ドクターからレンタルしてました!

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今年の初め、主人の会社のナースが主人のヘルスチェックをし血圧が高かったので
GPへ行くよう勧められてからドクターに診断してもらい、薬で血圧のコントロールを開始。


高血圧の90%以上は、明確な原因が不明。
生活習慣と遺伝的な体質が関係しているとことは解明。

高血圧の原因でよく聞くのが
食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、
遺伝的要因などですが主人の家族に高血圧の人はいません。

主人の高血圧の原因は塩分のとり過ぎと運動不足、肥満!!!
塩辛いの大好きで味見もせずに塩をかけまくる!何度も注意してたのに無視してた主人・・・
1年ちょっと前から醤油は塩分控えめにしました!

高血圧がわかってから料理の塩分をかなりカットし主人も渋々塩分控えてくれてます。


2ヶ月ちょっと前に主人が血圧計を買って来て家でもチェックしてました。
tinyscosyhome


薬の効果のチェックのため今月初めから血圧計を借りてきて朝晩の血圧チェックし
主人がドクターに持っていくよう真面目に記録してました。


病院で借りてきた血圧計は日本のオムロン
tinyscosyhome

tinyscosyhome


主人の会社でもナースが使ってる血圧計はオムロン
日本の血圧計が英国で活躍してるのが誇りに思える☆

我が家の血圧計はスーパーマーケットの特売品だったのでオムロンじゃなけれど・・・


血圧計てっきり日本製だと思ってたらベトナム製でした!
tinyscosyhome

先月ベトナムへ旅行に行ってからベトナムに縁がある!
先日買ったユニクロの服もベトナム製だった!

現在、ホーチミンに地下鉄を作ってるけれど日本がかなり支援してるらしいし、
ベトナムに日本の企業が進出し工場がドンドン作られてるそうです。



コリアンダー(パクチー)には血管壁のコレステロールを取り除いてくれる働きがあり、
心疾患や脳血管疾患などの恐ろしい病気の予防効果がある
そうなので
主人にはドンドン食べてもらってます。
卵やハム、チキン、ツナのサンドイッチにもコリアンダー入れまくってます!

そして、悪玉コレステロールを少なくし、柔らかくてしなやかな血管を作ってくれ
カリウムも多く含むので血圧を調整してくれるので、高血圧の方にも嬉しい食材
サラサラな血流としなやかで強い血管作りは健康維持のためにもとても大切☆


主人は高血圧とわかってからも全く自覚症状がないって言ってるし、
特に血圧が高い日も血圧がちょっと低い日でも体調に変化がないって言ってますが
高血圧は心臓発作や脳卒中、心臓病のリスクがあるので出来る限りのサポート中です。

先週の血液検査結果からドクターにコレステロールが低いから
血圧が少し高くても心臓発作のリスクが少ないって言われてちょっと安心。

高血圧の人は高コレストロールの人が多いらしいけれど
運動もしないし、大きな主人がコレストロールが低いのは意外なサプライズ!



先週の土曜日に生涯独身、独身貴族だった主人の叔父が70歳で亡くなりました。
2年前に胃ガンを発見し即行手術し回復に向かってたけれど
今年の初めガンが広がってることがわかり、ドクターに入院して治療をするように
勧められたけれど叔父は入院しての治療を拒否。

毎日、看護師の方や介護の方が来られ、主人の母も主人の伯母と交代で
訪問し、叔父は寝たきりじゃなく家の中を歩いたり
調子のいい日は車で出かけたりしてたようですが
土曜日の朝に叔父の家に行った主人の母が階段前で叔父が
心臓発作で倒れ死んでる叔父を発見。

私達は土曜日の朝から出かけてて義母から電話があり主人が義弟に連絡し、
ちょうどガーデニング中だった義弟夫婦はすぐ叔父宅へ行き
救急車や警察すべての手続きをしてくれ私達も即効で叔父の家に行ったのですが
到着したのは義母の電話2時間後で叔父の遺体は既に葬儀屋の方が引き取りに
来られた後でした。



2月に主人が数日ウェールズへ出張に行った時、毎朝飲む薬を持っていくのを忘れ
商談に行った先の近くのGPへ主人の薬を調べ処方箋を貰い薬を受け取ったら
タダ!無料だったらしい!

イングランドは処方箋代は払うのですが、
ウェールズやスコットランドは処方箋も無料!医療費すべて無料らしい!
同じ英国のNHSで同じように税金払っててちょっと不公平・・・



これから時間がある限り主人の叔父が生まれてから70年ちょっと暮らした大きなお屋敷へ
主人と主人の会社で働く義弟、甥っ子が行って家の中を片付けたり、広い庭や
叔父の所有してたファームなどの管理をするようです。

昨日は仕事から3時半過ぎに帰宅し、着替えて義弟、甥っ子と叔父宅で作業し
9時前に帰宅。

我が家の2倍以上ある家だし、家の中はまるでナショナルトラストのお屋敷のようで
かなり時間がかかりそうです。
主人の部屋もあり家具など主人が最後に滞在した40年以上前のままの状態!

祖父母の時からの大切な書類やお金、ジュエリーなどが入ってる巨大なセーフティボックスの
鍵が見つからずセーフティボックスを破壊する作業もするのも大変そうです。

叔父の家は主人が子供の頃によく滞在し祖父母、叔父との思い出がいっぱいなので
片付けて家を売りに出し手放すことがとても寂しそうです。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード