日本と違う!本場ドイツのバウムクーヘン

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


昨年11月にドイツ人男子学生がホームステイに来た時
ドイツのクリスマスツリー、クリスマス料理、クリスマススイーツの話で盛り上がり、
ドイツではバウムクーヘンはクリスマスシーズンのスイーツでバウムクーヘンは
チョコレートで覆われてるって教えてくれてちょっとビックリしました。

日本ではバウムクーヘンなんて、コンビ二やスーパーマーケット、デパートに
いつでも売ってるし、チョコレートで覆われてない!

私が本場ドイツのバウムクーヘンに興味津々だったからドイツ人男子学生の彼が
先週末ホームステイに来た時に本場ドイツのバウムクーヘンを持ってきてくれました!
tinyscosyhome

私がドイツのクリスマスツリーにも興味があったので、クリスマスにWhatsApp
家のクリスマスツリーの写真も送ってくれました☆


チョコレートで覆われたバウムクーヘン♥
tinyscosyhome


カットしたら中は日本のバウムクーヘンと同じ年輪状
tinyscosyhome


実際のドイツではバウムクーヘンは、珍しい種類の菓子だそうで
日本ほど一般的ではないらしい・・・
バウムクーヘンは地域によってクリスマス前でも売ってないところもあるそうです。

先週末、ホームステイしてたもう一人のドイツ人男子学生は
バウムクーヘンの名前も知らなかったし食べたこともなく我が家でバウムクーヘン・デビューでした☆

ドイツ人よりも日本人のほうが絶対バウムクーヘン食べてると思う!

日本では世界中のスイーツが食べられるし、他の国のスイーツでも日本の職人の方の
素晴らしい技術でホント美味しいスイーツが堪能できるのは嬉しい☆

ちなみに英国の英系スーパーマーケット、ドイツ系スーパーマーケットALDILidlにも
バウムクーヘン売ってません。
ドイツのALDILidlにもバウムクーヘン売ってないそうです。


今日は今月初めに買ったベッドのマットレスの配達日でした。
買った日に配達日の都合の良い日を指定し、配達の時間は朝7時から夕方6時の間
配達2日前に配達時間の確認連絡をすると言われ、
今週火曜日ケータイに配達予定は木曜日の朝7時から午後1時の間とメッセージがあり
朝7時になんてまだ真っ暗でまさかそんなに早く配達に来るとは思わなかったのに
今朝6時45分に配達のドライバーから主人のケータイに「7時に配達に行きます!」
って電話があり主人が私に電話してきて慌ててメインゲートの鍵を開けに走りました!

英国の朝7時はまだ星がキレイに見えるくらい暗くて月明かりの明かりだけ!
7時になっても配達のトラックの気配がなかったのですが、7時3分ドアをノックされ
マットレス到着!

大型トラックは公道に駐車し、なんとゲートから私道を100メーター以上
外灯のない暗闇を2人で大きなマットレス担いで持ってこられてました。

配達の方が「真っ暗で家の名前が見えずちょっと迷った」と言われたけれど
7時に配達と言って3分の遅れなんて全く問題なし!

予定配達時間朝7時から午後1時だったから午前中は家に引き籠りの覚悟
してたけど、我が家が今日の配達1番だったので午前中ピラティスのクラスに行くことも
出来たし、配達の待ちぼうけにもならずストレスもなくラッキーでした♪

今までは主人も私もフワフワのベッドが好きだったけど体のためには柔らかいベッドより
固めのベッドのほうが良いみたいだし最近固めのベッドのほうが寝心地がよく感じるので
今回はちょっと固めのマットレスにしました☆

インターネットでマットレスも簡単に買える時代だけど、マットレスはちゃんと品質を
手で触ったり寝心地を確認して選びたいから
ベッドショップやデパートなどでマットレスをチェックし私が選んだマットレスは主人には
ハードだって言われたけれど主人の意見は無視で私が気に入ったマットレスに決定!

配達の方が2階までマットレスを運んでくれたけど、マットレスの交換は
明日の午後主人が帰宅してからしてもらいます。
明日の夜からの新しいマットレスが楽しみ☆

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード