無水調理に夢中

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今年の夏にフランス・アルザス地方に行った時に買ったstaubの鍋は
ご飯を炊いても美味しく、無水料理が出来るのでお気に入り♥

二人分のご飯や料理にちょうど良いサイズで「留学生がホームステイに来た時も
美味しいご飯を食べさせてあげたい!」って主人が大きなサイズのstaubの鍋を
2ヶ月ちょっと前に買ってきてくれました♪
tinyscosyhome


ル・クルーゼでは出来ない無水料理がstaubの鍋で出来るので
野菜やお肉、魚などとハーブや調味料を入れてシンプルに調理しただけでも
素材の旨みたっぷりで超~美味しい!


私がよく作るのはキャベツ、トマト、ガーリック、ソーセージにチリ、塩、胡椒で無水調理
tinyscosyhome
最後にチェダーチーズをトッピング


お鍋のまま食卓において食べる前に盛り付け
tinyscosyhome


最後に入れたチェダーチーズがいい感じにトロトロ♥
tinyscosyhome
以前からよく作ってた私のシグネチャー・ディッシュだけどstaubを使うまでは
ステンレスの鍋で少量の水やストックを入れて作ってました。
ル・クルーゼで無水調理にチャレンジしてお鍋を見事に焦がしてしまいました・・・


パスタの上にのせて立派なパスタ料理
tinyscosyhome
全く水を入れなくても野菜からの水分で旨みたっぷりスープです☆

素材の栄養を損わない無水料理は食材の「脂」や「水分」をフル活用し
栄養素を効果的にとれ、調理中のビタミンCの損失がたったの1/3だそうです!
staubを買ってから無水調理にかなり嵌ってます♪



土曜日はクリスマス・ショッピングと夜はパーティーと忙しく暴飲暴食だったので
日曜日はデトックス&リフレッシュ、午後は家の裏の森を主人と散策♪
tinyscosyhome

目的のベリーの付いたホリー(ヒイラギ)発見
tinyscosyhome


すでにベリーを野鳥に食べられてベリーの付いたホリーが少なかった・・・
tinyscosyhome


持って帰ってきたホリーはお庭や家の中に飾りました☆
tinyscosyhome

暖炉のマントルピースの上にホリーを飾ってよりラウンジもダイニングルームも
Christmasyがパワーアップ!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード