パイレックスも作ってた!

Tinys cosy homeへのご訪問ありがとうございます(^^♪
ブログランキング参加中応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you


我が家ではほとんどのお料理は鋳物ホーローウェアのル・クルーゼを愛用してますが、
数年前から同じく鋳物ホーローウェアのストウブ(staub)が気になってました。

ストウブ(staub)はフランス・アルザス地方の調理器具メーカー。
黒い厚手の鍋「ピコ・ココット」が有名。蓋の裏に付いているピコ(突起)が、
素材から出る蒸気を再び水滴化し、ふっくらしっとり仕上げる仕組みを特徴とする。

フラットで重たいフタの裏には、たくさんのピコ(突起)が並んでいる。
鍋にフタをして熱すると、食材の持つ水分が蒸発し、水蒸気になる。これが鍋の中で対流し、
蒸すような感じになる。やがて水蒸気はフタ裏のピコをつたって滴となって落ちる。
そのおかげで食材に水分がまんべんなく行きわたる。
自動的に蒸発→凝縮→水滴化のサイクルが繰り返される。
これにより、素材のもつ水分や旨みを逃がさず、ふっくらしっとり仕上げることが可能となる。

~Wikiより~


フタの裏のピコの効果にとても興味津々でストウブ(staub)のお鍋を買おうか迷ってて
でもル・クルーゼでお鍋を揃えてるから今さら・・・って思ったりしてたら

クリスマスにもらったパイレックスのお鍋が鋳物ホーロー鍋でフタの裏にピコが付いてた!



パイレックスの鋳物ホーロー鍋
tinyscosyhome

耐熱ガラス食器で有名なパイレックスが鋳物ホーロー鍋作ってるなんて知らなかった!


フタの裏にピコ
tinyscosyhome


ル・クルーゼと比較して味やご飯の炊きあがりはそんなに違いわからないけど
黒いお鍋って昔のお釜みたいなのでご飯用にするつもりです(^^♪

我が家には炊飯器がないのでご飯はル・クルーゼで炊いているのですが
日本人の友達も我が家のご飯が美味しいって言ってくれます(^^)v
お米は日本産の日本米じゃないんだけど・・・
アメリカ産やイタリア産のジャパニーズ・ライスでも美味しく炊けます☆

日本に住んでる友達には「炊飯器ないなんて信じられない!」ってよく言われるけど
毎日ご飯炊かないし、ル・クルーゼがあれば美味しいご飯も出来て
英国で暮らしてて炊飯器がなくて困ったとか炊飯器が欲しいって思ったことありません。

ただ、ストウブ(staub)のお鍋が気になってたけど
パイレックスの鋳物ホーロー鍋にピコがいてたからストウブ(staub)
私の浮気はなくなりました。
主人はストウブ(staub)にまだ興味あるみたいだけど・・・
私より主人のほうがキッチン用品好き♥
デパートで主人が一番好きな売り場もキッチン用品売り場だし・・・


鋳物ホーロー鍋ってIKEAもLakelandも作ってるし、英国のスーパーマーケット
M&S、セインズべリーやテスコなども自社製品作ってます!

ブログランキング参加中!
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけたらブログ更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  Thank you
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

CosyHeart

Author:CosyHeart
ガーデニング&アンティーク好き専業主婦

主人・・・Mr.カントリーボーイ
     英国人

愛犬・・・Missタイニー
     ジャックラッセルテリア

ホロホロ鳥・・・性別不明アグリー

庭の来客・・・鹿、キジ、ウサギ、リス、ハリネズミ、野鳥など

Our Cosy Home・・・
築250年の石の家

記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
気まぐれでオープンしてる
コメント欄は承認制です。


ブログランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード