Home Made アンチエイジング・ミンスパイ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先々週末と先週末の日曜日の夜、主人と英国のクリスマスに欠かせない
クリスマス・スイーツ、ミンスパイを作りました♪

市販品のミンスパイのパイ生地が甘すぎるので、
ミンスミートはほとんどの方が市販品を使い、手作りパイ生地でミンスパイを
作る人が多いです。

今年は新発売のオレンジ、イチジクとヘーゼルナッツのミンスミートを見つけました。
tinyscosyhome
左は一般的なミンスミート

一般的なミンスミートはレーズン、カラント、ソルターナなどのドライフルーツにナッツや
ミックススパイス、牛脂やオイルが入っててブランデー入りもよく見かけます。

今年初めてドライ・イチジク入りのミンスミートを見つけて思わず衝動買い!

イチジクは不老長寿アンチエイジングと知ってからよく食べるようになり、
ヘーゼルナッツも今年から積極的に食べるようになり、
イチジクとヘーゼルナッツのミンスミートを見つけた時は嬉しくなりました♪


ミンスパイのパイ生地は主人の祖母のレシピで主人が作ってくれます。
tinyscosyhome


主人が生地を作ってロールし、私が型抜き&ミンスミートを入れる係の共同作業♪
tinyscosyhome


二人ですると作業が早く楽チンだけど、主人側の床は粉だらけ~!!!
tinyscosyhome

主人が料理やベーキングすると必要以上にキッチンが汚れるけれど
文句を言い過ぎると作ってくれなくなるので、テキトーに嫌味言ってます♪


ミンスパイに粉砂糖をふって完成☆
tinyscosyhome

出来上がって主人と試食したらパイ生地は完璧!
オレンジ、イチジクとヘーゼルナッツのミンスミートは一般的なミンスミートより
ライトで主人も私も気に入りました♥


ミンスパイを主人のオフィスや義弟宅へ持って行ったり、我が家に来た友達が
オレンジ、イチジクとヘーゼルナッツのミンスパイを食べて大好評でした!

先週、ヨガのインストラクターを我が家へランチに招き、ミンスパイを勧めたら
ミンスパイは大嫌いって言ったけど小さいミンスパイを試食したら気に入って2個食べ
おまけにリクエストでミンスパイ3つお持ち帰り!
いままで食べたミンスパイで一番美味しいって大絶賛でした♥



先週テレビでセレブシェフ、メアリー・ベリーがミンスパイの生地にオレンジの皮と
アーモンドパウダー入れてたので昨日、主人が真似してオレンジの皮入り生地を作りました♪
tinyscosyhome


先週、出張でロンドン、ウェールズ、ブリスタルへ行ってた主人は金曜日の
ブリスタルでの商談がキャンセルになり、金曜日の朝コッツウォルズに住む伯父宅へ行き
ベーキング上手な伯母とミンスパイの生地を語り合ったそうです!


今回の生地は伯母のアイデアも参考にしてました!
tinyscosyhome


パイ生地にオレンジの皮が見えていい感じ♥
tinyscosyhome


ミンスミートを入れオーブンで焼く前
tinyscosyhome


焼きあがった手作りミンスパイ
tinyscosyhome


ミンスミートがなくなり生地が余ってたのでジンジャージャム・パイも作りました♪
tinyscosyhome


生地にオレンジの皮を入れたのは大正解!
とっても美味しいミンスパイです☆


先週たくさん作ったミンスパイはクリスマスカードと一緒に渡したり、オフィスへ持っていったり
ガールズナイトのお土産に持っていったり、友達が来た時に出し、あっという間になくなり
昨日は先週の2倍の生地を作り大量のミンスパイとジンジャージャム・パイを作り
今日も主人のオフィスへミンスパイを持って行ったけどオレンジの皮入りパイ生地も
大好評でした♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード