認知症予防&健康マニア

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


10年以上前に犬の散歩で出逢い、私が引っ越すまで毎朝一緒にお散歩したり、
ケーキ作りを一緒にしたり、アンティークショップ巡りしてた70代の英国人友達が
昨年から急激に物忘れが激しくなり昨年のクリスマス前に病院で診察し、認知症と診断・・・

昨年の秋頃から会うたびに私の名前を呼んで私のことを覚えてることで喜んでくれ、
まさか目の前にいる私のことが分からなくなる日が来るとは思わなかった・・・

その後、認知症が急激に進行し今年の春からケアホームに入居。
才色兼備な彼女はまだ70代、私の父親と同じ年なのにかなりショックでした・・・

ご主人から、面会に行ってもご主人のことや家族のこともわからない日あったり、
突然泣き出したりすることなど聞いてて、私のことも覚えていないかもしれないから
私がショックを受けないようにケアホームを訪問する前にいろいろアドバイスしていただきました。

もうすぐ80歳になるご主人は昨年車の運転を止めたので、初めての友達のケアホーム訪問は
ご主人と一緒に行きました。
片道1時間のドライブ中もご主人から彼女の近況や認知症のことをいろいろ話してくれ
あまりにも悲しくなって途中で引き返そうと思いました・・・

ケアホームに到着し友達が私を見て、私の名前を呼んで「Cの娘でしょ?会いに来てくれたの?
ありがとう」って私を抱きしめてくれました。

私のことを私の娘と勘違いしてたけど私の名前を覚えてくれてたし、
彼女は私の娘と思ってる私に私の思い出話を延々と語ってくれました。

ケアホームのスタッフの方が来られて彼女が私のことを紹介する時には
私のことを「犬の散歩で出逢って10年以上の友達なの」ってちゃんと紹介してくれ
記憶が戻った感じで会話できたけど、すぐに混乱して私のことを再び私の娘だと
思い込んで話し始めたり、お天気が良かったのでお庭に出ると、私の知らない花の
名前を教えてくれたり、私のお庭の話や彼女のお庭の話で盛り上がりました。

でも途中で疲れてうたた寝し、その間にご主人と帰ることにしました。

最近はほとんど私が行くと私のことを私の娘だと思って私との思い出話を
語ってくれるのですが、私が忘れてたことも覚えてたり時々彼女の記憶に驚かされます!


長い間ボランテイアでチャリティ活動したり
60代前半まで彼女の愛車は真っ赤なスポーツカーのオープンカー☆
まるでオードリー・ヘップバーンのようだったエレガントな彼女がほんの数ヶ月で
10歳以上老け込み認知症だなんてとてもショック・・・

生まれも育ちも超~お嬢様の彼女は私とはまるで違う世界の存在!ってくらいポッシュだけど
スノブじゃなくて私とはとても自然で仲良くして可愛がってもらい
英国での生活が彼女との出逢いによってより充実し、より楽しむことが出来るのは
彼女のおかげと言ってもいいくらいです♥



認知症のことをインターネットでいろいろ調べたり、主人の会社で働くナース(看護師)や
ドクターの友達のご主人に相談したり、いろいろ聞いたけど認知症は回復しないこと、
日頃の食生活の大切さを教えていただきました。


野菜、魚、果物を中心とした食事☆

ワインを適量飲む(赤ワイン)☆

よく噛む、咀嚼することで満腹感が生まれ、摂取カロリーが制限されます。
また栄養素も吸収されやすく、脳の知覚、聴覚が活性化し、活力が増すようです。



インターネットで気になったのは・・・

認知症予防にカレーが良い!
カレーにはスパイスのウコンが含まれているので抗酸化作用が期待できる!

インドの人はアルツハイマー病の発症率が他の国のそれより少ないようです。
ちなみにアメリカ人の四分の一と言われてるそうです。

カレーのスパイス、ウコンに含まれる成分のクルクミンがアルツハイマー病に効果を
発揮しているということです☆

以前から週に1回晩ご飯にインドカレーかスリランカカレーを食べてますが、
最近はランチにカレー、カレー蕎麦、カレーパスタをよく食べるようになりました。

今日のランチはなめこ、ラナビーン、玉ねぎ、人参たっぷり具だくさんカレー蕎麦
tinyscosyhome


英系スーパーマーケットで蕎麦はほとんど売ってるので嬉しい(^^♪
tinyscosyhome
なめこはドイツ系激安スーパーマーケットALDIに売ってました!


料理は優れた認知症予防になるそうです。
料理をすることは非常に健康、認知症予防に効果があります。
よくテレビなどで料理は何種類かの動作(鍋で煮ながらなにか切るとか)をするので
脳にとても良い!
女性のほうが男性よりボケにくいのはこんなところにも理由があるようです。

一日30分以上の運動!

ガーデニングなども認知症対策に良い☆


回復の見込みがないと言われる認知症は本人も辛く大変だけど、家族も精神的体力的に
辛く大変なので私も主人に迷惑かけたくないし、主人の健康管理により気をつけようと
良いことはいろいろ実践してます(^^♪

主人には今まで以上に健康マニア呼ばわりされ私の健康管理、食生活を
いつもジョークでからかわれてます・・・
でも最近は文句を言わず、私の健康管理や食生活に従ってくれジョークは言うけど
私に感謝もしてるようです(^^)v




昨日、8月4日は100年前に第一次世界大戦の始まった日
戦争の始まった夜10時には英国でも至る所で電気が消されキャンドルの明かりで追悼・・・

我が家でも電気を消してロウソクの明かりで主人と第一次世界大戦の話をはじめ、
今世界で起こってるトラブルのこと、そして私の友達の話をしました。

tinyscosyhome

平和な世界を願い、そして友達の認知症に奇跡が起こることを祈りました・・・

tinyscosyhome

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード