マダムと楽しいジャム作り♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今週火曜日の午後のヨガのクラスが急にキャンセルになり
ヨガのクラスを予約してたマダムから「お庭のイチジクがたくさんあるから
イチジクのジャム作ろうと思うんだけど一緒にしない?」ってお誘いがあり
喜んでマダム宅へ行きました♪

イチジクのジャムなんて聞いたことも食べたこともなかったけどイチジクが好きなので
マダムからのお誘い超~嬉しかった♥

なんとマダムは実際に果物の収穫をした後、ジャムを作ると言うジャム作り教室に
行ったことがあるそうだけど家でジャムを作るのは初めて!
今年作ったグズベリー&エルダーフラワージャムをあげたらとても喜んでくれ、
私がよくジャムを作ってるのを知ってるから誘ってくれたようです!

お昼前に連絡があってジャムレーベルなどのジャムキット、空き瓶など用意して
スイートピー好きのマダムにその日もお庭のスイートピーの花をお土産に持って行きました。

スペインに別荘のあるマダムは毎回スペインに行った時イチジクジャムを買ってくる
イチジクジャム好き♥

英国のスーパーマーケットではイチジクジャムなんて見たことがありません・・・

イチジク・ジャムのレシピはマダムがインターネットでリサーチしててくれ
私がマダム宅到着して1キロちょっとのイチジクでジャム作り開始。

交代でジャムを混ぜながらマシンガントーク!
一人でジャムの下準備したり、黙々とジャムを1時間以上混ぜたりジャム作る作業は
退屈だけど友達と作業も分担してお喋りしながらのジャム作りは超~楽しかった♪

マダムもとても楽しかったようで一緒にジャムやピクルス作りはこれから恒例になりそうです。
マダムのお庭にある果樹園にはプラムがもうすぐ収穫、リンゴの木もペアーの木も
たくさんあるので次はプラムジャム、その後はアップル・ジャム、アップル・チャツネ作りの予定☆

いろんな果物が収穫できるのにほとんどはガーデナーの方とかに持って帰ってもらってたそうです。


完成したFig Jam(イチジク・ジャム)
tinyscosyhome
空き瓶は我が家とマダム宅のありあわせでバラバラ・・・


Fig Jamを2つお持ち帰りし、マダムも2つキープして
残りはいつもWhat'sAppでマダム主催のグループチャットしてる友達と
昨日友達宅に集まったのでおすそ分けしました♪


マダムと作ったジャムは主人が出張から帰宅するまでおあずけ♪
tinyscosyhome
ジャムと一緒にお庭のイチジクもたくさん頂きました!


帰宅してからイチジクのことを調べてみたらなんと不老長寿の果物☆

便秘解消、更年期障害予防、美肌や老化防止、ガン予防など女性に嬉しい
栄養と効能がたくさんのイチジクをこれからもっと食べたいと思います。

食後に食べると、消化を促進!お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいそうだし、
前立腺ガンに良く効くそうなので主人にイチジクをドンドン食べさせようと企んでます。

私はジャムはいつもヨーグルトにかけて食べるんだけど、
いちじくのジャムをヨーグルトにかけて食べると、整腸作用の効果が倍増するそうなので
嬉しい♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード