
神戸で働いてた時、神戸や大阪のベトナム料理レストランへ何度か行って
ベトナム料理は大好きだったけれど・・・

英国のド田舎で暮らすようになってからベトナム料理には無縁になり、
ロンドンでベトナム料理のレストランに数回行ったくらい。

カジュアルなベトナム・ストリートフードのチェーン店Phoが3年ほど前に
Leedsにも出来てからベトナム料理が私達夫婦にとってちょっと身近になりました♪


今の時代どんな料理も何処の国でもいろんなレストランがあり食べることが出来るし、
ネットで調べれば自分で作ることも出来るけど、
やっぱり本場の新鮮な野菜やハーブなどの食材を使った料理とは比べ物にならないから
本場のベトナム料理を超~楽しみにしてました。

主人には毎食ベトナム料理を食べる宣言してました!
そして朝、昼、晩、毎食ベトナム料理を食べ超~満足。
ベトナムにはジャパニーズレストランもたくさんありましたが誘惑に負けず
ベトナム料理を堪能し、
自分でもビックリするくらいベトナム料理に嵌ってしまいました♥


ホーチミン初日のディナー
tinyscosyhome
テーブルに籠の中にお米の苗が植えられベトナム・ハットも飾られてたのが素敵でした♥


レストランお勧めの料理をオーダー
tinyscosyhome tinyscosyhome
tinyscosyhome tinyscosyhome


デザートはゼンザイの御餅なしみたいなの!
tinyscosyhome
小豆好きの私は気に入ってベトナム滞在中よく食べました♥

ドンコイ通りにあるベトナムハウスと言うレストランで
日本のガイドブックにも載ってたし、ネットで調べてレビューも良かったから行ったのですが
日本人観光客がかなり多かったし、美味しかったです。


クチトンネルとメコン川クルーズへプライベート・ツアーで行った日に
ガイドの方に無理を言ってサイゴンでベトナム人に人気の安くて美味しいレストランへ
連れて行ってもらいガイドの方も一緒にランチし、
料理はガイドの方におまかせしてオーダーしてもらいました♪


生春巻きは何処のレストランでも食べましたがココが一番美味しかった☆
tinyscosyhome
サラダがたっぷり!!!


オープンキッチンなので料理が来るまで見学してました。
tinyscosyhome

tinyscosyhome


サイゴンのほとんどのレストランやバーではココナッツの皮が削られててオシャレでした☆
tinyscosyhome

tinyscosyhome

どの料理も絶品で超~満足なランチでした☆


バインフランって名前だけど濃厚なプリンで美味しい
tinyscosyhome
ベトナムではプリンにコーヒーや細かく砕いた氷をかけて食べますが
私はシンプルにプリンだけで食べました。

バインフランはストリートフードでもよく見かけ食べましたが何処で食べても
ミルクのかわりにコンデンスミルクを使って作られた手作りベトナム・プリン美味しかった。



或る日のランチにフォー専門店でフォー
tinyscosyhome

どこでもとても新鮮なサラダやハーブ、野菜がたっぷり持ってきてくれます☆
tinyscosyhome

ドンコイ通りの小奇麗なフォー専門店フォー24は日本人観光客にも
地元のベトナム人にも大人気でフォー1人前300円前後と激安!!!



私達がサイゴンで宿泊したホテルは日本人観光客や日本人ビジネスマンが多く滞在してて
朝食に日本食もあり嬉しかった♪


或る日の私の朝食
tinyscosyhome tinyscosyhome
ご飯、キムチ、ホウレン草のおひたし、豚のしょうが焼き、酢レンコン、野菜の煮物、ゆで卵
フォーも毎朝食べました♪


ご飯、筑前煮、豆腐、キムチ、インゲンの胡麻和え、キュウリの漬物、酢レンコン
tinyscosyhome


牛肉のすき焼き煮みたいなのが美味しかった!フォーにバナナの花をたっぷりトッピング
tinyscosyhome tinyscosyhome

いつものホリデーのことですがベトナムでも朝から毎日ガッツリ食べてました♪
デザートにフルーツ、ヨーグルト、ケーキやパンもしっかり食べてたし、
相変わらず主人は私の食欲に呆れてましたが・・・

主人はいつものように目玉焼きかオムレツの卵料理とベーコンとトーストぐらいなので
10分ぐらいで食べ終わり、私は1時間近く朝食を堪能♪


ベトナムで本場のベトナム料理を食べ、
私も主人もより一層ベトナム料理が大好きになりました♥

ベトナム料理はとてもヘルシーで新鮮なサラダ、野菜、ハーブを食べるので
帰国してから時々ベトナム料理も作ってます♪

ベトナムでは大好きなハーブ、コリアンダー(パクチー)をとにかくたくさん食べました。

コリアンダーには消化を促進し、食欲を増進させる効能があって
疲労物質である乳酸を分解し疲労を回復するビタミンB1。
皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2。
コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めるビタミンC。
抗酸化のビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれるビタミンE。
ビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでて
美肌作りにピッタリ☆
有害物質を身体の外に出してくれるデトックス効果もあるそうです。

コリアンダー(パクチー)の強い抗酸化力により、皮脂や老廃物が酸化するのを防ぎ、
加齢臭や体臭を抑えてくれる働きもあるそうです。
パクチーを食べることでお口の中の殺菌効果もあり、口臭対策にも効果☆


今まではタイ料理、インド料理やスリランカ料理にしか使ってなかったコリアンダーですが
ベトナム料理作ってコリアンダーをもっとたっぷり食べよう!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード