きゅうり料理三昧

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


2週間前からキュウリを毎日2~4本収穫しキュウリ料理をいろいろチャレンジ(^^♪

この日はキュウリ料理3品つくりました。
tinyscosyhome


キュウリとポテトのスープ、キュウリと豚肉の炒め物
tinyscosyhome

キュウリとポテトのスープは大ヒット♥


最近よく作ってるのはヨーグルトとキュウリのザジキ
tinyscosyhome


キュウリとワカメの酢の物、主人も大好き♥
tinyscosyhome


この日のメインはバンバンジー
tinyscosyhome


もっとも栄養のない野菜としてギネスに載っているキュウリ
ギネスブックにはキュウリが世界一栄養がない果実として堂々1位に挙げられているそうです!


カリウムをたくさん含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、
高血圧に効果があります。また、利尿作用もあるので、体内の水分量を調節し、
むくみの解消にも効果的☆

キュウリには身体を冷やす働きがあると言われ、薬膳料理でも用いられます。
暑い夏が旬なだけに、熱くほてった身体を冷ますのにきゅうりが役立つ☆

キュウリには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、
夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つ☆


       先週からとても暑いので主人のオフィスへ出勤する時もサマードレス♥
                    tinyscosyhome
                    オフィスのトイレで撮影(^^)v

オフィスのガールズもみんなマキシドレスや超~ミニのサマードレスでオフィス勤務と言うより
まるでリゾートホリデー♪


週末に雨が降ってから平日は全く雨が降らず夏日が続き
イングリッシュ・サマーを満喫中(^^♪
この夏日は後3週間続くそうです!

キュウリをたっぷり食べてるので主人も私も暑さに負けず夏バテせず元気に過ごせてます(^^)v

主人は背中の打撲のため月曜日から自宅療養生活で3日間は動くのがかなり苦痛で
サマーハウスやお庭で読書して過ごしてた主人は、療養生活に厭き昨日から
「少しマシになったからオフィスに出勤する」って言ったけど無理をすると回復が遅れるので
出勤するのを止めてもらい私が運転して気分転換にナショナルトラストの公園へ
ピクニックに行きました(^^♪

tinyscosyhome

主人が背中が痛くてあんまり食欲がないので
キュウリのサンドイッチとサラダ、フルーツの超~シンプルランチでした。

ちょっとお出かけしていい気分転換になったみたいです(^^)v

月曜日から3日間は苦痛と体が思うように動かずほとんどサマーハウスで
10~12時間読書してた主人。
読書は大好きだけど3日間の不自由な生活に厭き、マシになった昨日はお出かけしたけど
今日は私がすでに出勤してて主人が9時過ぎオフィスにサプライズ出勤!

部下達から「明日から週末なんだし後1日休養すればいいのに・・・」言われまくってました!
でも3時前に帰宅し仕事に行ったから自己満足したみたい・・・


今日の晩ご飯はサマーハウスで、すき焼き♥
tinyscosyhome
キュウリ料理は味噌キュー


晩ご飯食べ終わった8時すぎでも青空で快晴(^^)v
tinyscosyhome


最初の3日間、主人が自分で寝起き、座ったり立ったりするのも大変で介護したり
私の体重約2倍ある主人なので重労働で家の力仕事も全て私がして
主人のアクシデントから6日間だけだけど主人も疲れてるけど私も疲れた。

週末はお天気も良いし、出来ればお庭でまったり過ごしたいな~♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード