超~簡単に作れる海苔の佃煮

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


年明けにパントリーの食材チェックしてたら安かったから買ったけど美味しくなくて
使ってなかった海苔を発見!

とにかく美味しくなかった海苔だし、湿気てて食べる気になれなかったけど
処分するのは勿体無いし、しのびないからネットで検索したら
湿気た海苔で海苔の佃煮を作るレシピを見つけたので
すぐに作ってみたら美味しすぎて感動(^^♪
激ウマ♥

海苔の佃煮なんて食べたのホント久しぶりでした・・・

美味しくって作り方も簡単で毎週3週連続作りました(^^)v


覚書~海苔の佃煮~

耐熱容器に海苔5枚を細かく切って、水25cc、酒25cc入れ10分置く。
tinyscosyhome


10分後混ぜて、電子レンジで1分調理。
tinyscosyhome


醤油25cc、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて混ぜ、電子レンジで2分調理。
tinyscosyhome
とり出してよく混ぜて再び電子レンジで1分調理。


自家製・海苔の佃煮
tinyscosyhome


調味料入れて混ぜて電子レンジでチン♪するだけ~♪
超~簡単で美味しい海苔の佃煮が出来るので嬉しい(^^♪

お鍋でちゃんと煮詰める海苔の佃煮の作り方もあったけど・・・
電子レンジで作る海苔の佃煮は
時間もかからず気軽に作れるから週1回作るのも億劫にならない(^^)v


自家製・海苔の佃煮はご飯には勿論、パスタに乗っけて食べるのに嵌まってます♥
tinyscosyhome


主人も海苔の佃煮とても気に入ってくれてるし、
1月に我が家にホームステイした男子留学生達にも大好評でした!



先日、お庭の自家栽培シイタケ5つ収穫したのでシイタケと昆布の佃煮、
自家製・千枚漬けも先週再び作りました。

私のランチや一人晩ご飯のおかずはコレだけでも十分幸せ♥
tinyscosyhome


最近、主人の出張が多く夜一人で地味~に常備菜を作ったりする時間を楽しみ
ダイエットの励みになってます!

年始からダイエットに真面目に取り組んでるし、
主人が出張の平日一人ご飯は自分で作った常備菜で思いっきり粗食を楽しんでます(^^♪


先日からにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 強化週間

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報への参加メンバー750人以上で大激戦!のにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
只今、参加メンバー1419人中6位!!!応援クリックありがとうございます(^^♪

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード