里帰り☆地元で工場見学

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今回の里帰り2日目に実家から車で5分ほどのうすくち醤油の代名詞とも言える企業として
その名を知られるヒガシマル醤油の工場見学に行きました♪
tinyscosyhome
小学校の時にも何度か工場見学や絵を描きに行ったので懐かしかった・・・


英国で暮らすまで実家では当たり前のようにヒガシマル醤油うすくちで料理し、
こいくちしょうゆも勿論ヒガシマル醤油でした☆
英国で暮らすようになってロンドンでキッコーマンの醤油を買い、使い始めて最初は
ちょっと違和感あったけど当時そんなにこだわらずキッコーマン醤油を買ってたけど
ロンドンでヒガシマル醤油を買えるようになってもキッコーマン醤油に慣れてたし、
キッコーマンに比べてヒガシマルの醤油が高いから買うことがなかった・・・

ヒガシマルのうどんスープは欠かさず使い続けてます!

工場見学の時に案内していただいた方からヒガシマル醤油は地元の水、麦、大豆、
米、塩など厳選された地元産にこだわって作られている
ので工場は龍野だけと聞いて
世界中に工場のあるキッコーマンの醤油より高いことが納得できました!

ヒガシマル醤油は龍野でしか作ることの出来ない味で四百年以上にわたり醤油を
造り続けられてます☆


工場見学は毎日午前と午後、多い日は100人近く工場見学に来られてるようで
海外からの一般人の団体や学生も工場見学に来られるようです。

私たちは運よく主人と二人個人的に英語の話せる方が工場見学してもらえ
主人も興味深く熱心に聞きながらいろいろ質問してました。
tinyscosyhome tinyscosyhome
tinyscosyhome tinyscosyhome

今でも龍野といえば「淡口しょうゆ」の産地として有名☆

龍野は、播州平野の西部に位置した城下町です。町の東側を流れる揖保川と、
瀬戸内海を利用した水運の発達が、古くからこの町をしょうゆの産地として発展。

龍野では播磨平野を中心として、品質にすぐれた播州小麦が産出され、近隣の佐用・宍栗両郡
から「三日月大豆」と呼ばれる良質の大豆が収穫され、さらには、町の南西部にある赤穂からは、
有名な赤穂塩が生産されるという、原料入手にはきわめて恵まれた所に位置しています。


ヒガシマルでは工場排水を鯉を飼えるくらいキレイに浄化して自然環境に戻されてます!
tinyscosyhome
工場排水と思えないくらいキレイな水でした!


うどんスープちょっとどんぶりちょっとぞうすいなどの商品は知ってて使ってたけど
最近、揚げずにからあげ揚げずにとんカツなどの商品もあったり
醤油やソースなどやインスタント調味料が豊富で充実してて驚きました。

英国のド田舎に住んでるので日本の調味料は醤油、味噌、ポン酢、お好み焼きソース、
焼き肉のタレなど必要最低限しか買わないので日本に帰ると便利な調味料が
たくさん種類あるし、安くて羨ましくなります。


35年以上ぶりにヒガシマル醤油の工場見学に行って
改めてヒガシマル醤油の美味しさの秘密やこだわりがわかって良い経験になりました☆
tinyscosyhome


          最後に記念写真用の看板を持ってきていただいたので記念撮影
                tinyscosyhome

帰りにはいろんなヒガシマルの商品をお土産に頂きました☆


工場見学の後はお天気が良かったので日本で披露宴を行った海辺のホテルの近くへドライブ♪
tinyscosyhome
14年前にウエディングの写真撮影した思い出のビーチ♥

ここに来るといつも披露宴の日にタイムトリップし思い出話に盛り上がる♪
主人も私もとても落ち着ける大好きな場所♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード