初めてにしては成功☆

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


今年のお正月に初めて紅白なますを自分で作ってみて意外に簡単で美味しくって
主人も気に入ってたので「来年のおせち料理に作って食べるのが楽しみ」なんて言うと
「別にお正月じゃなくても作って食べればいいじゃない?」なんて言われて
大根もあったから紅白なます作って食べてやっぱり美味しく自己満足(^^)v

先々週、急に千枚漬けが食べたくなり、ここは英国のド田舎、食べたいモノは作るしかないので
日本に住んでた時から大好きだった千枚漬け作りに初チャレンジ!


自家製千枚漬け♥
tinyscosyhome


初めて作った千枚漬け成功(^^)v
tinyscosyhome

・・・って言うか失敗するほどのレシピじゃなかった・・・

主人にも大好評でした(^^)v
英国人ってピクルス好きだから、キュウリとワカメの酢の物も喜んで食べてくれるし、
私や主人の友達も千枚漬けは気に入ってもらえると思う。

蕪って生で食べると、弱った胃や食べ過ぎ、胸やけを解消する働きや整腸効果がある
そうなのでよく胸やけしたり、胃の弱い主人にドンドン食べさせてます♥



とりあえず覚書~千枚漬けの材料~

カブ(Turnip) 250g
砂糖 25g
酢 100cc

チリ
昆布
 


日本に住んでないし、英国のド田舎暮らし、ロンドンなら日本食材も手に入れやすいけど
食べたい和食はあるもので自分で作るしかない生活で日本で暮らしてたら
絶対作ることなかったもののレシピも少しずつ増えてきて嬉しい♥

今思いつく、まさか自分で作るとは思わなかったもの
梅干、餡子、桜の花&葉の塩漬け、桜餅、大福、ヨモギ餅、いちご大福、
餡子入り抹茶ロールケーキ、シフォンケーキ、あんぱん、
豆腐、うどん、餃子、赤飯、栗ご飯、紅白なます、椎茸と昆布の佃煮、シソ味噌、
煮豆、しめ鯖、たらこの塩漬け、千枚漬けetc

我ながらよくがんばってるな~って思うけど、
海外に住んでる人で味噌や納豆なんて作っている人らしいから尊敬してしまう!


まだ学生だった時に母が亡くなったのでお料理なんて母から教えてもらったこともなく、
お料理の手伝いなんかもした覚えないし、
お料理学校なんかに行った経験もなし、唯一の料理を習った経験は学校の家庭科での
調理実習だけどほとんど記憶になし・・・

母が亡くなってから必要に迫られて料理を始めたけど
お料理の手伝いしてれば良かった・・・とかなり後悔しました。

今になって、友達が「お料理はお母さんから習った」とか「最近、娘と料理してる」なんて聞くと
羨ましいな~って思う。

良い子の皆さん、お母さんのお料理のお手伝いはすすんでしましょう♪


海外に住んでると日本の食材調達に苦労するけど、
最近はお醤油、味噌、海苔、みりん、酢、日本米、カレーのルー、豆腐、小豆の水煮など
ほとんどの英系スーパーマーケットで売ってるし、レンコンや里芋、大根などを
売ってる英系スーパーマーケットもあるのでとても助かります。
英国に初めて来た16年前に比べるとスゴイ進歩だと思う!

作ったことのない料理のレシピもインターネットで簡単に検索できるので
今年はもっと今まで作ったことのない料理にもチャレンジしていきたい(^^♪


先週末は主人とロンドンへ行ったので日本食材の買出しもしてききて
日本の調味料、乾物、練り物などもかなり充実してるので
お料理する意欲満々の今日この頃・・・

英国で初めて焼きたてのたい焼き販売を発見し、食べて超~感動♥
ロンドンで焼きたてのたい焼きが食べれるようになって嬉しい!
主人に「今度、日本に里帰りした時にたい焼きパン買いたい」って言ったら
「我が家にあるたこ焼きパンで餡子入れて作ればいいんじゃない」って
キッチン道具モノ好きな主人が乗り気じゃなくて残念・・・
重いから納得できるけど、自家製たい焼きなんて作れるようになったらいいな~って思うけど
たい焼き食べ過ぎて太りそう・・・

なので焼きたてのたい焼きはロンドンへ行く時のお楽しみにします♥

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード