ホリデー2014.Spring

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今日、19日間のホリデーから帰国しました(^^♪
中途半端な19日間は航空券の安い日を選んだから!(笑)

今回ホリデーで行ったのはスリランカ♥

最初はケニアのマサイマラに行く予定だったけど、年明けバリ島に変更し、
2月に急遽スリランカへ行くことにし、何度もホテルを予約したりキャンセルしたり
私一人インターネットでホテルのリサーチ&手配してたので大変でしたが
予想以上楽しく充実したホリデーでした(^^)v

最近はホテルのオンライン予約サイトがたくさんあって仮予約やキャンセルが簡単に出来るので
私はホテル予約サイト4社とホテルのオフィシャルサイトを比較しながら予約したり、
安くなってたら変更したり、とにかく荒技使って同じホテルを少しでも安く予約(^^)v
セコイ私に主人は呆れてますが・・・(笑)



おっちょこちょいの私はうっかりビザのことを忘れてて、
出発1週間前に2012年から英国人も日本人もスリランカ・ビザが必要なことがわかり、
主人は出張中だったし、主人に相談したら
私がオンラインでビザの手続きをしなければならなくなって
主人がオフィスの誰にでも頼めばETA申請をオンラインで手伝ってもらえるから
遠慮しないで頼むように言われたけど・・・

いつもいつも私は従業員の人に頼ってばかりだし、
勤務中にホリデーのビザ手続きを頼むのが申し訳なくって、

とりあえず在日スリランカ大使館に電話しアドバイスしてもらおうと思ったら
その日は5時でクローズだったので残念ながら日本語でアドバイスしてもらうことできず

スリランカ出入国管理局に電話したらスリランカ人の方がとても丁寧にアドバイスしてくれて
1週間前でも遅すぎないし24時間以内にETAがメールで受け取ることが出来るし、
ビザの料金は少し高くなるけどコロンボの空港でもビザの申請が出来ると教えていただき
ちょっと安心したので
オンラインで全て英語のETA申請を自分ひとりでチャレンジしてみたら出来ました(^^)v

日常生活に英語の不自由はあんまりしないけど、
英語の読み書き、特に書類とか苦手なので緊張しました・・・


申請直後、主人のメールアドレスに送られた確認のメール
tinyscosyhome
主人には私が自分で手続き出来ると思ってなかったからメールが送られてきて驚いてた!


申請した翌日送られてきたスリランカビザETAの許可通知書
tinyscosyhome


主人はとにかくホリデーのことは全くリサーチもしないで私にまかせっきりなので
今回はビザの件で出発1週間前にちょっと焦ったけど結局私自身で解決できて
自分でもよくがんばったと思う(^^)v


スリランカ滞在中、コンデジ、SLR、iPhone2つ計カメラ4つで2000枚近く
写真を撮ったので写真整理してのんびりスリランカ旅行記をUPします(^^♪

ほとんどのホテルFree WiFiだったので旅行中、instagram、LINEで記録できたり
旅行中もiPadでリサーチ出来たり、スリランカでこんなに便利に出来るとは
思わなかった・・・

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード