今ニュースで話題!騒がれてる所から無事帰国しました♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


2週間ちょっと前に主人から「フランスへ行こう」と言われ急遽計画してホテルを予約し
先週の木曜日からロングウィークエンドホリデーで昨晩フランスから帰国しました♪

先週から大ニュースにもなってるフランス、カレーから英国に不法侵入する難民問題!
英国を目指すアフリカからの移民が殺到!!!

主人の友達や会社の方々に移民の件やストライキの件、
私達のフランス行きを英国人お得意のブラックジョークで散々アドバイス!?されました。


昨日の午後、カレーの港に近づくと怪しいテントだらけ!!!
tinyscosyhome
偶然写ってるパトロール中の警察のバン!


難民キャンプ村!!!
tinyscosyhome
予想した以上の難民が待機しててビックリ


テントだけじゃなくて建物らしきものもいくつかありました!
tinyscosyhome
フランスとは思えない光景にショック・・・


帰りカレーの港では移民を見かけませんでした。

フランスに入国した初日にカレーの難民キャンプを目指して高速道路を歩いてる
移民の方々は10人以上見かけました!

トラックなどのドアをぶち壊してトラックの後ろに乗り込んで英国に移民が入国してると
ニュースなどで聞いてたので主人も車の後ろに十分なスペースがあるから乗り込まれたら
大変なので外からドアを開けられないように厳重にロックしてました!

イミグレーションの前に警察の方が車の中をチェックして警察官の方が車の中の
大量のワインとビールの量に驚かれ、主人が「移民の入る隙間のない様に対応した!」
なんてブラックジョーク言ってフランス人警察官うけてました。


不法入国者増加で英国、フランス国境の警備を強化!
ドーバー海峡のフランス側で、警備員や警察犬チームの増強を検討中だそうです。 


先週火曜日、カレーの港で働く人々のストライキがあり、フェリーが運休になり
港はパニック、ドーバートンネルもその影響でトラブル!
行きのフェリーのチェックインした時に「カレーでストライキの可能性がある」と
スタッフの方から言われたけどトラブルに巻き込まれずラッキーでした。

昨日は朝からフランスのフェリー会社がすでにすべて運休!
私達の英国のフェリー会社も運休になるかもとチェックインの時に言われたけど
予定通りに出発し無事帰国できました♪

英国に入国し家に向かってドライブ中ラジオでカレーからのフェリーがストライキのために
すべて運休になったニュースを聞いて私達のフェリーが昨日の最後だったようで
ラッキーでした!


カレー港のストライキに巻き込まれないか心配したけど
旅先でお天気にも恵まれベルギー&フランス弾丸旅行思いっきり楽しんできました♥

3月のマルタ、4月のウェールズの旅行記が終わってませんが、ベルギー、フランス旅行記
ゆる~く更新します。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード