改めて英国の消費税20%って高いって思い知る

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


1ヶ月ちょっと前に主人のiPhone4sが調子が悪くなって勤務中に
オフィスにいないと思ったらAppleショップに行ってiPhone6を買って来てました。

会社のマネージャー以上の役職の従業員約20人にはiPhoneが支給されてて
ほとんどの方がiPhone6、一部の方はiPhone5sなのに
一番古いiPhoneでiPhone4s使ってたのは主人だけ!!!

主人は「壊れるまで新しいiPhoneなんて必要ない」って言ってたけどとうとう調子が悪くなって
やっと買い換えました♪


先週、「新しいiPhone6の調子が悪いみたいだからAppleショップへ行く」
って領収書のメールをコピーして準備してたけど会社のITエンジニアの方が
チェックしてみたら問題ありませんでしたが
主人の領収書を見たらiPhoneが619ポンド(約113,000円)
税金103,17ポンド(約18,800円)!

tinyscosyhome


英国の付加価値税(VAT)の税率は20%
付加価値税(VAT)は日本の消費税に相当します。

ほとんどの商品は内税で20%の消費税ですが
食料品や薬品、子供服などには税金がかかってないので日本とは少し違うけれど
20%の消費税はホント高いです!

昨年の秋に日本へ里帰りした時に、私はiPhone5sを買ったのですが円安だったし、
海外に住んでたらAppleショップにパスポートを持っていくと
消費税免除なので英国で買うより150ポンド(3万円弱)ほど安く買うことが出来ました♪

主人は日本に行く前にiPhone6を買う予定だったけど在庫がなくて予約しないとダメで
日本滞在中に受け取れる可能性が確実じゃなかったので諦めました。


英国ではiPhoneを従業員に支給している会社が多いけれど10万円以上する携帯電話を
無料で支給するなんて太っ腹だと思う。

ちなみに主人の会社ではマネージャー以下でスマホを支給してる従業員には
以前はブラックベリーの携帯電話だったけどブラックベリーはかなり落ち目みたいなので
最近注目のモトローラーの携帯電話を支給。
モトローラーの携帯電話は200ポンド前後だけど機能はiPhone以上だって
ITエンジニアの方は超~お勧め。

ITエンジニアの方々はアンドロイド派なので彼らのスマホはサムソンかモトローラー。
モトローラー贔屓のITエンジニアの方は約600ポンドもするモトローラーのスマホで
iPhoneの何倍も機能がいいって言ってて、主人にもモトローラーのスマホを勧めてたけど
無視!!!

主人は私以上の超~アナログなのにiPhoneラブ♥

マネージャー以上の従業員にも経費節減になるからiPhoneからモトローラーのスマホに
買い換えるように勧めてるけどそれも無視!!!

ITエンジニアの方々には私がとてもお世話になってるので主人には「彼らに優しく対応して~」
っていつも言ってるのにそれも無視なので私が主人のホローをしてます♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード