ホスト・ファミリー☆May Half Term前半

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


先々週の金曜日から先週日曜日までの10日間、男子留学生3人が
我が家でホームステイしてました。

先週月曜日がバンクホリデーだったので主人は火曜日も休日をとって
4連休だったので土曜日からボーイズと泊まりでカントリーハウスに行こうと
予定してたけど、1人が月曜日から友達の家に泊まりで行くことになってて
計画が狂い、カントリーハウス行きは中止。
主人はせっかく4連休で張りきってたけど・・・


            ハーフターム初日、金曜日の晩ご飯
            tinyscosyhome
            チリコンカーン、べジクリームスープ


            2日目、土曜日の晩ご飯
            tinyscosyhome
            チキン・ティッカ・マサラ、ダル、ナン、カレースープ


            3日目、日曜日の晩ご飯
            tinyscosyhome
            豚のしょうが焼き、味噌汁


            4日目、月曜日の晩ご飯
            tinyscosyhome
            私のオリジナル・パスタ

月曜日はバンクホリデーで休日でした。
男子留学生の1人が月曜から友達宅へ泊まりに行くと学校の先生から聞いてたけど
友達宅の都合で急遽翌日火曜日から友達宅へ移動に変更。

火曜日も主人は休みだったので男子留学生を友達宅に送っていったら友達宅不在で
帰宅!
家を出る前に「友達に連絡してくれた?」って聞いて確認したんだけど・・・
いまどきの子ってフェイスブックのメッセージやケータイ電話のメッセージとかで
連絡し、きちんと電話で相手と話し確認してほしいです!

ちょうど学校の先生から電話で私が話してる時に戻ってきたので学校の先生に状況を
話したら学校の先生が友達宅に電話したら友達宅に家族の方々家に居たそうだけど
気付かなかったと言うことで主人が再び友達宅へ送って行きました。
主人が休みで助かった(^^)v


            5日目、火曜日の晩ご飯
            tinyscosyhome
            鶏肉&ピエロギ塩鍋♥

モルドバ人の留学生のためにピエロギを買って来て鍋に入れたの食べてとても喜んでくれ
美味しそうに食べてるの見て嬉しかった(^^♪

初めての鍋料理も気に入ってくれて完食(^^)v

鍋料理食べながら、今回初めて我が家にホームステイしたモルドバ人の男子学生A君と
じっくり話し、より親しくなりました♥

この日の最高気温は13度とまるで冬に戻ったような寒さだったので鍋で温まり、
とても楽しい団欒になり鍋料理にして大正解でした(^^)v


今回はモルドバ人男子学生がホームステイし、私にとって未知の国モルドバのことを
いろいろ話してくれてとても楽しかった(^^♪

モルドバはウクライナとルーマニアの間の小さな国。
世界最古のワイン生産地域の一つと言われているモルドバ共和国
7000年前から自生した葡萄が存在し、紀元前3000年頃にはすでにワインの生産が
おこなわれてたそうです。
国土のおよそ8割が肥よくな黒土で覆われ、葡萄づくりに適した丘陵地が多いモルドバは、
ワイン造りを国の主要産業とし、古代ギリシャ時代からヨーロッパ全土にワインを伝えたらしい。

モルドバ、ミレスチ・ミーチ社のワインは英国王室御用達
1878年にパリで開催された、パリ万博国際ワイン展示会で金メダルを獲得すると、
時のヴィクトリア女王にも愛され、英国王室でも飲まれるようになり、その後は、
『英国王室専用』としてまで造られるようになったそうです。

英国では王室専用ワインとしてのみ輸入されており、英国王室の方々が各国訪問時の
ご贈答としても扱われ、年間3000本を購入。
エリザベス女王ll世も、ミレスチ・ミーチのビンテージ(ネーグル・デ・プルカリコレクション)を
愛飲し、レセプションパーティーでは自らご出席しこのビンテージワインをプロモーション☆

モルドバ人学生がホームステイしたことで今まで知らなかったモルドバのワインと英国王室の
つながりなど知り、とても興味深い国になりました(^^♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード