英国でナッツと言えば・・・

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先週末、主人がスロウ・ジンを作ると言い出し、主人の叔父のファームへ
スロウベリーを収穫に行きました♪


秋晴れのファームに到着
tinyscosyhome
ゲートの鍵が開いててファームの持ち主で4ヶ月ほど前に胃ガンの手術をした叔父が
車でファームへ来てウロウロお散歩されてました。
とても呑気で気ままに暮らす独身貴族の叔父。


ファームの境のヘッジにスロウベリーなどが育ってます。
tinyscosyhome

この夏は我が家に来てくれた友達や主人のファミリーと一緒によくファームに行ったし、
先日はホームステイに来てた留学生とも一緒に行きファームにはよく行ってます♥

以前はファームへ行く前に叔父にゲートの鍵を借りに行ったり、ゲートを開けに来て
もらったりしてましたが、主人の叔父がガンになって入院してからファームのゲートの
合鍵をもらったので今まで以上にファームに行くようになりました♪


スロウベリーはブルーベリーみたいな感じですがとても酸っぱいです。
tinyscosyhome

スロウベリーの収穫はベスト・タイミングでした!


スローベリーの生えてる同じヘッジにはヘーゼルナッツの木もあり
ちょうどヘーゼルナッツも時期だったので収穫してきました。
tinyscosyhome

ヘーゼルナッツの木もスロウベリーと同じくらいの高さのブッシュなので収穫し易く
高い所は主人に肩車してもらって収穫しました♪


ヘーゼルナッツは殻をナッツクラッカーで割って生で食べたりローストし食べます。
tinyscosyhome

ヘーゼルナッツは主人の大好物。
子供の頃からこのファームで収穫しながら食べてたそうです。
まるでリス!?

日本で暮らしてた時はヘーゼルナッツを滅多に食べることがなかったけれど
英国でナッツのチョコレートと言えばヘーゼルナッツ・チョコレート
日本ではアーモンドチョコレートが主流だけど英国ではアーモンド・チョコレートは
あまり売ってません。

ヘーゼルナッツはあまり馴染みがなかったし、カロリーが高いから
あまり食べることがなかったけれど、アーモンドがスーパー・フードと言われるようになって
よく食べるようになってたので先日、「ヘーゼルナッツも栄養いっぱいだから
もうすぐ収穫の時期だしヘーゼルナッツを食べれば~」って主人に言われ
ヘーゼルナッツのことを検索してみて健康効果のある栄養成分が特に多いことが
わかってヘーゼルナッツをこれから食べようと思いました♥


アーモンド、カシューナッツと並んで世界三大ナッツと言われるヘーゼルナッツ。
中でもヘーゼルナッツは、心疾患、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に
役立つ栄養成分を多く含んでいるのが特徴。


ヘーゼルナッツには、オレイン酸がアーモンドの約1.6倍含まれ、
ビタミンEが落花生の約1.7倍クルミの6倍が含まれてる!

ヘーゼルナッツの栄養素は、体の酸化を防ぎ、血行促進・健康な肌作り・便秘解消・
骨粗しょう症予防などにも有効☆


ヘーゼルナッツはブラックベリーやラズベリーのように野生で育ってて、
家の裏の森にもヘーゼルナッツの木がたくさんあります!
裏の森のヘーゼルナッツはほとんどすでにリスに食べられてました・・・

英国ではヘーゼルナッツは身近な存在なのに今までほとんど食べなかったことを
ちょっと後悔してる今日この頃・・・

これからはヘーゼルナッツ・ダイエット♥

英国にはヘーゼルナッツによく似た感じのナッツでちょっと大きなコブナッツも
野生でよくなってます。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード