里帰り2014☆東京で外国人に一番人気の観光地

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


昨年の秋の里帰りが決まってから東京で絶対主人を連れて行きたかったのが
皇居

インターネットで皇居参観には申し込みが必要で1ヶ月前から電話、インターネットでの
申し込みが出来るようだったので1ヶ月前をちょっときってからネット申し込みしたら
行きたかった日はすでに受付終了!

ダメもとで電話予約しようと思ったら家から何度電話しても繋がらず、主人のオフィスから
電話しても繋がらず電話番号もちゃんと確認してかけたのに全く連絡できなかったので
皇居参観は諦めたら主人はとても楽しみにしてたのにかなりガッカリ・・・


里帰りする1週間ほど前に東京で滞在する友達と電話で話した時に、皇居の参観の
申し込みがインターネットで出来ず、電話も繋がらず結局行けなくなった事を話すと
彼女も是非、私の主人に皇居を見に行って欲しい!って言ってくれ
翌日、電話して参観申し込みしてくれてました!!!

私と主人のパスポートナンバーとか誕生日とか必要なことを友達にメールし
すべて手続きしてもらい参観申込書は東京の友達宅に届くようにして手続きの
数日後に参観申込書を受け取ってくれてました。

諦めてたから主人と大喜びでマダムのお力に大感謝☆


10時からの皇居参観だったので早めに行って並んでたら、多くの外国人に
「ここで並んでたら皇居に入れるの?入場料はいくら?」って聞かれ
チケットがないとは入れないことを言うととても残念そうに帰られたり、警備の方に
「お金を払うから入らせて欲しい!」と交渉されてる方もいたり
事前予約がないと入れないことを言われて皆さん残念そうに帰っていかれました。

東京の友達もテレビで外国人に東京で一番人気なのは皇居だって行ってたことを
教えてもらってたし、私が行ってるウォーキングクラブで知り合った夫婦が昨年の春、
日本にホリデーで行かれて、数日東京で過ごした後2週間クルーズ船で日本周遊し、
クルーズホリデー中に知り合ったアメリカ人やオーストラリア人に方々が
クルーズ前に数日東京観光し、「皇居が一番良かった」って言ってたそうで
友達夫婦はクルーズ後も結局皇居に行けず残念がってました。


最初にスライドで簡単な皇居の説明がありました。
tinyscosyhome

皇居参観前にお土産ショッピングTime!
参観後はすぐに出て行かないといけないので最初にお土産を買わされるのには
ちょっとビックリ!

それにほとんどの人が一気にお土産を買いに行き大混雑で皆さんお土産用の
箱入りのお菓子などスゴイ量の買い物されてて主人もビックリ!
日本人ってどこに行っても親戚や職場、友達とかにお土産を買う習慣があるけど
外国人ってお土産を日本人のように買う習慣がありません。

お土産屋さんの混雑がなくなって時間も少しあったので冷やかしにお土産を見に行って
私と主人のお箸だけ買いました。


宮内庁庁舎
tinyscosyhome

快晴でお天気に恵まれました♪


宮内庁のガイドの方に引率され参観
tinyscosyhome
私たちの皇居参観日は朝10時からで330人ぐらいの参観者予定だったようですが
観光バス2台が渋滞で遅れ10時までに来れず、入れてもらえなかったので
結局260人ぐらいでした。

時間厳守で厳しく2つの団体客の方々せっかく楽しみにされて他と思うのに残念・・・


富士見櫓
tinyscosyhome
江戸城の遺構として最も古いもので1659年再建


長和殿(1968年完成)
tinyscosyhome

スピーカーでとてもわかりやすい説明があり、外国人の方はオーディオガイドの無料
レンタルで主人も理解できたようです☆


宮殿東庭
tinyscosyhome
新年の一般参賀で天皇陛下が挨拶されるバルコニー


例年より1ヶ月以上早く咲き始めてた椿の花
tinyscosyhome tinyscosyhome

涼しそうな顔してるけど、もう暑くってジャケット脱ぎたかった!
tinyscosyhome


日本各地からボランティアで掃除に来られるそうです。
tinyscosyhome


眼鏡橋
tinyscosyhome
水に映った逆さの橋が一緒になって眼鏡に見える♪


二重橋、正式名は正門鉄橋
tinyscosyhome
作られた当時はこの鉄橋の下にもう一つ橋がかかってて、橋が二重になっていたのから
二重橋と呼ばれ上の橋は皇族方専用で宮仕えの一般人は下の橋を
通って出入りしたそうです。


最後にツーショットで記念写真♥
tinyscosyhome


マダムのおかげで皇居参観が出来て、主人も私も大満足でした♪
さすが日本のパレス!素晴らしくて外国人に一地番人気なのも当然だと思いました!


駅に向かってたらロンドンバス発見!
tinyscosyhome
日本でもオープントップのロンドンバスでの観光ツアーがあるなんて知らなかった・・・


前回の里帰りした時はまだ工事中だった東京駅が立派になって素敵☆
tinyscosyhome

tinyscosyhome

tinyscosyhome
この日も英国の夏より暑かった・・・


東京駅から向かったのはかっぱ橋道具街
tinyscosyhome tinyscosyhome
毎回、東京に行くとかっぱ橋道具街に行くのが楽しみな主人♥

今回も我が家用の包丁2本とポケットナイフ3本、友達に頼まれた包丁2本、お土産1本
主人がじっくり選んでお買い上げ!

私も英国では手に入らない便利なキッチン用品買ってご機嫌♪


かっぱ橋でのお買い物の後は秋葉原でカメラの衝動買い☆
1ポンドが188円、免税、海外のビザカード支払いでさらに5パーセント引きで
いいな~でも高いって見てたデジカメが計算したら信じられない激安値段になって
思わず衝動買い♪

南青山の友達宅を朝9時前に出発し6時前までとても有意義な1日でした♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード