マルタ2015☆フェリーに乗ってお隣の島へドライブ

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


レンタカー2日目はマルタからお隣の島ゴゾへ行きました♪

朝起きると雨が降っててゴゾ行きの予定変更しようと思ったら主人は雨天決行で出発!

ホテルからフェリー乗り場まで40分ちょっとでした。
tinyscosyhome


ブルーラグーンのビーチで有名なコミノ
tinyscosyhome

写真中央にブルーンラグーンが写ってるんですがわかるかな?
tinyscosyhome
夏は海水浴客で大賑わいだそうです。


ゴゾに到着
tinyscosyhome


ゴゾの島はマルタの半分より小さな島だし、25年以上前主人はゴゾに2週間滞在し
レンタカーであちこち行ってたから、港に着くと記憶を頼りにドライブ♪
tinyscosyhome

前回主人がゴゾに行ったのは夏だったので全く緑がなかったそうですが
春のマルタもゴゾも緑がいっぱいで美しく主人はかなり感動してました♥
tinyscosyhome


主人がよく通ったビーチでコーヒー・ブレイクしました。
tinyscosyhome


XLENDIの海がとても美しかった♥
tinyscosyhome

岩肌を多くの方がトレッキング!
tinyscosyhome


タイマーで撮影してたらデジカメが傾いた!
tinyscosyhome



ゴゾで一番有名なAzure Window
tinyscosyhome
スゴイ強風で立つのが怖くてへっぴり腰!(笑)

この後、帽子が吹っ飛んだけど昨年の里帰り時に100均で買った帽子クリップで救われた!
tinyscosyhome

帽子クリップって英国で見たことなく、旅先で日本人観光客の方が帽子クリップを
使われてるのを見て欲しく日本に帰った時に友達にどこに売ってるか聞くと100均
と即答!!!日本の100均って何でも売ってて素晴らしい☆

Azure Window到着10分ぐらい前に雨が降り始めたから
ウォータープルーフジャケット着たのに車を降りて歩いてたら雨が止んだ。


ボートトリップへ♪
tinyscosyhome


主人も私も船を見ると必ず乗りたくなるボート好き♥
tinyscosyhome


洞窟の中の海がブルーラグーン☆
tinyscosyhome


反対側から見たAzure Window
tinyscosyhome


岩にあっかんベーの顔がお茶目
tinyscosyhome


ボートトリップは最終便だったので乗れてラッキーでした♪
tinyscosyhome


最近どこの観光地でも見かける古いロンドンバスを利用した乗り降り自由の観光バス
tinyscosyhome
マルタではよく見かけたけどかなり小さな島ゴゾでまさか走ってると思わなかった!
利用してる人もとても多かった!


ゴゾはマルタよりも素朴な島だけど海がとてもキレイでダイバーに大人気。
Azure Windowの近くでもダイバーをたくさん見かけました。

tinyscosyhome

主人が25年以上前にゴゾに行ったのは友達のお父様の趣味がダイビングとセーリングで
ゴゾに別荘を所有してたので主人は2週間別荘を借りてホリデー。

友達のお父様は英国からゴゾまでセーリングボートで80歳まで何度も行き来したそうです!
80歳までセーリングなんて元気でビックリしました。
もうすぐ90歳らしいけど今でもセーリング出来そうなくらいお元気で
いくつになっても人生を思いっきり楽しみ生き生きされてます♪

日本人ってよく「もう年だから・・・」とか「いい年して・・・」とか年齢にネガティブ感覚だけど
英国人は年齢に関係なくとにかく人生を楽しむ!
私もそんな英国人の考え方を見習いたいと思ってます。

私が「もう年だから・・・アラフィフだし・・・」なんて言うと
主人は「1度っきりの自分の人生なんだから、自分のしたいことはドンドンすればいい。」
って言ってくれ、とにかくいつもポジティブに私にアドバイスしてくれるので大感謝。

ちなみに私の大好きな言葉は
Do More Of What Makes You Happy♪

英国人は年齢だけじゃなく病気に対してもポジティブ!
16年ぐらい前から主人の会社で働くJは英国南部の海辺の町で暮らしほとんど在宅勤務、
15年ぐらい前に奥様が乳癌とわかり治療が始まり何度か手術もし、10年ぐらい前から
何度も死の宣告をされながらもJは奥様に生きる楽しみを与えるために
いつも海外や国内でのホリデーやイベントを計画してました。

辛い治療も次の旅行など楽しみが盛りだくさんだったから乗り越えられたんだと思う。

乳癌がわかってからでも毎年最低2回は海外旅行へ行かれてたし、毎月国内旅行!
5年前には3ヶ月の世界一周旅行!
余命半年と宣告を受けた時もドクターの許可&アドバイスを受け1ヶ月ニュージーランドで
キャンピングカー・ホリデー。
ニュージーランド行きはかなりのリスクで旅行中になくなるかもしれないと言われてました。

奥様はその時はほとんどキャンピングカーで横になられてたようだけどとても楽しまれて
戻ってこられました!

奥様の体調が悪くてもJはとにかくポジティブでした。
奥様が病気だったので海外旅行保険はとてつもなく高かったそうですが・・・

Jの奥様は6ヶ月前に亡くなられましたが、余命半年、3ヶ月と言われながら
15年近く生きられたのは医学の進歩、新しい薬のおかげでもありますが
一番はJが常に奥様に楽しみを与えていたからだと思いました。

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード