ルバーブのケーキにチャレンジ♪

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


ルバーブはいつもルバーブ・クランブルルバーブ・カスタードを作って食べてたけど
義弟の畑のルバーブが大豊作で毎週5キロ前後の収穫したルバーブを持って
来てくれるので大量のルバーブ消費&ドイツ人留学生がホームステイに来てて
ドイツでルバーブケーキよく食べられると知り、はりきってルバーブケーキを作ってみました♪


初めて作ったルバーブ・ケーキ
tinyscosyhome


この日はケーキが焼けて夕食の準備をしてる時にドイツ人男子留学生のご両親が
我が家に来られてバタバタしてルバーブ・ケーキを食べる前の写真を撮り忘れたので
夕食後のデザートに半分食べた残りのルバーブケーキ。

ドイツではアップルケーキと同じくらいルバーブケーキを食べるそうで
ボーイズが私のルバーブケーキをとても気に入ってくれてホームステイしてる間の
4日間毎日レシピをかえてルバーブケーキを作りました♪


ルバーブとアーモンドスライスをトッピングしたルバーブ・ケーキ
tinyscosyhome

ドイツ人男子学生も絶賛のルーバーブケーキでした!


レシピはクックパッドとか家にあるケーキのレシピブックを参考して
バターの代わりにココナッツオイルやグレープシードオイルを使ったり、
プレーンフラワーだけ、プレーンフラワーとスペルトフラワーで作ってみたり、
アーモンドパウダーを入れてみたり、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーも入れてみたり、
チアシード、リンシード、ポピーシードなども入れたり毎回テキトーにアレンジして
いろんな種類のルバーブケーキを作りました♪

tinyscosyhome


見た目は同じだけど毎回ちょっと分量や材料を変えても失敗せず実験成功!
tinyscosyhome


この日はカップケーキは焼き過ぎたけど、主人は焼き過ぎたほうがお好みで結果オーライ♪
tinyscosyhome

ルバーブケーキは10回以上焼いて実験し、
アーモンドパウダーを入れるとしっとりするし、アーモンドは美容にも健康にも良いから
必ず入れるようにしてやっと自分で満足するルバーブケーキのレシピが出来ました♪

アーモンドを粉末にしたものは
英語ではアーモンド・パウダーかグラウンド・アーモンドで
フランス語でアマンド・プードル
日本語では英語とフランス語のミックスでアーモンド・プードルなんですね。


~ルバーブケーキ・レシピの覚書~

ルバーブ 300g
プレーン・フラワー 150g
スペルト・フラワー 100g
ベーキング・パウダー 小さじ1.5
塩 少々
ブラウン・シュガー 150g
ジンジャー・パウダーかシナモンパウダー 小さじ2
をよく混ぜる。

たまご 2個
豆乳かココナッツミルク 200ml
バター 60g
ココナッツオイルかグレープシード・オイル 大さじ2
をバターを溶かして別のボールに混ぜておき粉類に混ぜる。

アーモンド・パウダー 70g
オート麦 大さじ1
を最後に入れてしっかり混ぜてケーキ型にいれ180度に温めたオーブンで
1時間焼く。
カップケーキの焼き時間は40分。


最近、日中予定がないと時間がある限りスポーツジムで走ったり、マシーンで
エクササイズやスピン、ボディ・ポンプ、ヨガ、ピラティスのクラス、水泳に行ってるから
ケーキ作りは毎朝5時に起床してるので朝一にベーキング♪

お出かけの日は早朝ベーキングした後、スポーツクラブが6時半オープンだから
ジムに行って帰宅して9時からお出かけしたり、ショッピングに行くので
主人にはクレイジー呼ばわりされてますが・・・

洗濯や掃除、アイロンなどはオーブンでケーキを焼いてる間にして家事も
グリーンスムージー、主人のランチ作りもちゃんとしてます。

早朝から楽しんで1日を有意義に過ごせて毎日超~充実してます♪


2キロのルバーブでルバーブジャムも作りました♥
tinyscosyhome


ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間でこの成分には活性酸素を減らす
抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて
動脈硬化を予防するなどの効能。

ルバーブの効能は抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果があるそうです。


昨年末からキッチンのリフォームしてて先月やっと終わり、今月に入ってから
再び週に1、2回主人もホームメイド・ブレッドを楽しんで作ってます♪
tinyscosyhome

主人はいつもキャラウェイ・シードをブレッドに入れるのですが・・・


先日、私のリクエストでクルミ入りキャラウェイ・シード・ブレッドを焼いてもらいました♥
tinyscosyhome

主人も私もクルミ入りキャラウェイ・シード・ブレッドが気に入り
すっかり我が家の定番ホームメイド・ブレッドになりました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード