ささやかなお正月気分と手作り味噌

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪


ボクシングデーの翌日から3泊4日カントリーハウスに滞在し、
30日私の友達宅でのホームパーティー、31日大晦日は主人の友達宅で
カウントダウンパーティーで帰宅したのは元旦の朝3時前!

大晦日は7時半から飲み始め、12時に新年になってシャンパンで乾杯してから記憶なし・・・

元旦の朝、お雑煮を食べようと出かける前に用意してたけど思いっきり二日酔い!
7時過ぎに目が覚めたけどベッドから出られる状態じゃなく再び寝て起きたのは
朝10時半・・・

何も食べる気にならず、お雑煮はおあずけ・・・
主人は朝食にトースト食べてたけど、私はトーストの匂いで気分が悪くなり
ラウンジで編み物しながら、まったりしました。

1日の夜は、主人がローストポークを食べたいからってお肉を買って、
友達カップルがディナーに来る予定だったけど二人とも二日酔いでドタキャン!
私も主人もアルコールは飲める状態じゃなかった・・・
でも予定通りローストポークを主人が料理してくれ、私も夜7時前にほぼ二日酔いから回復し
主人の料理を美味しく食べることが出来ました♪


元旦にお雑煮を食べれず、2日の朝食にお雑煮を食べようとも思ったけど
主人が出来ればお雑煮はランチにして欲しいって言ったのでお雑煮ランチになりました。
tinyscosyhome


お雑煮を食べて英国のド田舎でささやかなお正月気分を味わいました♪
tinyscosyhome


お雑煮の具はカブ、青梗菜、ニンジン、リーク
tinyscosyhome
お味噌は一昨年前の秋に里帰りした時作った手作り味噌

無添加の手作り味噌があまりにも美味しくて、主人と感動しました♥


前日のディナーの残り物ローストポークもお雑煮ランチのお供☆
tinyscosyhome



一昨年前の秋に里帰りした時作った手作り味噌
tinyscosyhome


カビもなく、上出来のお味噌
tinyscosyhome
我が家のパントリーは暗くて夏でも家の中で一番涼しく、湿気もなく暖房もないから
お味噌には絶好の場所☆


一昨年前の11月末に作った手作り味噌は我が家のパントリーで1年1ヶ月放置発酵!
tinyscosyhome tinyscosyhome

日本だと手作り味噌は仕込んでから9~10ヵ月後にお味噌が食べられるようになるって
言われたけど英国の夏は日本より気温が低いから熟成期間を長くして、ただ放置し
1月2日の昨日、じっくり寝かせた手作り味噌を解禁し作ったお雑煮は絶品で大満足でした♥

ちょっと不安だったけど初めて自分で作ったお味噌の美味しさにビックリ!
手作り味噌は里帰りの恒例になりそうです♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード