里帰り2014☆楽しみにしてた日本での食事&マッサン

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


日本に到着したのが朝9時で、スーツケースのトラブルの手続きや
JRパスの引き換え、すでに決まってる国内旅行の新幹線&特急の指定席の手配を
関空で終えたのが10時半。

2年ぶりの日本での最初の食事はシャトルバスの中でのランチ。
主人は玉子サンドイッチとポテトチップス、缶コーヒーで
私は鮭おにぎりと赤飯のおにぎりとあんぱん、お茶と地味なスタート♪

1日目の夜は駅まで迎えに来てくれた父親とスーパーマーケットへ行って調達したお惣菜。

実は今回の里帰りよりも私がスリランカに行きたくて日本でスリランカ料理のレストランを
リサーチしたらなんとスリランカ人シェフのスリランカレストランが地元にあることがわかり
スリランカカレーを超~楽しみにして2日目のランチに食べに行きました。
tinyscosyhome tinyscosyhome
スリランカ人シェフともたくさんお喋りできて楽しかった♪


2日目の夜は父親と弟と焼肉へ行って思いっきり肉を食べまくり♪
弟が特上カルビや特上ロースなどこってりのいいお肉ばかり豪快にオーダーし
怖ろしいカロリーだったけどやっぱり日本の焼肉最高!!!


3日目のランチは主人のリクエストでセルフの讃岐うどん屋さん♥
tinyscosyhome


3日目の夜は実家に父親の兄弟3人と妹、私の従弟を招いて食事
tinyscosyhome
料理は私が帰る前に父親が事前にスーパーマーケットで予約。
オードブルの料理がどれも美味しかった♥


私の里帰りが決まって父親に連絡したら、「親戚を招いてバーベキューパーティー
しようと思う」とメールがあって、実家にバーベキューセットなんてなくわざわざ買ってまで?
それに11月にバーベキュー???庭に主人が作ったベンチがあるだけでパテオセットや
人数分座るイスもバーベキュー用のテーブルもないからバーベキューの企画を
変更してもらって大正解でした!

主人は座敷に座っての食事が苦痛だから庭でバーベキューのほうが良いなんて言ってたけど・・・
日本で11月に庭でバーベキューなんてする人いる???

日本はとにかく何を食べても美味しかった♪


英国に戻ってきて日本の食べ物とNHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』が恋しい!
日本に戻るまで『マッサン』のことは知らなかったけど里帰りした翌日の朝、
実家で朝ご飯食べながら見始め同じ国際結婚に共感しすっかり嵌ってしまい
朝8時になると主人も「マッサンの時間!」って言って一緒に見てました。


『マッサン』
大正時代、ウイスキーづくりに情熱を燃やす造り酒屋の跡取り息子が、単身スコットランドへ渡る。
そこで出会ったスコットランド人の女性と息子が半ば駆け落ちの状態で国際結婚するところから
物語が始まる。ヒロインは日本とスコットランドの違いに戸惑いつつも、異なる文化を学びながら
成長していく。本作のモデルとなる人物は、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝と
その妻リタ(ジェシー・ロベルタ・カウン)で、タイトルの「マッサン」はリタが政孝のことを
こう呼んだことにちなんでいる。

本作では実在した竹鶴夫妻をモデルとしているが、「ある日本人技術者とイギリス人の妻の
夫婦愛を軸とした人情喜劇」という位置づけをなして、登場する人物や団体などを改名する形を
取った事実に基づいたフィクションで構成する形をとる。舞台地は大阪府の住吉・山崎、北海道の
余市、広島県の竹原、スコットランドのグラスゴーが予定されている。

Wikiより


日本滞在中にヒロイン役のシャーロット(アメリカ人)のインタビューをテレビで見て
思いっきりアメリカン・イングリッシュ(アメリカ英語)を話すシャーロットに主人はがっかりしてたけど
『マッサン』のドラマの中ではちゃんとスコティッシュ・イングリッシュ(スコットランド訛りの英語)を
話してて感心し、日本語が話せないのに芝居の力とコメディセンスに圧倒的な魅力があった
シャーロットがヒロインに選ばれドラマの中では日本語が話せなかったなんて思えないような演技
で想像を絶するような努力に私は感心しすっかりシャーロットのファンでドラマにも嵌り、
英国に戻ってきてからも『マッサン』をインターネットで見てます♥

海外に住んでてもインターネットで日本のテレビが見れるのはホント嬉しい♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード