ベトナム・ホリデー☆主人が行きたい所優先のサイゴン観光

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ロンドンからホーチミンへは直行便でベトナム航空を利用したのですが
ラッキーにも昨年デビューしたボーイング社の新型、最新の技術を取り入れた
ドリームライナーでまだ数週間というとても新しい機体で快適な旅でした♪
tinyscosyhome

女性に快適で優しいフライトと評判のドリームライナーは客室の天井が20cm高く、
室内光がLED、電色はさまざま。
大型の窓。777の約1.3倍で窓にシェードがなく、電子カーテン。乗客自ら調整できる。
加湿器がキャビンに初搭載!


日本の映画やテレビ番組があったし、画面でたくさんの種類の日本の雑誌が
読むことが出来たのも嬉しかったし、
座席にはUSBソケットがあったのがとてもありがたかった☆

ホーチミンの空港に到着したのは朝6時過ぎでホテルに到着したら8時前。
ホテルの部屋が用意できていなかったので、ホテルの近くのカフェにベトナムコーヒーを
飲みに行き、ホテルに戻ってきた10時過ぎ部屋が用意できてて
朝風呂に入って長旅の疲れをふっとばし、観光へ・・・


観光と言っても計画を立てすぎたりハードスケジュールを主人が嫌がるし、
ロンドンを出発してから気温差30度近くで超~暑かったので
とりあえず気ままに行き当たりバッタリ、主人の行きたい所を優先し行動開始。


ホテルからすぐだった人民委員会庁舎
tinyscosyhome
ベトナムを植民地支配から開放し、戦争を勝利へと導いたホー・チ・ミンの像


1898年にサイゴンに駐在するフランス人のためのパブリックホールとして誕生。
tinyscosyhome
お花がキレイに植えられとても手入れされてました!


ウロウロ散策した後、タクシーで目的地へ・・・

主人がサイゴンで一番行きたかった所、戦争証跡博物館
tinyscosyhome

主人が行きたい所を後回しにするとご機嫌斜めになる確率が高いので
主人の意見最優先での観光にしました♪

戦争証跡博物館はベトナム戦争の貴重な資料を展示してる博物館。

私はあんまり興味なかったけれど主人が博物館内で展示品や資料を見ながら
ベトナム戦争当時のことを無知な私に熱く語ってくれとても勉強になりました。

tinyscosyhome tinyscosyhome

私が知ってた以上にベトナム戦争がとても悲惨であまりにも無残な犠牲者の写真を見て
かなりショックでした・・・



主人がベトナムで絶対挑戦したかった事がストリートフード

戦争証跡博物館の後、ちょうどランチタイムで
道端に押し車に食材を積んでフォーなどの麺類を販売されてる所に
オフィス勤務の方々が群がり美味しそうに皆さん食べてて
ベトナム初日、ベトナムでの初めての食事がストリートフードになりました!

tinyscosyhome

主人がストリートフードに興味があったのはちょっと意外で
ホリデーに行く前、オフィスでいつもベトナム料理やストリートフードを
リサーチしてて気に入ったストリートフードのインフォメーションなど
マメに60枚ほどプリントしてました!

テレビ番組でベトナムのストリートフードを見てからとても興味があったみたいだけど
実際に食べるとは思わなかった・・・


とりあえずテキトーに1つフォーをオーダーして主人とシェアして食べたけど
tinyscosyhome
美味しすぎてフォーもう一杯追加♪

ストリートフードって言ってもとてもキレイで目の前で調理され
すべての食材がとても新鮮でとにかく美味しすぎてビックリ!!!

フォーの屋台の隣には手作りプリンが売ってたのでほとんどの方が
フォーの後のデザートにプリンを食べられてたので私も真似っこしました♪


ホーチミンで一番驚いたことはバイクの数!
tinyscosyhome


ホーチミンの街の真ん中にはオアシス的な大きな公園
tinyscosyhome


交通量の多い道路から非難して公園でちょっとまったり。
tinyscosyhome


ホーチミンには日本食のレストランがたくさんありました!
tinyscosyhome

ホーチミン滞在中、Facebookにホーチミンの写真をアップしたら
神戸で働いてた時の元上司から私と同じ会社で働いてた方が早期退職し
ホーチミンで居酒屋を経営してることを連絡してくれたけど
わかったのがホーチミン最終日の夜だったので行くことが出来ず
超~残念でした。


戦争証跡博物館までタクシーで行ったけど帰りはウロウロ歩き
途中、思いっきり現地人御用達のSPAサロンで足のマッサージしてもらったり・・・

眺めのいい所へ行こう!ってことになり私がリサーチしてホーチミンで一番高い
68階ピラクスコ・ファイナンシャルタワーの49階にある展望台サイゴン・スカイデッキ
行こうとしたのですが・・・


            tinyscosyhome


            2010年に完成したピラクスコ・ファイナンシャルタワー
            tinyscosyhome

ピラクスコ・ファイナンシャルタワー内に入って52階にカフェバーがあることがわかり
49階のサイゴン・スカイデッキへ行くのを止め、カフェバーでビールTimeになりました。

サイゴン・スカイデッキの入場料が一人10ドルでカフェバーのビール1杯が7ドル、
ちょうどハッピー・アワーだったのでビールが半額!
カフェバーからビール飲みながらホーチミンを一望できてラッキーでした♪


カフェバーからのホーチミンの街とサイゴン川の眺め
tinyscosyhome


ちなみにホーチミンで滞在したホテルの部屋からの眺め
tinyscosyhome


部屋からピラクスコ・ファイナンシャルタワーが目の前に見えました!
tinyscosyhome

ホテルはとても便利な所にあり、レビューもよく、日本のガイドブックにも載ってたので
迷わず予約。
日本人ビジネスマンや、日本人観光客の宿泊者が多く和朝食が充実してたのが
日本食に飢えてる私にとって嬉しかった♥


ホーチミンの街中のバイクの数と赤信号になっても止まってくれず道路を横断するのが
一苦労でした!
tinyscosyhome

赤信号でも関係なく突っ走るバイクや車で歩行者が青信号で渡ってたら止まらず
歩行者を避けて突っ走るバイクや車にはかなりのカルチャーショックでした!!!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード