律儀で古い人間

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先月、友達から久しぶりにLINEメッセージで「お兄ちゃんの娘、高校2年生と友達女子2人
夏休みホームステイしたいんだって!受け入れてくれるかな!?・・・・」って連絡があって
日本の夏休みなんてもうすぐだったし、7月、8月の週末は友達が来たり、主人の親戚や
友達宅へ泊まりで行ったり、サマーパーティーとかほとんど予定が決まってたし
あまりにも急な連絡で主人もビックリ!

昨年の秋に里帰りした時に彼女とは10年振りぐらいの再会を予定してて
お土産もたくさん買ってきて主人ととても楽しみにしてたのに、
結局、彼女は独身だけど仕事やプライベートが忙しく会えず、日本滞在中LINEメッセージで
「姪っ子がホームステイしたい」って言ってるってことを教えてくれたので彼女の姪っ子を
紹介してもらえると主人と楽しみにしてたけど結局アレンジしてもらえず・・・

英国に戻ってきてからも彼女の姪っ子のホームステイの件は主人と気になってたけど
その後、ホームステイのこと何も連絡なく忘れた頃の先月いきなりの連絡!!!

それに子供を預けたり預かったりいい加減にできないことなのに電話連絡するべき!
16歳の女子2人のホームステイをLINEメッセージだけで頼んで来る、
女子高校生2人の親からの連絡も全くないなんて
ちょっと非常識すぎると主人は理解できなかったみたいでした。

主人は特に律儀で古い人間だからかもしれないけど、主人の言い分も私は十分理解できる!

友達も主人も同じアラフィフなんだけど彼女と主人の考え方、性格があまりにも違い
友達と主人の間で先月ちょっと悩みました・・・

4年前から地元のボーデイングスクールの先生から頼まれて始めたホストファミリー。
いろんな国の留学生がホームステイに来て主人も私も一緒に楽しんでますが
ホストファミリーのすべての手続き、資格更新は毎年学校がすべてしてくれるし、
トラブルがあれば学校が責任をとってくれるので安心ですが、
私と主人はビジネスでホストファミリーをしてないから個人で他人の子供とか預かって
トラブルになるのも困るので個人のホームステイは受け入れてません

普段から交流のある友達は親子や家族で今まで何度も泊まりに来てくれてるし
大歓迎♥


既に夏の予定が決まってることを伝えると「女子二人量が低いからなんにでも参加させて
揚げてくれないかな!?1週間でもいいからお願い!」って頼まれたけど
会ったこともない女子高生2人を連れて主人の親戚や友達宅へ一緒に泊まりで行くこととか
相手に迷惑をかけるし、我が家からヒースロー空港まで片道4時間前後!二人を空港に迎えに
往復10時間はかかるし、迎えと送り2日間!
英国人友達や日本に住む友達にも相談したらみんなに断るべきだって
アドバイスされ、あまりにも急だったし主人とトラブルになるで断りました。

現在は独身の彼女はとにかく忙しそうでLINEメッセージでの交流だけで
電話で話したのも4、5年前が最後・・・
私から電話してもいつも家にいないし・・・
以前主人は彼女のことをとても心配してくれたり、いろいろ協力してくれてたけど
LINEメッセージだけの交流で振り回されるのは懲り懲りだって・・・
その気持ちも良くわかるけど複雑な心境。


最近、海外に住んでてもSNSなどのメッセージで簡単に日本の友達と連絡が取れて
とても便利な時代になったけど、私は大切な話はちゃんと国際電話で友達と話すし、
離れてても電話で会話するコミュニケーションを大切にしてます♪

主人にも用事がある時はスマホのテキストじゃなくて電話連絡するし、主人はSNSメッセージは
ほとんど利用しないから私には電話連絡。

結婚生活が長くなると会話が少なくなる傾向がよくありますが、そうならないようにも
日頃から夫婦の会話をとても大切にしてます♥

3ヶ月ほど前に英国在住の日本人友達に勧められてWhatsAppを始めました!
最初1週間ほど超~嵌ってたけど・・・
WhatsAppヘビーユーザーの英国人友達とはWhatsApp
連絡したりしてるけど、主人はWhatsAppでメッセージ送っても無視!か電話で返事!

とにかくどこに住んでてもインターネットで誰とでも無料で連絡でき便利になったけど
コミュニケーションはSNSだけに頼らない!SNSに振り回されない!と思う今日この頃・・・



夏至が過ぎてもう1ヶ月ほどですが日没はまだ9時半ごろで10時前まで明るいイングランド!

先日10時半前に撮影した夕焼け
tinyscosyhome

寝る前に美しい夕焼けを見るととても癒されて幸せな気分になれる♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード